• ベストアンサー

ダイエットしたいですが続かないんです

僕は高1ですが、リエータダイエットやりたいんです。効きますかね。 何か、18歳未満禁止らしいんですがね 効かなかったら他の方法教えてください もう運動は無理です。今まで何回か走ったりして痩せようと思ったんですが、全部ダメでした。3日以上持ちませんでした。運動すると、辛くて、4分くらいで息ができなくなってしまいます。1500m走は10分かかるんです。苦しくて途中で挫折するんですよ デンマーク国立病院ダイエットというのはめちゃくちゃ効きましたが、親が許可してくれません。 あれで、小5の頃9kg痩せましたが、肌がおかしくなったので。 ちなみに今170cmで76kgです。まあ68~65kgくらいにはなりたいですね

noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
回答No.1

これもダイエットしようとして失敗する人の典型的パターンですね。 いきなり激しい運動を始めて、すぐに挫折するというの。 「激しい運動」は必要ありません。 あなたの身体で無理なくできる範囲の運動でいいんです。 まずはウォーキングかサイクリングで始めて、慣れてきたら少し走ってみるという感じで。 そのかわり、時間は確保してください。 1日10000歩が目安です。 そして、摂取カロリーの制限はやはり必要です。 「リエータダイエット」というのも、今回検索して始めて知りました。 どうやら、よくある「1食置き換え」ダイエット食品のようですね。 ですが、そういうのに頼らなくても、 栄養バランスを取りつつカロリーを低く抑える方法はいくらでもあります。 あなたぐらいの年齢の男子だと、約1600~1800kcal程度でいいでしょう。 毎食(朝昼晩)ご飯150g以内、野菜200g以上を目安にしてください。 ちなみに「リエータ」のページにも、 「18歳未満の方へ  キリン ヤクルト ネクストステージでは、成長期は身体を作る過程で大切な時期であるとともに、健全で安心な食生活を実現するために大切な食育期間でもあると考えます。  今後の健やかな生活のためにリエータのご使用はお控えください。」 確かにそれはあります(特に女の子は、そうした過度の「思いこみ」から過激なダイエットに走ってしまう危険性があります)。 ですが、今のあなたの体型は、ローレル指数でもBMIでも肥満気味になります。 私も、あなたぐらいの年齢の頃は肥満児でした。 明らかな「肥満児」について、肥満対策は早くから始めた方がいいと思います。 これから何十年も、その脂肪を抱えたまま生きると身体に大変な負担がかかるから。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

じゃあ、完全に僕は肥満児ですか 今は朝昼取らないで、夜だけしか食べてないですが、78kgから76kgにはなりますがそれ以降が減りません

その他の回答 (3)

回答No.4

> 今は朝昼取らないで、夜だけしか食べてないですが、 ↑これダメ。 「3食きちんと取ること」、 「間食をしないこと」、 「21時以降は食べないこと」、 これがダイエットの大原則です。 その上で、私が#1の回答で言った「毎食ご飯150g以内、野菜200g以上」で3食を作ってくれるよう、 あなたのお母さんにお願いしてください。 > ちなみに軽くランニング(殆どジョギング)しただけでもうダメなんです。顔中汗だらけでやばいです ジョギングがダメなら、ウォーキングでOKです。 そのかわり、1日10000歩は歩いてください。 万歩計は、お近くの電気屋で2000円もあれば買えます。 (私は近くのケーズデンキで買いました) ダイエットの運動は、競争相手などいません。 相手はただ、あなたの体脂肪だけです。 同様に、通常の腕立てができないなら、膝をついてやってもいいのです。 たぶんあなたは、小さい頃から学校の体育に対していい思い出が無くて、 それで「自分=運動が苦手」とすり込まれてしまっているんでしょう。 (かつて肥満児だった私も、まさにそうでした) ですが、ダイエットの運動は学校の体育とは全く違うので、 まずは始めてみましょう。 そして毎日体重を測って、毎食で食べたものと毎日の体重を記録していきましょう。 毎日減っていく数字が、励みになるでしょう。 私は、この3ヶ月半で約17kgの減量を達成しました。 現在身長178.5cmの体重75kg。 ここまできたら、BMI=22となる標準体重70.1kgまで落としてそこでキープするつもりです。

• deneb
回答No.3

リエータはやってみたけど、私には合わなくて全然体重減らなかったです…;; 食事制限のみだと、している間は痩せても、基礎代謝が増えていなければ、食事を戻せばまた太りますよ…。結局運動は必要になります。 運動ってきついのをやっても続かないんですよね。 私が最近やって効果が出てきたのがなんとWii Fit^^; 毎日20分ぐらい、ヨガと筋トレをしているだけなのですが、体重はまだあまり減っていませんが、体脂肪率がかなり減りました! 私も何をやっても痩せないと思っていて、色々運動したりしてみましたが続かない…。私の場合はコレが楽しく運動できるので続いているみたいです。生まれて初めて、成功しているダイエットです。 けれど、毎日やっているわけではありません。続けて5日ぐらいするときもあれば、3日ぐらい開いてしまうときもあります。 ダイエットって毎日きっちりやるというより、ゆっくり長くやるのが重要らしいです。1日サボって「ああ、だめだ;;」じゃなくて、「明日やろう~」でいいらしいです。だからと言って、ずっとサボってはダメですが…。 質問者さんにとって、お手軽に出来て続けられそうな軽い運動を探してみるのがいいかも?

質問者

補足

毎日20分ぐらい、ヨガと筋トレって具体的にどんな事ですかね。 ちなみに腕立て伏せは太ってるため1回できるかできないかです

• huitube
回答No.2

リエータダイエットは効くでしょう。 ただ、それをいつまで続けるのかが問題です。 やめればまた太るのは必至です。  このダイエットもプロテインダイエットもリンゴダイエット等はいわゆる『置き換えダイエット』と言って、普段食べている食事を低脂肪・低カロリーの物に置き換えて、結果痩せるというものです。  痩せて当然ですが、問題は続けなければ意味が無いというモノです。中止すれば当然元通りの体に戻りますし、リバウンドを起こし以前より太ってしまう可能性も大です。運動選手などが計量前に減量するのには良いかもしれませんが、一般の方にはあまり意味が無い方法だと思います。 「もう運動は無理です。」と言われておりますが、なぜでしょう? 答えは出ていますよね『苦しくて途中で挫折する』からです。 「4分くらいで息ができなくなってしまいます」  なぜその様な激しい運動をしようと思ったのでしょうか。その様な短時間の激しい運動では効率よく脂肪を燃焼させることはできません。 脂肪を効率よく燃焼させるには、鼻歌を歌いながら出来る程度の軽い運動を長時間続ける事が必要です。 決して息がゼイゼイいう様な運動は必要ないのです。  早足で歩く・自転車で散歩する等で十分です。 ただし週に最低3回、1回につき30分以上(出来れば1時間以上)、食事は十分に摂る事、最低3ヶ月以上続ける等が条件となります。 少し汗がにじむ程度に出来ていれば大丈夫です。  少なくとも私はその様な方法で、お腹一杯食べながらもどんどんと体脂肪が減り、体は締まってきています。  ただし、最初の一ヶ月は全く体重が減らないので挫折しないようにしましょう。  運動をすると体重は思ったほど減りませんが(脂肪は減るが筋肉が付く為)、体が締まりスタイルも良くなります。  一度「有酸素運動・体脂肪・燃焼」のキーワードで検索してみる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.smile0yen.net/dietbicycle.htm
質問者

補足

リエータはリバウンドあるんですかorz 有酸素運動はどんくらい痩せるんですかね ちなみに軽くランニング(殆どジョギング)しただけでもうダメなんです。顔中汗だらけでやばいです