• ベストアンサー

3台の車、みなさんならどれを選択しますか?

3台の自動車を所有しております。 今、どれか一つを手放そうかで悩んでいます。車に詳しい方からのアドバイスを求めたいと思ってご相談いたします。 なお、人によって車種の好き嫌いや評判の良し悪しがあると思いますので、車種は一番最後に記載いたします。 まずはそういった表面的なものはさておき、状況だけで判断して頂ければと思います。その上で総合的に車種も含めてのアドバイス頂ければ幸いです。 ●A車(軽・ターボ・AT) 年式 平成12年 走行距離 4万6千 傷 ぶっつけた事によるひっかき傷が結構あり 状態 エンジンルームよりシュルシュル音あり(詳しい友人に聞いたらエアコンのベルトでは?との事) 燃費 平均7~8キロ その他 女性ワンオーナー(若い) ちょっと乱暴な(エンジンを回す)運転もあり。オイル&フィルター交換等は4~5千キロごとに行なっているとの事。 ●B車(軽・NA・AT) 年式 平成15年 走行距離 9万1000 傷 パッと見は無し 状態 特に以上は無し。2ヶ月前に車検を受け、ベルト系やオイル、タイヤ、ブレーキパッドに至るまでほぼ全て交換済み。 燃費 平均12~3キロ その他 女性ワンオーナー(オバちゃん) 乱暴な乗り方は皆無。通勤のみ使用。会社まで遠い為、距離が伸びたとの事。 ●C車(普通【1000cc】・NA・MT) 年式 平成11年 走行距離 4万8000 傷 パッと見は無し 状態 特に以上は無し。今年3月に中古で購入。 燃費 平均13~4キロ その他 オーナー数は2 現在は男性オーナー 乗り方は結構ハードに乗っている。(乗りこなすタイプのオーナー) 以上の状況を踏まえて、皆さんならどれを手放しますか? B車は3つの中では良いような気もするんだけど、もうすぐ10万キロというのだけが引っかかっています。 自分の中ではA車を手放そうかと思っているのですが・・・ 色々な観点からのアドバイス、お待ちしております。 A車 ワゴンR(白) B車 ムーヴ(白) C車 マーチ(黒)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私ならA車を手放しますかね。 理由は「状態」が気になったからです。 Bは車検を受けたばっかりで部品も交換されているので手放すのはもったいないです。 Cは乗りこなすタイプのオーナーで、状態も問題ないし走行距離も年式の割りには少なく、購入して半年あまりですからこれも手放すのはもったいないと思います。

その他の回答 (6)

  • tomchie
  • ベストアンサー率20% (59/283)
回答No.7

回答になりませんが 私には解りません どういう状況からこの中の一台を手放したいのか・・・ ・お金に困って・・・ であれば ターボ車を手放すかな 軽でも意外と燃費は悪い ・お金が余って高級車がほしい でも車庫証明が三台分しか・・・ であれば大きいのを手放す ・乗る人間が居なくなった・・・ その 居なくなった人が乗ってたのを手放す ・あと 理由は色々・・・ なので 難しいですね

mina519
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございます。 まとめてのレス、ご容赦下さい。 この内容からすると、圧倒的にA車を手放すという意見が多いようですね。 自分もそう考えていたので、ある意味背中を押してもらったようでホッとしました。 ありがとうございました。

  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)
回答No.6

私もAを手放しますね。 キズもですがターボ車は燃費に響きますし。軽のターボは結構壊れます。一応オイル交換はされているようですが軽はムーヴもあるようなので不要かと。。。 Bは過走行車にはなりますが年式も新しいしメンテもしっかりされているようなので問題無いかと。 Cは特に問題無いかと思います。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.4

CはMTなのでたまにでも乗ると気分転換できそう。 残る所で手放すなら燃費の悪さでAでしょうか。 普段はBでも十分と感じます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

A車ですね。 > B車は3つの中では良いような気もするんだけど、もうすぐ10万キロというのだけが引っかかっています。 これはベルト、タイヤなど交換済みなら問題はないと思います。

回答No.2

Aに一票  経験上、軽は寄る年波(ボディーの錆)には勝てないのと、燃費の悪さ。

  • RE-heart
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.1

私なら維持費を考えC車を手放します。 コンパクトカーのマーチといえど、軽には維持費で敵いません。 私の親の車は10年落ちの軽で22万キロ越えですが、通勤にしか使用していないですがまだ元気に走っています。 10万キロや20万キロくらい平気で走りますよ。

関連するQ&A

  • 【中古車選び】3台候補があります

    28の男です。中古車選びで下の3つのどれにしようか悩んでいます。 あなたならどれにします?または一言アドバイス・意見等でも良いので回答をお願いします! 1 ウイングロード 1.5 S ダイヤモンドシルバー 価格 75万円 年式 H16 走行 27千 形は一番好きだけど、距離の割にはシートがボロボロ、傷があるなど 全オーナーが乱暴に乗ってた感がある?(納車時にはキレイにしてくれる) 2 アレックス 1.5 XS150 G エディション パール 価格 82万 年式 H16 走行 48千 走りが一番軽かった。距離の割に他の2台に比べて高いのがネック 3 ランクスZエアロツーラー 1800cc 価格 70万 年式 H13 走行 32千 形がシンプルで好きだがシンプルすぎる?トヨタだから安心 すべて無事故車、ワンオーナーです。 価格は見積してもらった諸経費込み込みの最終価格です。

  • 皆様の車の燃費教えてください。

    車種もよければ。さらにその車種に対して燃費はどう思うか、お願いします。(良い、悪いといった感じで) 他、私は18年の中古の走行距離2000キロ、SUZUKIのセルボ(四速、ターボなし)に乗っているのですが、燃費13.4km/Lです。 正直コレはいい方なのかどうなのかわからないので、 わかる方、教えてくださると嬉しいです。

  • どちらの車を売ればよいか?

    最近結婚して、2台ある車のどちらかを売ろうと思っています。いろんな立場の方から、幅広いアドバイス、お願いします。 今年結婚、子供無し、共働きです。 また、売り方の良い方法があったら、それもお願いします。 ●フォルクスワーゲン ゴルフGLI 新車よりワンオーナー 黒 年式2002年 走行9万8千キロ 事故暦2回 後方より追突されたのが2回 女性所有 禁煙車 目立つ傷なし その他純正 現在通勤で毎日50キロ走行 調子凄く良好 故障暦は無し アップル査定額5万円(今年査定) ●トヨタ プラド TXリミテッド 7人乗り 新車よりワンオーナー 白ツートン 年式2001年 走行7万5千キロ 事故暦無し 男性所有 禁煙車  調子至って良好 バンパーに傷あり DVDナビ など多数社外品 ガリバー査定額160万円(昨年夏査定)

  • みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。

     ガソリン代が一気に高くなり、生活費における車の維持費の割合がジワジワ大きくなってきています。そこでアンケートですが、みなさんの車の年間維持費をお聞かせ下さい。  アンケート内容は以下の通りです。 (1)車種名と年式 (2)年間走行距離 (3)平均燃費 (4)年間維持費(ガソリン代、保険、高速など車に掛かる費用)  ※できれば車検のある年と無い年 (5)節約術があればお聞かせ下さい。

  • 高速燃費 20km/L 以上の車

    片道50kmの高速通勤になりました。ボンゴフレンディ2500ccを乗っています。心掛けて80km/hで走っても燃費は10km/L弱です(カタログ燃費は8km/L)。通勤用にもう一台中古車を購入しようと思っています。 高速燃費20km/L以上の皆様の愛車の高速燃費教えてください。 1.車種: 2.排気量: 3.年式: 4.走行距離: 5.高速燃費:?km/L, 走行スピード? 6.平均燃費:

  • 車の売却

    訳あって車買取業者で下記の車を売ろうと思っているのですが、今年中か来年早々のどちらのほうが高く買ってもらえるでしょうか? 車種:オデッセー 色:ホワイト 年式:平成12年型 走行距離:4万キロ前半 車検:平成21年3月 以上、よろしくお願いします。 

  • 車の燃費について!!!!!!

    私は H19年 現モデルの エクストレイルを運転してます。 走行距離は約30000キロです。  エクストレイルは平均燃費の表示があるんですが、前オーナーから 頂いたときは11.7ですた。そこで私はリセットし運転している現在は9.0になってしましました。(どんどん上がっているのが不思議)  運転はガソリンを食わないようにそっと運転しているつもりなのですが・・・・。 燃費をあげるコツやグッツがあったら教えていただきたいです!! お願いいたします!!

  • 中古車の購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 中古車の購入を考えています。 大体の予算からディーラーさんに探して頂き、紹介して頂いた2台で迷っています。 実物を見ていないので判断は難しいとは思いますが、皆様は以下の条件ならどちらが良いと思いますか? (1台目) 車種:ダイハツ ミラ(一番下のグレード) 年式:H21年式 走行距離:1.5万km 修復歴:なし 色:ピンク ワンオーナー 燃費は、タウンユースで20km/l前後 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約70万円 (2台目) 車種:ダイハツ タント(グレードX、現在は取扱いなし) スライドドアではありません 年式:H16年式 走行距離:5.9万km 修復歴:なし 色:ブライトシルバー ワンオーナー 燃費は、タウンユースで13~14km/l 車検整備付、諸費用全て込み、支払い総額約60万円 タントの前オーナーは、年数にしては車内がとても綺麗で、大切に乗っている印象を受けました。 ミラの前オーナーは、車体をちょっと擦ったり凹ませたり、キーを差し込む辺りや、パワーウィンドウのスイッチの辺りの傷が目立ち、ちょっと荒いのかな?と思いました。 両方とも下取りの車で、定期的に点検を受けていたようです。 試乗が出来ないため、乗り心地は比較出来ません。 タントの方が良いかなと思いましたが、年式が古いのと燃費が気になります。 ちなみに、今回購入したら当分買い替える予定はありません。 漠然としていて申し訳ないのですが、「お好きにどうぞ」とか「気に入った方で」ではなく、最後は自分で決めますが相談に乗って頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 車を売ろうとしています。

    売れるかは分からないのですが、 H10の年式でホンダのライフです。 もともと中古車で購入したのですが やっぱりこれだけ年数がたっていたら売れないものなのでしょうか? 総走行距離はもうすぐ10万キロです。 キズもあるし、へこみもあります。 売れたとしたらせいぜいどれくらいになりそうでしょうか? 教えてください。

  • 軽バン車両 故障した車や丈夫な車を教えて下さい。

    軽バン車両を所持していて深刻な故障が発生したことのある車種を教えて下さい。 年式、型式、NA,ターボの別、故障時の総走行距離も情報としてお願いします。 オイル交換は5000km以内でされていた方でお願いします。 また、丈夫だった車種も教えて下さい。よろしくお願いします。