• ベストアンサー

ダイエットしたいですが続かないんです

僕は高1ですが、リエータダイエットやりたいんです。効きますかね。 何か、18歳未満禁止らしいんですがね 効かなかったら他の方法教えてください もう運動は無理です。今まで何回か走ったりして痩せようと思ったんですが、全部ダメでした。3日以上持ちませんでした。運動すると、辛くて、4分くらいで息ができなくなってしまいます。1500m走は10分かかるんです。苦しくて途中で挫折するんですよ デンマーク国立病院ダイエットというのはめちゃくちゃ効きましたが、親が許可してくれません。 あれで、小5の頃9kg痩せましたが、肌がおかしくなったので。 ちなみに今170cmで76kgです。まあ68~65kgくらいにはなりたいですね

noname#127615
noname#127615

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

これもダイエットしようとして失敗する人の典型的パターンですね。 いきなり激しい運動を始めて、すぐに挫折するというの。 「激しい運動」は必要ありません。 あなたの身体で無理なくできる範囲の運動でいいんです。 まずはウォーキングかサイクリングで始めて、慣れてきたら少し走ってみるという感じで。 そのかわり、時間は確保してください。 1日10000歩が目安です。 そして、摂取カロリーの制限はやはり必要です。 「リエータダイエット」というのも、今回検索して始めて知りました。 どうやら、よくある「1食置き換え」ダイエット食品のようですね。 ですが、そういうのに頼らなくても、 栄養バランスを取りつつカロリーを低く抑える方法はいくらでもあります。 あなたぐらいの年齢の男子だと、約1600~1800kcal程度でいいでしょう。 毎食(朝昼晩)ご飯150g以内、野菜200g以上を目安にしてください。 ちなみに「リエータ」のページにも、 「18歳未満の方へ  キリン ヤクルト ネクストステージでは、成長期は身体を作る過程で大切な時期であるとともに、健全で安心な食生活を実現するために大切な食育期間でもあると考えます。  今後の健やかな生活のためにリエータのご使用はお控えください。」 確かにそれはあります(特に女の子は、そうした過度の「思いこみ」から過激なダイエットに走ってしまう危険性があります)。 ですが、今のあなたの体型は、ローレル指数でもBMIでも肥満気味になります。 私も、あなたぐらいの年齢の頃は肥満児でした。 明らかな「肥満児」について、肥満対策は早くから始めた方がいいと思います。 これから何十年も、その脂肪を抱えたまま生きると身体に大変な負担がかかるから。

noname#127615
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#127615
質問者

補足

じゃあ、完全に僕は肥満児ですか 今は朝昼取らないで、夜だけしか食べてないですが、78kgから76kgにはなりますがそれ以降が減りません

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

> 今は朝昼取らないで、夜だけしか食べてないですが、 ↑これダメ。 「3食きちんと取ること」、 「間食をしないこと」、 「21時以降は食べないこと」、 これがダイエットの大原則です。 その上で、私が#1の回答で言った「毎食ご飯150g以内、野菜200g以上」で3食を作ってくれるよう、 あなたのお母さんにお願いしてください。 > ちなみに軽くランニング(殆どジョギング)しただけでもうダメなんです。顔中汗だらけでやばいです ジョギングがダメなら、ウォーキングでOKです。 そのかわり、1日10000歩は歩いてください。 万歩計は、お近くの電気屋で2000円もあれば買えます。 (私は近くのケーズデンキで買いました) ダイエットの運動は、競争相手などいません。 相手はただ、あなたの体脂肪だけです。 同様に、通常の腕立てができないなら、膝をついてやってもいいのです。 たぶんあなたは、小さい頃から学校の体育に対していい思い出が無くて、 それで「自分=運動が苦手」とすり込まれてしまっているんでしょう。 (かつて肥満児だった私も、まさにそうでした) ですが、ダイエットの運動は学校の体育とは全く違うので、 まずは始めてみましょう。 そして毎日体重を測って、毎食で食べたものと毎日の体重を記録していきましょう。 毎日減っていく数字が、励みになるでしょう。 私は、この3ヶ月半で約17kgの減量を達成しました。 現在身長178.5cmの体重75kg。 ここまできたら、BMI=22となる標準体重70.1kgまで落としてそこでキープするつもりです。

  • deneb
  • ベストアンサー率22% (34/149)
回答No.3

リエータはやってみたけど、私には合わなくて全然体重減らなかったです…;; 食事制限のみだと、している間は痩せても、基礎代謝が増えていなければ、食事を戻せばまた太りますよ…。結局運動は必要になります。 運動ってきついのをやっても続かないんですよね。 私が最近やって効果が出てきたのがなんとWii Fit^^; 毎日20分ぐらい、ヨガと筋トレをしているだけなのですが、体重はまだあまり減っていませんが、体脂肪率がかなり減りました! 私も何をやっても痩せないと思っていて、色々運動したりしてみましたが続かない…。私の場合はコレが楽しく運動できるので続いているみたいです。生まれて初めて、成功しているダイエットです。 けれど、毎日やっているわけではありません。続けて5日ぐらいするときもあれば、3日ぐらい開いてしまうときもあります。 ダイエットって毎日きっちりやるというより、ゆっくり長くやるのが重要らしいです。1日サボって「ああ、だめだ;;」じゃなくて、「明日やろう~」でいいらしいです。だからと言って、ずっとサボってはダメですが…。 質問者さんにとって、お手軽に出来て続けられそうな軽い運動を探してみるのがいいかも?

noname#127615
質問者

補足

毎日20分ぐらい、ヨガと筋トレって具体的にどんな事ですかね。 ちなみに腕立て伏せは太ってるため1回できるかできないかです

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.2

 リエータダイエットは効くでしょう。 ただ、それをいつまで続けるのかが問題です。 やめればまた太るのは必至です。  このダイエットもプロテインダイエットもリンゴダイエット等はいわゆる『置き換えダイエット』と言って、普段食べている食事を低脂肪・低カロリーの物に置き換えて、結果痩せるというものです。  痩せて当然ですが、問題は続けなければ意味が無いというモノです。中止すれば当然元通りの体に戻りますし、リバウンドを起こし以前より太ってしまう可能性も大です。運動選手などが計量前に減量するのには良いかもしれませんが、一般の方にはあまり意味が無い方法だと思います。 「もう運動は無理です。」と言われておりますが、なぜでしょう? 答えは出ていますよね『苦しくて途中で挫折する』からです。 「4分くらいで息ができなくなってしまいます」  なぜその様な激しい運動をしようと思ったのでしょうか。その様な短時間の激しい運動では効率よく脂肪を燃焼させることはできません。 脂肪を効率よく燃焼させるには、鼻歌を歌いながら出来る程度の軽い運動を長時間続ける事が必要です。 決して息がゼイゼイいう様な運動は必要ないのです。  早足で歩く・自転車で散歩する等で十分です。 ただし週に最低3回、1回につき30分以上(出来れば1時間以上)、食事は十分に摂る事、最低3ヶ月以上続ける等が条件となります。 少し汗がにじむ程度に出来ていれば大丈夫です。  少なくとも私はその様な方法で、お腹一杯食べながらもどんどんと体脂肪が減り、体は締まってきています。  ただし、最初の一ヶ月は全く体重が減らないので挫折しないようにしましょう。  運動をすると体重は思ったほど減りませんが(脂肪は減るが筋肉が付く為)、体が締まりスタイルも良くなります。  一度「有酸素運動・体脂肪・燃焼」のキーワードで検索してみる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.smile0yen.net/dietbicycle.htm
noname#127615
質問者

補足

リエータはリバウンドあるんですかorz 有酸素運動はどんくらい痩せるんですかね ちなみに軽くランニング(殆どジョギング)しただけでもうダメなんです。顔中汗だらけでやばいです

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    高3の女子です。 私は高校入学当時は162cm、46kgと我ながら痩せていたと思います。 ですが高1の冬にストレスでのやけ食いで7kg太ってしまいました。 さすがにヤバイと思い高2の夏に7kg痩せて前の体重まで戻しました。 しかし痩せたとたん油断してしまい、徐々に食欲が増し、ついに高2の冬に9kg太ってしまいました。 現在は2kg落として53kgで、今もダイエットを頑張ってはいるんですが、(主に食事制限)何回も小さなリバウンドを繰り返したせいか、なかなか痩せません。ちなみに1度痩せたときはまだ部活もやっていたんで痩せやすかったんですが、今はもう引退してしまい、運動する機会が全くなくなってしまいました。 食事制限も夜食べる量を減らしたりしてるんですが、全く効果が感じられません。そして効果が得られないとすぐに挫折して2週間ほどでやめてしまいます。 それに、昔からよく食べるほうで、痩せの大食いとまで言われ、ギャル曽根さんみたいに食べたらすぐに出す(便を)という身体だったのに、最近では少し食べただけですぐにお腹がでるし、昔よりかなり便秘気味になってしまいました。 こんな私はどんなダイエットをするべきなんでしょうか。 誰か教えてください。 ガチで助けを求めています。

  • ダイエットについて質問です。

    閲覧ありがとうございます。 僕は高一(今年高二)の男です。 僕は去年、高校入学してからダイエットをして 102kg→85~80kgに落しました。だいたい二、三ヶ月位かかりました。 周りからも「そうとう痩せたね~」や「お前○○(名前)?わかんなかったよ」と言われて、ダイエットして良かったと思いました。 で、今またダイエットを始めているのですが、それについて質問(相談)です。 僕は今85kg→70,75kgにしたいと思っています。 で、前痩せた方法と同じ(下記参考)ことをやっているのですが・・・ 何故か昨日から600g増えました。(83,6kg→84,2kg) 自分でもわからず悩んでいます。 ここ一週間はカロリーを1000~1200以下で抑えて、なお且つ夜はご飯は100g測り、おかずのカロリーも調べてそんなに食べていません。 腹五分か四部位に抑えています。 そこで質問です。 (1)何故増えたのでしょうか?ちなみに少し便秘気味です。 (2)ダイエット終わってから、数か月、カロリーを気にせず食べていました。ですが、体重に変わりがなく、リバウンドもしませんでした。 何故でしょうか? (3)やはり運動をしないと、痩せない体になってしまったのでしょうか? 回答よろしくおねがいします。 スペック 身長170cm、高一、16歳。 ダイエット方法 毎日1200以上は取らず、間食等は無し。八時以降は食べない。

  • ダイエット 皮のあまりについて

    ダイエット 皮のあまりについて こんにちわ。自分は今、高校2年生です。 いま身長151cmで体重が55kgです。 なので、40kgくらいまで痩せたいのですが それくらい減量したら、皮は余っちゃいますか?? ちなみに、高1のときソフトボールやってました。 筋肉ムキムキで51kgだったのが ソフトをやめて 運動もしなくなって 筋肉がなくなって58kgまで太りました。 断食を3、4日して56kgまで落とし いまは、踏み台昇降30分 縄跳び10分 間食ぬき、で55kgまでおとしました。 (テスト開けたらスロージョギングします。)

  • ダイエット

    次年度高1で、健康診断もあるので1ヶ月で-3~5kgしたいとおもいます。 現在168cm52.5kgです。 痩せる必要ないとかそういうのは大丈夫です。 家に、ダイエット食品があるので、1日700kcal~1000kcalに抑えたら実行できるでしょうか? 持病があり、運動はできません…

  • ダイエットプログラム

    不規則なダイエットをしたりしなかったりで体重が落ちたり増えたりしてます。次のダイエットは正しく行ない 絶対成功させたいので ダイエットプログラムを考えてほしいです!お願いします。 ↓ 現在 20歳の女性、少し便秘体質&冷え性    身長159cm体重57kg 運動量 歩いて20分の通勤。帰りはバス、ペットショップ勤務 今までの経緯 高1まで158cm49~50kg 失恋のどか食いにより 10kg以上増量 高3で精神病院に入院し 8kg減量 退院後リバウンド それから今までは5~8kg痩せたり太ったりを繰り返してます 目標は50kg 今まで短期間で痩せようと必死になってましたがそれはもーしませんし ダイエットを趣味とした長い目で見ようとしてます。食べたら食べただけ太るタイプです 食事、今の生活にあわせどんな運動をすればいいか出来れば具体的なアドバイス、軽い一言アドバイスでも構いませんよろしくお願いします。

  • ダイエット方法

    157cm 51kg です。 今、ダイエットをはじめて1kg減りました。 ダイエット方法は ・20分以上の有酸素運動・エクササイズ&ストレッチ ・一日5食 ・マッサージ ・半身浴 です。 目標は、45kgです。 1kg減ってから体重が減りません。 他にいいダイエット方法ありませんか?

  • 改めてダイエットにとりくみ始めましたが…。

    今年の5月頃から運動+食事管理のダイエットをしてゆっくりですが48㎏→44㎏になりました。 10月には生活環境にも変化があり、運動は多少してましたが好きなものを食べ過ぎてしまい46㎏台になってしまいました。 これじゃマズイと最近またダイエットを始めました。しかし運動中(踏み台昇降)にハンガーノックになってしまいます。 変わったこと言えば ①踏み台の高さ5㎝→10㎝ ②運動のトータル時間を60分→100~120分 くらいです。三食+間食も変わらずしてます。 運動ですが、朝食前には楽々60分こなせますが、食後1~2時間から始める運動でハンガーノックになります。 どうすれば改善できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット後の維持について

    高1女です。 今ダイエットをしています。 ダイエットの内容は ・毎日スロージョギング30分 ・食事を朝>昼>夜にする この2つです。 少しずつ減ってきて 今-4kgなのですが これからどうやって 維持していけばいいんだろうと考えると とても不安です(´;ω;`) 食事を戻したりしたら また太りそうだし・・ どうやって維持していけば いいんでしょうか?

  • 自分に合ったダイエット

    自分に合ったダイエットをするのが痩せる近道なのかなあ…と思い、何が向いているのか考えました。 仕事は事務で、運動不足です。元々、運動音痴なので苦手です。なので、毎日時間を作って運動をするのはかえってストレスになってしまいます。 過去ウォーキングやジョギングにチャレンジしましたが、半年ほどで挫折して、体重も戻りました(笑) なので、「一駅分歩く」「階段を使う」「姿勢を正す」みたいに、生活に取り入れるのがいいかなと思いました。 ただこれだけではやっぱりたいした活動量ではないので、必然的に食事を減らすのが良いですよね。 外食の機会が多いので、お行儀悪いかもしれないけれど、必ず残すことにする。 基礎代謝は低くなるかもしれませんが、仕方ないかなと。 理想は、しっかり食べてしっかり動く!なのですが、このようなゆるゆるダイエットでも効果はあるでしょうか? 痩せられた方、いらっしゃいますか? ちなみに身長154cm、体重56kg、体脂肪34%です(^^; 目標はとりあえず50kg。体脂肪率30%は切りたいです(>_<) また、「このダイエットは自分に合ってたな~!」というエピソードがあれば、ぜひ教えて下さいo(^o^)o

  • ダイエットには息があがる走り方をしてはいけない!?

    最近、ダイエット目的でジョギングを始めました。 今日は最初から走り終えるまで会話できる程度を意識して走りました。 走った時間は50分です。 ダイエットには有酸素運動がいいということで、走り始めから走り終えるまで会話できる程度を心がけて走りました。が、ダイエットにはこの走り方を毎日続けることで効果はでるのでしょうか。 はぁはぁ息があがる走り方の方が疲れを感じて運動したぞって感じがしてダイエットに効果的なようにもおもえるのですが。 ダイエットには息が上がるような走り方は不向きなのでしょうかか?