• 締切済み

車内放送や発車ベルの録音、ノイズ

車内放送や、発車ベルなどを録音してノイズが入ってしまった場合、 ノイズを減らして放送の部分だけ、音量を引き上げるようなソフトは ありませんか。 ノイズの例として、ディーゼル車のアイドリング音や、空調の音などで、 周波数が一定のものです。

みんなの回答

• pae2007
回答No.2

周波数一定のノイズは逆位相にしてミックスすることである程度軽減することが可能ですがそのようなミキシングが可能な装置とソフトがあることが前提です。

• takarajun
回答No.1

左右のチャンネルに全く同一の波形、例えばボーカルが中央に定位した音を(完全ではないですが)消す方法は有りますが、周囲のノイズを取り去ることは無理でしょう。 それよりも録音に使用するマイクロフォンに「単一指向性」を使うと前の音を拾い、周辺の音は減衰されて収録できますから録音時に工夫が必要でしょう。 単一指向性マイクロフォンでも使い方(握り方)を間違うと無指向性になってしまうので、風防部分は手のひらで覆わないようにします。 よくカラオケで風防部分をギューッ~と握る人が居ますが、あれだと無指向性マイクロフォンになってしまい、ハウリングが起こりやすくなします。

japandinner
質問者

お礼

大変参考になりました。 しかし、録音に失敗した物をなんとか加工したいです。