• 締切済み

ダイエット

次年度高1で、健康診断もあるので1ヶ月で-3~5kgしたいとおもいます。 現在168cm52.5kgです。 痩せる必要ないとかそういうのは大丈夫です。 家に、ダイエット食品があるので、1日700kcal~1000kcalに抑えたら実行できるでしょうか? 持病があり、運動はできません…

noname#194818
noname#194818

みんなの回答

noname#231544
noname#231544
回答No.6

菊芋という野菜をご存知ですか? このエキスが効果ありましたよ。 糖の吸収を抑えてくれるらしく、便通も良くなりましたよ。 ネットで見てみてください。 エキスとか粉末とか色々あります。 もちろん菊芋を料理してもいいんですけど なかなか手に入らないので( ^ ^ ; )

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速調べてみます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

>既に書いた通り、持病があるので、主治医に聞いてみたりはもちろんしましたが、教えてくれませんでした。 医者は痩せる必要がある場合は必ず患者に言います。糖尿とか腰痛とかね。 そこを教えてもらえないのは、おそらく痩せる必要はないと思っているのでしょうが、念のため理由を聞いてみた方がいいと思います。

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですよね…健康を第一に考えたいとおもいます。

  • a32503250
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

初めまして。 何も運動だけがダイエットではないですね。 例えば、 食事系ダイエット 食べる順番ダイエット・咀嚼ダイエツト・食べる時間ダイエット 食べ合わせダイエット・和食ダイエット他 代謝系ダイエット ストレッチダイエット・朝ごはんダイエット・入浴ダイエット ショウガ紅茶ダイエット他 心理系ダイエット はかるだけダイエット・歯磨きダイエット・鏡ダイエット(食べている 自分の姿をみる) 等 色々あります。 確かに本格的にダイエットをするのならば 多少の運動は取り入れないとだめですね。 一応、ご参考までに。

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…沢山あるのですね!! とても参考になりました、ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

>痩せる必要ないとかそういうのは大丈夫です。 医学的に「大丈夫」でないと教えられんよ。 あなたの肥満度は現状で標準の下限ギリギリなんですから、これ以上体重を落とすと健康を損ねる可能性大です。 そこをどーしても落としたいなら、プロの助言を受けて下さい。医者とかフィットネスクラブのインストラクターとか。 なにお金がかかる?標準以上に何かしようと思ったら、たいていのものはお金がかかります。 「ここから先は別料金」ってやつです。

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既に書いた通り、持病があるので、主治医に聞いてみたりはもちろんしましたが、教えてくれませんでした。

回答No.2

こんばんは。 きちんとお礼する方ですね。 えらいです^^ お礼をきちんとできない人間はダイエット云々以前に人として 駄目です。そういう人間を心から軽蔑してます。 あぁ余談が過ぎましたね。 168cmで52kgですか。 私は中学時代174cmで48kgでした^^ 高校は176cmで55kgでした。 仰るように体重は関係ないですね。 おなかぽっこりしてるかどうか、が大事だと思います。 筋肉量は人によってそれぞれ違うのだから、一律に体重で 判断するなど愚劣極まりありません。 持病があり運動はできない、と言うことですが 車イスなんですか? 歩くこともできないんでしょうか? 運動なんて言うと、走るとか激しい運動とかをイメージする人多いですが 「歩く」だけで良いんですよ? それすらできませんか? 正直、食事制限だけで40キロ台にするのは難しいですよ。 === 食事だけで1ヶ月で3~5kgはほぼ無理です。 食事制限と運動やって、やっと2、3kg痩せるぐらいです。 1日1000Kcalに抑えても1週間で1kgしか痩せません。 それに恐らく生理止まるハズです。

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼は私のポリシーなので……笑 そうですか…… いえ、普通に歩けはします… ありがとうございました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

>痩せる必要ないとかそういうのは大丈夫です。 大丈夫ではありません。 身長168cmなら、標準体重は62kgです。 52kg以下なら痩せすぎ。つまり病気です。 そういう正しい知識も無しに、大丈夫だとか言っていること自体が大間違いなのです。 その体重で、1日700kcal~1000kcalなんて食事をしていたら確実に健康を損ねます。 身長も伸びず、骨もスカスカになり、ガリガリでみっともない体型になります。 まだ高校生なのですから、今このような間違ったことをしたら、一生取り返しがつきません。 あなたがすべきは、栄養のバランスの良い食事をきちん取り、今の体重を落とさないようにすること。 これこそが本当に正しいダイエットです。 体重を減らすだけがダイエットではありません。

noname#194818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上、持病を悪化させないためにも、無理なダイエットは控えようと思います。

関連するQ&A

  • ダイエットプランを><

    質問見ていただき ありがとうございます>< 私は 150cm44kg 体脂肪率25% 17歳女子 です。 9月から徐々にダイエット始め 45kg→42kgになり 最近暴飲暴食し太り 44kgになってしまいました… 1ヶ月で健康的に2kg~3kg 落とすことは可能でしょうか? やるならば どのような 食生活・運動量が 必要ですか? 絶対2~3kg希望です…! 出来れば 朝ごはん○○○キロカロリー 昼ご飯○○○キロカロリー 夜ご飯○○○キロカロリー ○○分ウォーキング ○○分ストレッチ など 詳しい程 物凄く有り難いです(>□<)! 長文・乱文で 申し訳ないです。 より多くの方の 意見・実体験など求めてます! 皆さんよろしくお願いします!!

  • ダイエットの方法

    身長約161cm、体重約71kgの中学生、女です。 今まで体型とかは気にしていなかったのですが、ウエスト、ヒップ、太ももが特に太く、さすがにこれじゃあカッコ悪いなぁと思いまして(苦笑)学校の健康診断で、「あと10kgは痩せないと!」と言われたこともあります(泣) テレビとかで様々なダイエット法が紹介されていますが、何を実行すれば良いのかわかりません。中学生なので、食事制限はあまりしたくないんです。やはり運動でしょうか。どのような運動をすれば良いか等、教えて下さい!お願いします!

  • 水泳ダイエットについて!

    水泳ダイエットについて! 54kgの156cmです。 二ヶ月で6kg以上落としたいのですが 週に1~2回1時間 プラス 1500kcalの健康的な食事 リンパマッサージ 毎日なわとび20分 はやくねる! で痩せますか?

  • 甘すぎるダイエット?

    ダイエットしてる女性は摂取カロリーを1500kcal以下に抑えるべきですか? 19歳女、163cm64kgです。 私は食べるのが好きなため、抑えて食べても1800~2000kcalくらいになってしまいます。 ダイエット中ですらそれなので、前はもっと食べていたのですが… この程度の制限のおかげで現在も全く苦のない食生活を送っています。 しかし色々検索してみるとダイエット中の女性は一日の最高摂取カロリーが 1500kcalまでだとか、700kcalにしているという人まで。 自分本当にダイエットしてるのか?と自問自答したくなります。 ビリーズブートキャンプというエクササイズDVDを一日おきくらいでやっていますが、 その他はほっとんど動きませんし、この摂取カロリーだと焼け石に水のような気もしてきました。 一応、一ヶ月で1~2kg減、半年で10kg減を目標にしています。 できれば体質改善等を目的として健康的に痩せたいのですが…甘すぎますか?

  • 痩せたい‥!!ダイエット

    痩せたい‥!!ダイエット 私は、去年ダイエットをして、3ヵ月で13kg落としました。(身長162cm、体重59kg→46kg) その時のダイエット方法は、ほぼ毎日ホットヨガに通い、カロリー計算(一日1000Kcal以内になるように)しながらした食事制限です。 半年間そのような生活を続けて体重維持をしておりましたが‥ 通っていたホットヨガスタジオが閉鎖になったコトもあり、ダイエットは一時中断してしまいました。 13kgのダイエットをしてから約一年、多少の体重増加はありましたが、劇的なリバウンドは一応ありません。 また40kg代に戻りたいのですが、なかなか体重が落ちません(T_T) 痩せて買った時の洋服のウエストが‥ みなさんのお勧めダイエット方法をぜひ教えて下さい!! 現在の私の状況は‥ ・26歳の女 ・身長162cm ・体重51kg(50~52kgをさまよってます) 特に怪我や持病はありません。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 骨折中のダイエット

    ダイエットを始めてから一ヶ月ですが、運動を頑張り過ぎて肋骨にひびが入ってしまいました…。 準備運動を怠った、自業自得の結果です。 しかしどうしても痩せたく、療養中の生活について悩んでいます。アドバイス頂けないでしょうか? 身長156cm、体重58kg、体脂肪率28%、基礎代謝1200kcalです。 食事は野菜中心に、1000kcalに抑えようかと考えていますが…。

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • ダイエットと便秘で悩んでます・・・

    ダイエットについて質問です。 私は中学3年生の女子で、身長150cm、体重36~36.5kgぐらいです。 ダイエットと便秘で悩んでいます。 私は小学生のころから便秘がひどく、いいときで3日に一回、悪いときは一週間ぐらい出ません。 また私は中1から身長が5cmしか伸びず、 体重は中1の春~夏で30kgから36kgにまで太ったあとは増えていません。 中1の夏までは体型は気にしていなく、毎日ごはん+おやつを食べていたのですが、 中1の秋頃に、4ヶ月で6kg太ってしまったのはまずいと気づきダイエットを意識するようになりました。 それからはおやつをやめて夜ご飯は炭水化物を抜き、 中2の新学期の健康診断までに体重を34kgに落としたりしました。 今はそれが原因で便秘だったり身長が伸びないとわかってはいるのですが、なかなかカロリーを気にせず食事ができません。 1日3食親が作ってくれたご飯を食べ、遊びに行くとおやつもたくさん食べて、ダイエットといえるほどの食事制限はしていません。 でも毎日カロリー計算はして、夜ご飯は炭水化物を抜いています。 身長150cmの1日の消費カロリーは1300kcalと聞いたので、1日1300kcalを目標にして1300~1500kcalぐらい食べるかんじです。 部活は運動部でバドミントンをしています。 また食べることが大好きなのでたまに過食をしてしまい、そのときは後のことを考えず食べてしまいます。 最近便秘がひどくて食生活が原因なのかなと思いましたが、野菜はたくさん食べているしどう直したらいいかわかりません。 また、まわりの人からは細いねと言ってもらえますが、運動部なので太ももなどは太くて気にしています。 それなのに低身長で胸がないので幼児体系なのが悩みです。 “たくさん食べて身長を伸ばしてから痩せればいい”というのはよく聞きますが、 太ってから痩せることは本当にできますか? 太るのが怖くて心も体も崩壊しそうになることがあります・・・ このような食生活の改善策やよく効く便秘の解消法などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します(´;ω;`)

  • ダイエット一般に関して

    18歳男性ですが、ダイエットに悩んでいます。身長164cmで体重64kgです。  いままで、いろんなダイエットをしてきました。健康食品(サプリ等)だとフォースリーン、ガルシニア、BCAA、アミノ酸、大豆ペプチドなど。普通の食品だとカプサイシン、カフェインを含む食品を摂ったりして運動(ジョギング)してます。食事も2日に1回くらいのペースで半減させて、炭水化物もあまり摂らないようにしてます(低炭水化物ダイエット。。。) 便秘気味で、便秘がダイエットに悪いというので、寒天を続けてみましたが、効きません(笑)  ながながと書きましたが、とにかくいろんなダイエットしてみましたが、ほとんど効果ありません。痩せても、1ヶ月に500g程度。もっとハイペースに、しかもお金がほとんどかからずに痩せる方法はないでしょうか?(体力はあります、元気です)

  • ダイエットのことで..

    こんにちは。質問させてもらいます。2ヶ月前ほどから高温反復浴と水ダイエットをしているのですが2ヶ月で13kも落ちました。。 今は身長156cm体重42kgです。あまりに落ちたことに自分でも大変驚いています。高温反復浴、水ダイエットはそんなにカロリーを消費させるのでしょうか? 水は一日約3リットル高温反復浴の方法は5分はいって10分休むを3~5セット繰り返して大体一回の入浴で1.2kgくらい減ります。 食欲は普通にあり三食きちんとお腹いっぱいまで食べます。間食はせず夜8時以降は何も食べないようにしています。体のだるさはとくになく生理もきています。運動はあまりしません。体脂肪も6%も落ちました。皮膚からの気化熱によると汗1cc=0.58kcalらしいので一回の入浴で約600~700kcal消費することになりますよね? 私の大体の一日摂取カロリーが1400kcalで基礎代謝は1600kcalなので約200kcal余裕ができ更に入浴の分ももろもろ含めると約1000kcalは一日消費していることになりますよね。 今日でダイエット71日目なので単純計算で合計71000カロリー消費してきたことになり1kg=約7600kcalなので約7kgですよね? ちゃんと計算どおりであればこのダイエット法でよかったと思うのですがお風呂では痩せない!!汗かいただけじゃカロリーはさほど消費しないと言われたりしていたので納得できずに質問させてもらいました。結局のところやっぱお風呂で汗をかいたりするだけでかなりカロリーは消費されるのではないのでしょうか? 大変長々と申し訳ありません。解答していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。