• ベストアンサー

タイへの移住で土地取得が可能か

 タイへのロングステイを考えており、ロングステイビザも取りました。タイでは外国人は、マンションは買えるけれども、一戸建ての家、つまり土地は、奥さんがタイ人でその名義で買う以外は、かなり難しいと聞きました。  不動産屋に更に聞きますと、外人がタイの土地を「取得」するには (1)30年間の借地権契約をして、地上権を取得する。 (2)現地で、会社を作って、法人名義で土地を買う。  の2つを提案されました。  どなたか、この辺を実際に経験された方、または事情に詳しい方からアドバイスを戴ければ、嬉しいのですが。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

私の知っている限りでは、外国人は土地面積が1ライ(タイの面積単位、=1600平米)までの 建て売り分譲住宅(新築)を買う場合はその購入費用を100%海外からの送金で 支弁する場合に限り購入可能と聞いています。更地を買うことはできませんし、 ローンを組むことはできません。 蛇の道は蛇。バンコクにはこの手の顧客をお得意にされている日本人の不動産屋さんが おられます。バンコクに来られたら日本人向けのフリーペーパーが多数出ており、 その中に広告が多数出ていますのでごらんになり、相談されたほうがいいと 思います。

関連するQ&A

  • タイのロングステイビザ(OAビザ)の取得について

    タイでロングステイを目ざす者ですが、タイでノービザまたは観光ビザで入国して現地でOAビザの取得ができますでしょうか。できるという説とできないという説があります。取得した方がいらっしゃいましたら経験談を教えて下さい。(50代、男)

  • 土地の取得価格

    法人名義で土地を購入するのですが不動産会社に支払う仲介手数料は土地の取得に計上するのでしょうか? それとも非減価償却資産に関しては特別きまりはないですか?

  • 土地に関する権利の取得時効

    以下のシチュエーションで、土地C の所有権なり地上権等の権利を時効により取得することは可能でしょうか。 手続きを含めてアドバイス頂きたくお願いします。 Q1:時効により取得できる? Aさんは自己所有の敷地に隣接する法人B所有の土地C を畑として30年以上にわたって使用しています。 法人Bも畑として使用していることは承知しています。 Aさんは法人Bから土地C の返還請求等をこの間受けていません。 Aさんは土地C の所有権を時効により取得することは可能でしょうか? 又は、Aさんは土地C を畑として使用する権利(地上権?)を時効により取得することは可能でしょうか? Q2:権利を実行する手続きは? 所有権等の権利を時効により取得できる場合、それを実行するための手続きは、どこに何をすればよいのでしょうか?

  • 土地取得税

    借地権のある実家の土地を地主から買ってもらえないかと不動産屋を通して提案がありました。借地名義及び家屋の権利は居住者である父の名前になっています。 (1).借地である底地を購入するに当たり、土地名義を居住者である父にする  か、居住はしていないが長男である私にするのが良いか悩んでいます。  居住者が土地を買うときの税金と、居住していないものが土地を買った  時の税金が違うと聞いていますがどのくらい違うのでしょうか。 (2).実家は築35年2F建の木造家屋です。両親とも高齢であるため、この   際、バリアフリーのマンションの方が住みやすいと思うのです。   例えば、実勢価格と私達の購入価格の差が1億ほどになるのですが、借   地権を地主に返還し、その代わり、両親が住むための購入価格に見合う  マンションを提供してもらうことは可能でしょうか。父が権利を放棄す  れば、地主は土地を実勢価格で自由に売却が可能なわけですから損は無  いかと思うのですがいかがなものでしょうか。

  •  タイに移住したら年金はどうなるのでしょう?

     タイに移住したら年金はどうなるのでしょう? 62歳男性です。就活中ですが、決まりそうもありません。 50歳になってからタイに行くようになり、年2回は行っております。とても暮らしやすそうで、将来は永住したいと思っておりました。  70まで働いてセイゼイ年金受取額を増やして、現地で金銭的不安のないようと考えて行動してまいりましたが、定年で一度職を失ってから、勤め続けるのがすぐに苦痛になり次々と辞めてしまいその後が見つかりません。このまま職探しがうまくいかなければもう日本には居たくない感じです。  既に年金の特別支給が月7万円ほどあるので物価の安いタイ国に移住すれば私ひとりなら十分生活できそうです。現在月3万円ほどあればバンコックで暮らせると聞いております。64からは倍になるので、100歳以上になっても暮らせるはずです。  母親は健康で「一人で好きなようにのびのびやっているから心配しなくてよい。」といっておりますし、配偶者とは事実上別居状態です。勿論母親が一人で暮らせなくなったら呼び寄せるつもりです。  何百万円かタイの政府系銀行に預金すれば、数ヵ月後には永住権が得られるとか!タイ国籍を取るつもりはありませんが、ずっとタイにいて年金はキチンともらえるのでしょうか?  銀行に振り込まれるので、あちらでATMから引き出せば問題ないと思っておりましたが、昨今のニュースでの「年金不正受け取り事件」に当てはめてみると、外国に住所があるというのはとても不利の様な気が致します。  現在の住所は分譲のマンションです。夫婦共有名義ですが離婚してくれるのならカミサンにあげるといっております。向こうで再婚できれば願ってもありません。カミサンと義母が暮らしている一軒家は私と私の母親が半分出して建てた物です。ゆくゆくはみんな一緒に暮らすんだからといわれて買いましたが義父が死んだ途端私は毛嫌いされ追い払われるようにしてこちらに戻り一人で暮らしております。  病気や事故、犯罪にあった場合など全く考慮しておりませんが、それは日本に居ても同じこと、運命としか考えられません。  出来れば経験者の方どうか貴方の素晴らしいロングステイライフをお話ください。  日常生活に支障をきたさない程度の英会話と、ニットノーイなタイ語は出来ます。

  • 取得費に含まれるものについて

    現在、我が家は地主から土地を借地して暮らしています。 毎月地代を支払ってます。 借地権に契約を結んでいます。 借地権は祖父が一番最初に契約し、その後相続で父の名義になり、現在は父の相続で私の名義になっています。過去2度の契約更新時にそれぞれ更新料を支払っています。 また、2度目の契約更新直後に、家を増築しており、そのときも手数料を地主に支払ったようです。 こんな経緯なのですが、今年の春に地主が亡くなり、地主の息子(相続して新しい地主になった)から、「相続税支払いのために、土地を売りたい。もしよかったら建物も一緒に第3者へ売りませんか?」と提案がありました。 もしこの提案に乗って、我が家の建物と借地権も売却したとします。 そこで質問です。 (1)このケースでは、建物を売るという認識で良いのでしょうか?それとも借地権を売るということなのでしょうか? 売却するのが契約上、建物なのか借地権なのかよくわかりません。 売却するものが「建物」ということになると、売ったら借地権は消えてしまうのでしょうか? それとも、売却するのが「借地権」ということになれば、建物はそれに付随して一緒に売却されるという認識でよろしいでしょうか? (2)売却後の利益の譲渡所得に税金がかかってくると思いますが、取得費に含まれるもののうち、下記のものも、含まれるのでしょうか?    ・建物の増築費用  ・建物の増築時、地主に支払った手数料  ・借地権の更新料  (1)で売却するものが建物と借地権一緒にということなら、そのどちらの取得費も含まれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイのリタイアメントプラン

    リタイアメント査証でタイかマレーシアにロングステーできないかと検討しています。 タイでは年齢と現地での一定額の定期預金が条件のようですが、日本での今の仕事がすぐに辞められない場合、預金を置くことでも「リタイア前の」査証の取得は可能なのでしょうか。もちろん、その場合でも可能な限り現地に滞在したいと考えています。(マレーシアは預金に加え、一定額の「不労所得」の証明が必要なようなので、ちょっと上の条件では無理かなと思っています。)ご存知の方がおられたらご教示いただきたいと思います。

  • 親の土地に自分名義の家を建てました。その土地が事情があって他の法人名義

    親の土地に自分名義の家を建てました。その土地が事情があって他の法人名義になりました。家を建てて20年になります。 それでも地上権は発生したでしょうか?

  • 土地の取得と名義変更に関して

    土地を譲渡された際の税金の額について、どなたかご存知ありませんか? 一昨年父が他界し、駐車場にしてある土地の名義をそのままにしてあります。固定資産税などは母が支払っているのですが、母には負担額が多く私に譲渡したがっています。 土地を取得する際の税金や、名義変更の仕方など何かいいアドバイスがありましたら是非とも御享受ください。 将来的には、その土地に一戸建てを購入し、母と家族で住みたいと考えています。土地の評価額は3000万くらいだと聞いております。

  • 土地付き=所有権?

    すいません、住宅購入を考えているもので、現在、土地付き一戸建ての新築建売を見回ってます。 最近では「土地付き」とかかれずに敷地権利の項目で「所有権」と書かれていることが多いのですが、所有権とはつまり土地付きの事を指すのですよね? ほかの人に聞くと、所有権というのは種類があって、土地付きかと思ってたらそうではなく、元々土地を持っていた人とトラブルになるケースがあると聞いたのですが、検索してみても所有権=土地付きとは検索できなかったのでここに書き込みました。 所有権を持って、建物、土地のそれぞれの固定資産税と都市計画税の税金を払えば、自分の土地になったってことになるんですかね? 所有権、借地権or地上権、定期借地権などについては当然違いが分かるのですが、「所有権」自体に種類があるから気をつけたほうがいいなんて言われて困っています。