• ベストアンサー

医師にお礼をしたほうがいいでしょうか?

ごめんなさい、カテゴリーが違うかもしれませんが・・・。 10年以上前からお世話になっている皮膚科の先生が数年前に遠方に開業し、とても腕の良い方だったので、今でもたまに治療を受けに行っています。 先日初めて、ある高額な治療(美容関係)を受けたのですが、「遠方だから」とかなり費用を割り引いてくださいました。(約1万円。) そのお礼をした方がよいかどうかというご相談です。 また、するとしたら、安くしてもらった金額の何割くらいのどのような品物がよいのでしょうか? 今後もその病院には通い続けたいので、良好な関係を保ちたいのです。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは、美容をやっている医者です。 わたくしのところにも、遠方からいらっしゃる患者さんが多くいますが、ちょっと割り引いてあげることが多いですね。 東京で開業していますが、四国とか北海道からわざわざ来てくれるとなると、交通費が結構かかりますから。 ただ、せっかく(一方的かもしれませんが)好意で割り引いているのに、お礼をいただいてしまうと余計なお金と気持ちを使わせてしまって、かえって悪いような気持ちになってしまいます。 ですから、お礼は物でするのではなく、言葉ですれば済むことです。 医者もそんなものを望んではいませんよ。 もともと美容医療は定価があってないようなもの。 安くしてもらえるのであれば、その好意に甘えておくのが一番です。 多少安くしても、定期的に通ってもらえる方がクリニックとしてはありがたいのです。

noname#123842
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 同じような立場のお医者様からのご意見、大変参考になります。 <ただ、せっかく(一方的かもしれませんが)好意で割り引いているのに、お礼をいただいてしまうと余計なお金と気持ちを使わせてしまって、かえって悪いような気持ちになってしまいます。 ↑まさにこのようなことが心配だったのです。 それでもやはり、まだ悩んでおります。 いただいたアドバイスを踏まえた上で、よく考えて決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

無理に頼んでやって貰ったわけでは有りませんので,特に心配は要りません.先方は十分に儲かっているから負けてくれたんです. 次回,何か一寸した手土産程度でいいですよ.

noname#123842
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 よく考えてどうするか決めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 医師へのお礼について教えてください

    私の両親が20年以上前からかかりつけている近所の開業医(入院設備はありません)がおります。 今年になって、2人とも近隣の総合病院で亡くなりました。 どちらも救急で運びましたので、お世話になった開業医の紹介での入院ではありません。 この場合、かかりつけていた開業医の先生に、長年お世話になったことでお礼をしたほうがいいでしょうか。(菓子折りなどを考えておりますが) 両親はともに信頼して診ていただいていたのですが、そこまでしたほうがいいのか、悩んでおります。経験のある方など、教えてください。

  • 医師の方へ?

    こんにちは.もし医師の方がいらしたらお聞きしたいです。 私は一年毎週治療のため通院しているのですが、半分がすぎたので、もう残り半分の治療もよろしくお願いします。と、お世話になっている主治医の方にお礼を葉書で診察時にお渡ししたいと思います。 大学病院は患者から一切品物をお断りと書かれているのですが、葉書にお世話になっております。これからも治療よろしくお願いします。というのもいけないことでしょうか? うけとってもらえませんか? 負担に思われますか? お手隙の際に,ご回答宜しくお願い致します.

  • 留置係りの方にお礼のお品

    カテゴリー違いだったらすみません 彼が留置所に26日程勾留中です 留置係りの方にはとても親切にして頂いてるので お礼の品物(おせんべい等)を渡したいのですが禁止でしょうか? ネットで調べたら出てからお礼に伺った方は受け取ってもらえたみたいですが 勾留中の身内の者からは受け取ってはいけない規則などあるのでしょうか?

  • 医師へのお礼の際、熨斗紙に何て記入?

    お礼のマナーについて良く分からないので、教えてください。 先日、私の手術に際しまして、義父の知り合いのお医者様にお世話になりました。 そのお医者様が執刀してくださったのではなく、別の医師を紹介していただいた形になります。 私自身はまだ治療中で全快はしていないのですが、症状もだいぶ落ち着いてきましたので、 お世話になったお医者様にお礼と現況を兼ねたお手紙を、ちょっとした品物(例えば菓子折りなど)に 添えてお送りしようと思っております。 そこで質問なのですが、品物には熨斗をつけるかと思うのですが、 その熨斗の書き方が分かりません。 ネットで色々調べてみたのですが、「全快祝」「快気祝」ではないでしょうし、 「御礼」や「謝礼」という記載もあったのですが、これで良いものかしら?とも思います。 義母は、「へりくだった言い方で「粗品」はどうか?」と言ってるのですが、私は何だかしっくり来ず・・・。 手紙の内容は明らかに“お礼”なので、のしには特に何も書かなくてもいいのかな~なんて思いましたが、 義母は「何か書かないと失礼だ」と言います。 私自身は全く面識がなく、だいぶ目上の方で、しかもこういった形の御礼は初めてなので分からないことだらけです。 どうかお知恵を貸してください!!! 宜しくお願いいたします。

  • お車代、御礼について。

    お車代、御礼について。 こんばんは。 遠方からのゲストへお車代を渡します。また、受付や祝辞をいただいた方への御礼を考えています。 この件で質問があります。 *御礼は現金がよいものでしょうか。 *御礼が現金であれば、お車代とは別の封筒ですか。封筒2つって変ではないですか。 *お車代と同じ封筒であれば、同じ位の交通費でも御礼の分金額に差がでますが、問題ないですか。 *御礼を現金ではなく、後日品物で渡すのはどうでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 医師へのお礼の手紙の書き方

    採点してください!お願い致します。 大学病院で、治療でお世話になった医師へ 【お礼の手紙】を次の診察でお渡します。 内容に、おかしな言葉がないか、もっときちんと礼儀ただしく大人っぽく伝えられるような文章の書き方など、手紙文作成、国語に優れた方、 ぜひご教示ください。 よろしくお願い致します。 ↓〇〇先生へ 『長き(一年通院しました)に渡る治療において、 とても親身に、診察治療をして下さり、お気遣い頂きましたことを、大変有り難く存じます。 先生のお陰で、順調に治療を終えることができました。本当に感謝しております。 お忙しい身で、さらに今後ますます風邪が冷たくなっていきます。 お風邪などひかぬよう、先生もどうぞご自愛ください。 この度は、本当に有り難う御座いました。 また何かありましたら、是非先生に診て頂きたいと思っておりますので、 その節には、よろしくお願い致します。』 如何でしょうか?? かしこ。とかいりますか?? よろしくご指導お願い致します。

  • お礼

    仕事上でお世話になった都の職員の方にお礼を申し上げに行ってきましたが、用意して行ったお礼の品物を受け取ってもらえませんでした。(想定内ではありましたが、、、)会社とは関係なく私個人が購入した物なのですがダメでした。あまりそこで粘るわけにもいかず、帰ってきましたが、私としては窮地を救ってもらったとの思いが強く言葉だけの礼ではなんとも気が済まないのです。公務員の先方に迷惑にならないような方法があれば教えてください。

  • 内祝い・高額頂いた方へのお礼の仕方

    今月の初旬、ハワイで挙式をしてきました。 出発前、親戚からお祝いを頂いたので遅くなってしまったけど今から内祝いを送ろうと思っています。 ただ、高額(10万)のお祝いを頂いた方にはそれだけでいいのでしょうか? 頂いた額の1/3を返すと聞いていたので (1)3万円位のギフトを選ぶ (2)1万円位のギフトを選び、商品券をつける どちらかにしようと思っています。 ただ、遠方に住んでいる方が多いため郵送になります。 商品券は直接手渡しでないと失礼にならないでしょうか。また、ギフトはカタログギフトにしようと思っているのですが、オンラインで注文するので、商品券をつけるにしても別便になるのでなんだか取ってつけたようで失礼なような気がして・・・。どうなんでしょうか? また、上記(1)(2)以外に高額頂いた方へのいいお礼の仕方がありましたら教えてください。

  • 医師へのお礼について

    数年前同窓会を開催したら、 中学の時の理科の先生が、先生を辞めて復学し、眼科医になっておられました。 私は幹事だったので連絡先もいただき、その後も時々メールのやりとりをしていて 最近、開業されたと聞いていました。 そんな折、主人が"左目に黒い点が見える"と言い出して深刻がっていたので 冗談半分で、その先生に症状をメールしてみたら 送った次の瞬間電話がかかってきて"それ網膜剥離かもしれんからすぐ診てもらい!!"と 信頼できる近所の眼科医と、手術医まで紹介してくださいました。 私の中では、その先生は 「生徒にいじられたおしてたような気弱で頼りない理科の先生」のままだったので、 特に本気にもしないまま、診察を受けたら見事的中、網膜剥離で。 しかも緊急を要するというコトでその日に入院・翌朝イチで手術! 主治医から"ちょっとでも遅かったら失明してたよ"とまで言われましたが 経過もよく無事退院し、自宅療養となりました。 それもこれも メールひとつで見抜いてくれて的確な指示をくれて確実な医師を紹介してくれた その先生のおかげ!!と感謝してやまず、 近いうちにその先生に直接お礼に伺いたいと思っているのですが ・医院に直接行っていいものか? ・お礼は何がいいかな? と悩んでいます。 お金とか商品券なんかじゃいやらしいのか、医師の世界ではそれで当たり前なのか… 菓子折りとかより、医院に飾ってもらえるようなプリザーブトフラワーや絵がいいのか… それよりも先生個人になにかか、先生のご家族にまで楽しんでもらえるなにかがいいのか… (なにか、の部分も何も思いついてません) コレが常識よ! こんなのどう? など、どんな事でもいいので、アドバイスいただけたら幸いです~ 宜しくお願いします。

  • 出品者の方に御礼がしたい。(長)

    背景はネットオークションで、出品者、落札者という関係ではありますが、大切な人間関係ということでこちらのカテゴリにさせていただきました。 出品者の方とは何度かお取引があります。とても良い出品者の方です。 先日、ある品を希望落札したのですが、品物到着後、オークション画面には記載のなかった破損を数カ所発見しました。傷は、進行する可能性もありと判断できましたので、出品者様には、その画像とその旨と交換希望のメールを送りました。 すぐに謝罪のメールをくださり、しかし、品物は現在は一点しかないため返品返金ということで、とのことでした。 けれど私はその品自体をとても気に入っており、勝手を言うようで申し訳ないですが、このままで良いので、やはりお譲り頂きたい旨お伝えしました。 その後、出品者様から、今回はその品をプレゼントというかたちにさせてほしい、という過分なお申し出がありました。私は、大変、有り難いお申し出に戸惑ってしまいました。出品者様は私が申し出を躊躇するであろうことも察して下さっており、それでも申し出を受けてほしいとのことでした。 何度も読み返し、さんざん考えたのですが、読むほど、文面からは、溢れるお心遣いと強い一念が窺われましたので、快くお申し出を受けることにしました。 経緯は以上です。 それで、御返金くださった後、「プレゼント」の御礼ということで、お礼の品を何かお送りしようと考えているのですが、構わないでしょうか? 失礼に当たらないでしょうか?  また、構わないならどういった物をお送りすればよいか迷っています。 ネットオークションのみの見ず知らずの者同士ですが、これからも関係を大切にしていきたいと思っていますので、ご助言いただけましたらと思います。宜しくお願いします。