• ベストアンサー

家に湧く虫について

私の家には、古い本がたくさんあるので、シミなどがいます。。 紙でできた色鉛筆の箱には、ヒメマルカツオブシムシ?がいることも。。 また、たまに懐かしい小学校の頃の画用紙などを見ると、その上にいる、小さいダニのような虫はなんでしょうか?1mmくらいで肉眼で動くのが見えます。 このような虫には、乾燥するのが良いと聞きますが、引き出しを開けたりとかしかできず。。古い本などは処分した方がよいのでしょうか。 またみなさんの家にもこんなに虫が湧くのでしょうか、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • judyneko
回答No.1

羽根のないタイプのチャタテムシだと思われます。 殆どの家庭、施設に生息している虫です。 書物、乾物、カビなどを食べています。段ボールにも沸きます。 基本無害ですが、カビの胞子をまき散らす可能性もあります。 駆除には除湿をするのが効果的ですが、根絶は困難です。

ganane2
質問者

お礼

ありがとうございます!