• ベストアンサー

食器棚の中のクリーム色の小さな虫って…

こんにちは。買って数ヶ月しかたっていない食器棚(木製)の引き出しの底に敷いていた紙をのけてみてビックリ!濃い目のクリーム色の半透明な感じのダニのような虫がうじゃうじゃいました。大きさは1ミリ位でしょうか、かなり小さいですが、肉眼ではっきりと見えました。同じ虫がフローリングの寝室の家具の隙間にも数ひきいました。これはダニですか?いわゆる“噛みキズ”のようなものはありませんが、最近なんとなく体が痒いです。小さな子どもがいるので、とても心配です。これはダニですか?どのように退治したらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.1

チャタテムシかな。 http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_juukyo/cyatatemusi.htm 大抵、カビを食べるとか高温多湿のところに多いとか書いてありますが、経験上、乾燥したところ(埃ぽいところ)でもいます。駆除はバルサンで一応退治できるようですが、発生源がそのままだと再発生します。こまめに清掃をし、乾燥させることが良いようです。 http://www.kaiteki-club.net/tyatatemusi.html 下に引く紙はかびが生えやすいので、定期的に交換するか、アルミの物にしてはどうですか。 http://www.unisel.co.jp/shunou/shunoui_alumi_sheet.html

hoo-ka
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。そうです、この虫です!!正体が判ってホッとしました。大量発生していた場所はカビはないとは思いますが、機密性の高い引き出しで、ホームベーカリーを収納していたため、パンカスが沢山落ちていました・・・。早速掃除して天日干ししてます。下に引く紙もアルミのものに換えようと思います。4500rpmさん、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食器棚に小さな虫

    チークと竹でできた食器棚を使っているのですが、 小さな虫(ダニ?)がたくさん発生しました。 少し前に植物の鉢を上に置いていたのが始まりではないかと思っているのですが・・・ (今は置いていません。) 食器を全部出して、掃除機を念入りにかけましたが それでもまたどこからか出てきます。 食器棚だけに殺虫剤も使えず、困っています。 何かいい退治方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 食器棚に黒い虫

    小さい蟻のような黒い虫が食器棚の中にいるんですが何の虫なのかわかりません>< 食器を出すと中に2.3匹入っていて、よく洗っても使うのが気持ち悪いです。 何ていう虫なのか?退治する方法・・・など知ってる方がいれば教えて下さい><

  • 食器棚の幅で135cmは珍しい!?

    いつもお世話になっています。 新築マンションにて食器棚を新調しようと色々見て回っています。 先日、大塚家具さんに見に行きましたが、あまりに135cm幅の食器棚のバリエーションが少ないこと。。。 この幅ですと特殊なんでしょうか。 ご存知の方、お教えください。 なお120cmに隙間家具を入れるのはやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 食器棚の壁固定は素人でもできますか

    オプションで申し込める食器棚のことで悩んでいます。耐震性と食器棚の裏にたまる埃のことを考えると壁に隙間無く固定でき、ある程度自由に設計できるのは良いのですが、値段が高いことと入居前の設置なので、生活を予測した範囲での食器棚の形状になってしまいます。 家具屋さんを見に行くと同じような設計でオプションの半額程度で購入できるのですが、設置のみで壁への固定はできないといわれました。耐震対策は壁に固定しなくてもいろいろ策はあると思いますが裏や隙間にたまる埃が虫のすみかになるかと思うと・・・。 システムキッチンメーカーも廻りましたが、壁への固定はできても値段は施工業者によりオプションより少し安くできるかもというところです。 値段も設置時期もベストな策としては、家具屋の食器棚を壁へ隙間無く(巾ではなく棚の後ろと側面への固定)設置できるのが良いのですが、どなたかそのようなことをなさった方いらっしゃいますか。 また、もし業者に頼むとしたらどのようなところへ頼んだらいいのでしょうか。設置料なども一緒に教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします

  • 食器棚を広島で買うには

    初めて質問いたします。 よろしくお願いします。 質問内容  広島周辺(広島県庄原市へ配達可能エリア)に所在する  家具店を探しています。  欲しい家具は、食器棚です。  タイプとしては、木製で使えば使うほど味のでるような  シンプルなものがいいです。  今日、府中市の土井木工の展示場に行きましたが  そこで、桜の木を使った 24万円くらいのものを見ました。  できれば、15万くらいの ものを探しています。  おすすめの家具店を教えてもらえないでしょうか?

  • コナダニが食器棚に繁殖しないための対策

    コナダニが食器棚に繁殖しないための対策 数ヶ月前から、食器棚の上に置いてある電気ケトルや炊飯器の周辺に、 コナダニと思われる、白い小さな虫が付くようになりました。 対策として換気なども出来る限り行っているのですが、 なかなか減らず、どうやら換気している最中は、 食器棚の上に敷いてある、布の下や中に潜り込んでいるようです。 白い食器棚なので、布を取り除いて使用するのは汚れがつきそうなので 避けたいのですが。。 何か食器棚の上に敷けて、ダニがつきにくい布のようなものがあれば、 教えていただけませんでしょうか?

  • 室内に小さな虫が発生しています。対策は?

    築16年のアパートに住んでいます。 最近、テーブルに敷いている布に、灰色っぽい小さな虫がついているのを見かけます。 大きさは、何とか肉眼で見える程度(1ミリもないと思います)で、頭と胴体があり、足は小さくて見えず、かなりすばしっこい動きをします。 テーブルでじっと作業をしているときなどに、数匹単位で見つかります。さっき、ティッシュペーパーについているのも確認しました。 ダニだと思ってネットで調べてみましたが、肉眼で一匹一匹確認できる大きさなので、ダニではないかもしれません。 掃除は、大体毎日掃除機がけをしています。家具の間など狭い隙間も、サッシノズルなどを使って出来る限り毎回掃除しているつもりです。一~二ヶ月に一度くらいは壁紙・カーテン・電灯の笠・棚の上など普段手が届かないところに掃除機がけをしています。 頑張って掃除しているつもりですが掃除が足りないのでしょうか。 室内の換気は、最近雨が続いて、雨戸を閉め切っている状態です。小さい虫によく気がつくようになったのも、ここ数日なので、換気が悪くて虫が出るようになったのかもしれません。 どういう対策を採ればいいでしょうか。

  • 食器棚の地震対策

    地震対策として食器棚を壁に固定しようと思い、ホームセンターに行ったものの、どんな金具を使ったらよいのか分からず帰ってきてしまいました。 よく、HPなどでは壁と家具の固定には、L型金具を使用とありますが、大きさとかネジの長さは適当で良いのでしょうか? あと、うちの食器棚は上下積み重ねタイプなのですが、上のほうが4ミリくらい横幅が狭いのです。 この場合上下を固定するにはどうしたら良いのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです、どうかよろしくお願いいたします。

  • ダニ? アリの幼虫? よく分かりません

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?

  • ダニ?

    1週間ほど前から、家に虫が大量発生しています。畳の上に、1ミリ弱位の、茶透明色の虫がチョロチョロあるいているのが見えるのです。最初はダニだと思って、エタノールに精油を混ぜたものをスプレーしたりしていたのですが、なかなか減りません。まあ、ダニですからすぐに減るっていうこともないとは思いますが、あまりに効果がないのです。気になりだすと畳に顔を近づけては、その1ミリ弱の虫を見つけてしまいます。でもダニって肉眼では分からないと聞き、これはダニではないの?と思い始めています。ダニではないと、退治の仕方も若干、変わってくるし・・・1ミリ以下位で茶透明色でチョロチョロ動き回る虫って何か知っている方、いますか?

専門家に質問してみよう