• ベストアンサー

ミラーの締め方

kanrinin623の回答

回答No.2

私は某バイク屋で働くスタッフです。 ミラーの調整でミラー自体は回しません。ミラーの根元の部分(六角のアジャスタ)をスパナで時計回りに回して締め付けます。 スパナがあれば誰でもできるのでバイク屋に行かなくても大丈夫ですよ。 どんなバイクかわからないですが、バイクの大きさによってミラーのアジャストも大きくなるので、原付とかは10~12ミリ、400とかなら14~17ミリのスパナがあれば調整できますよ。 ちなみに、ヤマハのバイクは右ミラーを閉める方向が逆(反時計回り)なので、緩めるつもりが実は閉めていたって事があり、 ミラーをねじ切ってしまう事があるんですよ。僕はすでに実証済みです(笑)

rimnoramune
質問者

お礼

「ミラーの根元の部分」はゴムカバーがかぶさっているところですか? スパナはモンキーレンチでもいいですよね。 回答ありがとうございます。