• 締切済み

【古いコメディー映画】タイトル教えてください

知人が探している映画です。 20年以上前に深夜映画で見たコメディー映画が忘れられないというのです。あまり情報がないのですが、 ●洋画 ●画質は色あせた感じのカラー ●主人公はお金持ちの発明家 ●役に立たないもの(まったく進まない一人乗りのカヌーなど…)を次々に発明 力をかしてくださるとうれしいです!

• nisen
  • お礼率100% (1/1)
  • 洋画

みんなの回答

回答No.1

うだつの上がらない発明家の話としては、「結婚五年目/パーム・ビーチ・ストーリー(1942年)」がありますが、自信はありません。 ただ、1つ、探す手掛かりとしては、次のサイトを利用されるのは如何でしょうか? 「goo映画サイト」 http://movie.goo.ne.jp/index.html 「variety映画データベース」 http://search.varietyjapan.com/moviedb/ 上記2サイトは便利なもので、“あらすじ”や“解説”に含まれるキーワードからも検索できます。 検索ワードに「発明家」とすると、80作程がヒットします。 カラー映画が一般的に製作され出すのは1930年代からですので半数は対象から除外できます。 また、このサイトでは“あらすじ”に顛末まで記されていますので、コツコツ探されては如何かな…。

nisen
質問者

お礼

解答ありがとうございます!! まったく手がかりがなかった状態から、随分近づけた気がします。 さっそくgoo映画サイトで調べてみます。 「結婚五年目/パーム・ビーチ・ストーリー(1942年)」は、知人と一緒に探してみます。ありがとうございました!