• 締切済み

【古いコメディー映画】タイトル教えてください

知人が探している映画です。 20年以上前に深夜映画で見たコメディー映画が忘れられないというのです。あまり情報がないのですが、 ●洋画 ●画質は色あせた感じのカラー ●主人公はお金持ちの発明家 ●役に立たないもの(まったく進まない一人乗りのカヌーなど…)を次々に発明 力をかしてくださるとうれしいです!

  • nisen
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

うだつの上がらない発明家の話としては、「結婚五年目/パーム・ビーチ・ストーリー(1942年)」がありますが、自信はありません。 ただ、1つ、探す手掛かりとしては、次のサイトを利用されるのは如何でしょうか? 「goo映画サイト」 http://movie.goo.ne.jp/index.html 「variety映画データベース」 http://search.varietyjapan.com/moviedb/ 上記2サイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。 検索ワードに「発明家」とすると、80作程がヒットします。 カラー映画が一般的に製作され出すのは1930年代からですので半数は対象から除外できます。 また、このサイトでは“あらすじ”に顛末まで記されていますので、コツコツ探されては如何かな…。

nisen
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! まったく手がかりがなかった状態から、随分近づけた気がします。 さっそくgoo映画サイトで調べてみます。 「結婚五年目/パーム・ビーチ・ストーリー(1942年)」は、知人と一緒に探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • コメディ映画のタイトルがわかりません

    コメディ映画のタイトルがわかりません あるコメディ映画のタイトルを教えていただきたいです。 何年か前に見たものなのですが、キャストは全くわかりません。 主人公の相棒役の方が黒人だったかなぁ…といううろ覚えの記憶です。 うろ覚えながら、記憶しているものを挙げると、 1、バディもの(一人は刑事で、もう一人はテレビに出る有名人) 2、中盤で犯人を追ってる最中に地下道に逃げ込み、変なテンションになる (このシーンがとても面白くて印象に残っていました) 3、終盤でヘリコプターで逃げようとする犯人と銃撃戦、犯人を倒してハッピーエンド これぐらいです。情報が少なく申し訳ありません… もしご存じの方がいましたら是非教えていただきたいです。

  • B級コメディー映画のタイトルを教えて下さい

    B級コメディー映画のタイトルを教えて下さい 古い映画のタイトルを教えて下さい。1980年頃、確か土曜日の深夜、鳥取の山陰放送テレビの深夜劇場で観ました。コメディーで、アメリカ映画だったと思います。当時で、すでに古い映画でした。 ストーリーは、お金持ちの人が、なにをやっても儲かるので、お金を使いきろうと、わざと「儲からない」といわれる事業をするのですが、演劇、新聞発行など何をやっても大当たりで、益々お金持ちになっていくという話です。発行した新聞のタイトルは、思いつきでつけた「勝手にしろ」でした。 最後は、田舎に引きこもって、家を建てようと工事をしたら、石油が湧き出すという落ちです。どなたかご存知ないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • あるコメディー映画のタイトルが知りたいのですが…

    以前、スポーツクラブで一部分だけを見たコメディー作品(おそらくハリウッド映画)のタイトルを知りたいのですが、よろしくお願いいたします。 「希望どおりのお母さんを選べることになった子供3人が、お母さんを売る店(?)のようなところでいろいろなお母さんを試してみるが……」というお話でした。試用できる母親は確か3人までで、最初にお金持ち風のお母さん、次にアウトドア志向のお母さんを試したけれど、良い面ばかりではなくて……という話だったと思います。子供は女の子2人、男の子1人でした。 これでお分かりになるでしょうか。

  • 一瞬しか見てないけれど、タイトルが知りたいです。古いコメディ映画。

    随分前にテレビでチラッと見て(もしかしたら、外国で見たかも・・。外国ドラマかもしれません)、面白そうだなと思いましたが、タイトルがわかりません。本当に一瞬しか見ていないので、情報があまりないんですが、分かる方がいたら教えて下さい! ・カラーではなかったような気がします。イメージではセピア色。 ・かなり古そうな映画。 ・コメディ ・男性(2人か3人)が木の船を運んでる(電車だかトラックで引っ張っていたと思います)が、外れてしまい、船が坂を下っていってしまい、それを必死においかける。確か、運んでる人(運転してる人?)は気づいてなかったと思います。かなりドタバタコメディって感じでした。 そんな内容だった気がします。かなり曖昧な記憶なので、間違っているかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 忘れてしまった映画のタイトルについて

    30年くらい前の映画と思いますが、洋画で夫婦で新しい家に引っ越してきたものの、家が次々に壊れていくコメディーのタイトルが思い出せません。大変面白かったのでもう一度見たいと思っています。 少ない情報で申し訳ありませんが、ご存じの方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルを教えてください。

    何年か前に深夜のテレビで見たのですが、とても古い洋画だったとおもいます。 全編モノクロでコメディーでした。 ホテルのボーイの物語でとても忙しいにもかかわらず、オーナーに一人で切り盛りを任されててんてこ舞いに・・・ 宿泊客や訪れるお客も変な人ばかり。 最近見た三谷幸喜監督の【THE 有頂天ホテル】を見てこの映画の事を思い出し、また見たいと思い検索などをしてもヒットしなく困っています。 知っている方がいたらどうか宜しくお願いします。

  • フランス映画のコメディ、タイトル教えてください

    2、3年前深夜テレビで見た映画なんですが、アメリカのアクション映画をもじったタイトルだったような記憶があります。ビルに立てこもった悪いやつらから、逃げ出すのか助け出すのか、忘れましたが、最終的には屋上からヘリで脱出するストーリーだったと思います。途中、鎧を着たりもしてました。記憶が曖昧で情報量が少ないですが、映画フリークの皆さんお力をお貸し下さい。

  • 映画のタイトル教えてください。

    昔観た映画を探してます。 記憶はほとんどありません。 ただ、かなり面白かったということは覚えています。 見たのはたぶん深夜のTV映画。 15年前ぐらいでしょうか。 少なくとも90年代以前の映画だと思います。 覚えているストーリーは ※主人公が精神科医だと思っていたら、最後の結末で実は患者だった※ という事だけです。 白衣を着ていたような記憶がありますが、定かではありません。 ジャンルはサスペンス、ミステリー、ホラー、もしくはブラックコメディだったかもしれません。 間違ってもアクション系ではないです。 これだけの情報で思い当たる映画がある方教えてください!

  • タイトルを教えてください

    何年も前にテレビで深夜に放送されていた洋画のタイトルが気になっています。 内容はほとんど忘れてしまったのですが 主人公がなぜか生首を隠そうとして(?)苦心するというコメディです。 生首が出てくるけどなぜかコメディなんです。 すっごくバカバカしくて笑える映画だったのは覚えてます。 ですがこれ以上の細かいところや、なぜ生首が出てくるのかとか、オチとか全く忘れてしまいました; (なので回答でオチは明かすのはやめてくださいね) タイトルも全く思い出せません。 覚えてるシーンでは「生首を洗濯機に入れてまわしてしまった」というのがあったような気がします…。 また、生首は1つだけじゃなかったような…? 本当に曖昧な記憶で、少ない情報しかないですが、もし分かる方がいらっしゃったら、タイトルを教えていただけたらと思い投稿してみました。 よろしくお願いいたします。

  • 古い米映画のタイトル教えてください。

    大体26,7年前にテレビでやっていた米映画(コメディ)ですが、女性が主人公で、確か、金持ちになったり貧乏になったりするのですが、金持ちになった時、家に帰ってきたら家の中の家具がすべて盗まれて部屋が空っぽになっている・・・というシーンだけが印象に残っています。 どたばたのコメディじゃないのですが、ナレーション等がおかしく、下品ではない映画でした。どなたか、思いつく映画がありましたら是非教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。