• ベストアンサー

食器棚の中のクリーム色の小さな虫って…

こんにちは。買って数ヶ月しかたっていない食器棚(木製)の引き出しの底に敷いていた紙をのけてみてビックリ!濃い目のクリーム色の半透明な感じのダニのような虫がうじゃうじゃいました。大きさは1ミリ位でしょうか、かなり小さいですが、肉眼ではっきりと見えました。同じ虫がフローリングの寝室の家具の隙間にも数ひきいました。これはダニですか?いわゆる“噛みキズ”のようなものはありませんが、最近なんとなく体が痒いです。小さな子どもがいるので、とても心配です。これはダニですか?どのように退治したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

チャタテムシかな。 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm 大抵、カビを食べるとか高温多湿のところに多いとか書いてありますが、経験上、乾燥したところ(埃ぽいところ)でもいます。駆除はバルサンで一応退治できるようですが、発生源がそのままだと再発生します。こまめに清掃をし、乾燥させることが良いようです。 http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html 下に引く紙はかびが生えやすいので、定期的に交換するか、アルミの物にしてはどうですか。 http://www.unisel.co.jp/shunou/shunoui_alumi_sheet.html

hoo-ka
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。そうです、この虫です!!正体が判ってホッとしました。大量発生していた場所はカビはないとは思いますが、機密性の高い引き出しで、ホームベーカリーを収納していたため、パンカスが沢山落ちていました・・・。早速掃除して天日干ししてます。下に引く紙もアルミのものに換えようと思います。4500rpmさん、本当にありがとうございました!