• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「親子の良い関係」を築けていない?中年の危機?)

親子の関係断絶?中年の危機? 私の子どもたちとの関係に不満を感じる

furu2の回答

  • furu2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

こんばんは   ご心配の件 残念な思い 十分に お察しいたします。 親として 精一杯子育てもし、子供達にも出来る限りの援助もなさって 立派に 教育も受けさせられた事 と解釈いたします。 でも、それに関して ご自分の将来も見据えた末に 選択されたであろう現在の状況を、 子供達に 受け入れられていないのではないかという  何となく 物足りなさ 寂しさ これで良かったのかという一抹の 不安を感じているという現在の心境が感じ取れます。 悲しいですね・・・ 何と言っても、親の人生を 子供の今の年齢で理解してくれと言う事は 多分 頭では理解できても 感情的には 伴っていないのではないかと 感じます。 幾つになっても子供達にとって 親の離婚と言う事は、無いほうが良い事柄でしょう。 でも、上手く行っていない両親の日常を傍で感じながら 暮らしていく事は  子供でも 大人でも 緊張の毎日でしょう でもそれは 仕方の無い事で、 受け入れがたい事も現実です。 そう言うよい事、耐え切れない事 全てが 子供さんにとっても 人生でしょう 子供さんにとっては、(親権は父親でも)母親との間で、 可哀想ですが、色々(父親は再婚して今は幸福に暮らしている)等、  どちらが良い 悪い の問題ではなく 母親の現在の状況とか、  多分処理できない感情があるのだろうと推測いたします。 私も欠陥人間なのに、こういう言い方はおこがましいのですが、 質問者様も書いておられるように 何でもを満たされた人生は無い のかもしれませんね。以外と経済的に恵まれていない方が、 家族の団結力や 思いやりの精神は培われるのかもしれませんね。 子供さん達の成長を待ってみても良いのではないかと思います 今の年齢で、父親の事は理解出来なくても、 自分たちも失敗や 困難にあたってみて 親も一人の人間であることを 気づいた時 自然と 親御さんに対して 暖かい気持ちで接触を試みて来る日があるかもしれませんね。 偉そうな見解になり、ご気分を害されたかも知れませんが、 お許しください

abiko_2008
質問者

お礼

私の気持ちを良く理解していただいたようで、大変に嬉しいです。 長期的な視点で見守っているつもりです。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲良し親子関係って本当にあるの?

    こんにちわ。いつもお世話になります。。。 私は30代前半、既婚子無しの働く主婦です。 (※今回は子供を産む、産まないの話ではありません。) そろそろ子供を作るなら作るで考えなければいけないな~という年齢なのですが、子供がどうにも好きではありません・・・ 「出来てしまえば自分の子供は可愛いものよ。」なんてよく言われますが避妊の方法も分からないような子供じゃあるまいし、『間違って出来ちゃった・・・』なんてこともありえません。『欲しいので作る』以外にありえません。欲しいので作る・・・となると、やはり欲しくありません。 自分自身、両親が離婚しており母親との関係も良くありませんでした。 周りもなぜか離婚や、親不孝な友人ばっかり。 仲の良い家族、仲良し親子関係っていうのがテレビの中だけ(所詮は理想)のような気がしてなりません・・・ 今の主人と出会い結婚し、人を信じることが出来なかった私を主人が変えてくれました。夫婦仲は良く、共通の趣味などで忙しくしていることもあり「別に子供は居なくても構わない」と言ってくれていますが、愛する主人のためにいずれ子供を・・・とも思ったりもするのですが。 同僚主婦の子供への愚痴などを聞いたり(中学生の子供と会話が無い、暴言を吐かれる、無視されるなど)すると、しょせん母親は子供にとって家政婦や召使いのようで・・・(言葉が悪くてスミマセン)歳を取って邪気にされるだけの者のような気がしてなりません。。。 親子だから結局のところはかわいいとか、切っても切れないとかではなく、テレビやマンガで見かけるような人と人としての会話があり冗談が言い合えて尊重しあえるような『仲良し親子』な方、「うちは仲良しです」っていう話をぜひ教えてください。出来れば、中学生以上の子供さんをお持ちの方の話が聞きたいです。テレビで見かける限りは関根さん親子とかいいな~と思っちゃいますが、現実にもありえるのでしょうか?(※子供を産む、産まないの話はご遠慮願います。)

  • 親子関係

    親子関係 こんにちは 私は精神障害者です。 親父は「自分の息子が精神障害者だなんて人に言えないから早く死んでくれ」 と言い 最近は「おはよう」「新聞見ていい?」「コンビニ行ってくるわ」「おふくろ何時に帰ってくるの?」 等 すべての発言に無視です。 まあ そんな親父なんだと適当に考えられるようになりましたが ふと思いました。 男同士の親子関係なんてそんなものなのでしょうか? 「ちょっと厳しすぎなんじゃねえの親父」 それが今の気分です。 皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 親子関係円満調整について教えて下さい。

    男性が離婚した相手の女性が離婚後300日以内に出産した子供に対し「親子関係円満調整」(親子関係の確認、DNA鑑定)を申し立ててきました。子供はまだ出生から1年以内です。 そこでなぜ男性は「嫡出否認」ではなく「親子関係円満調整」の申し立てをしたと考えられますか? この場合、申し立ては「親子関係不存在」でもよかったのでしょうか?

  • 親子関係について

    なぜ父と息子は母と娘みたいに親密じゃないのですか? 父と息子は母と娘に比べて何か冷めているといいますか? それは、男女では楽しみが違うからと言う意見を聞きました。 たしかに男性は女性みたいにお茶という趣味はあまりありません。 むしろお酒とかですね。 それでも父と息子は母と娘ほど頻繁(母と娘がお茶を楽しんだりする回数に比べて)ではないと思いますが。 映画でも父と息子で一緒によりも母と娘の方が多い気がします。 映画の趣味はは男女関係ないと思いますが。 仲の良い親子って父と息子よりも圧倒的に母と娘の方が多い気がするのですが。

  • 親子関係に悩んでいます

    1歳上の兄は今年30歳になるにも関わらず、大学入学の時から今に至る10年以上、毎月母親から家賃全額を(もしかしたら光熱費も)払ってもらっています。 兄は大学卒業後、就職していますので収入はあるはずですが、生活費が足りないと言っては金の無心をし、自活する様子もなく今に至っています。 両親は15年前に離婚しています。母親はそんなに稼ぎがあるとも思えませんので、そんなことを続けてては兄本人の為にも良くないし、援助を辞めたらどうかと私は常々母親に言っています。 しかし、両親の離婚当時、兄が登校拒否になったり多少荒れたりしたことを今も負い目を感じているのか、兄に対しては甘い気がします。 先日、母親に 「親にならないとわからないこともある、あなたも親になればわかる」 「これは私と彼の問題だから、心配してくれるのはありがたいけどあなたが口を出すことではない」 と言われました。 「今年30にもなる男が自活もできないでいいのか」と問うと、 「彼だって頑張っているのだから」といった答えにもならないものでした。 だらしない兄と、そんな兄に甘い母親との親子関係にうんざりです。 私はもともと兄とは普段連絡を取り合ったりしませんし、最近は母親とも私からは連絡をしたりはしません。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • いじめと親子関係について。

    いじめと親子関係について。 私は教職の授業のためのレポートに奮闘中の大学生です。 そのレポートでいじめと親との関係をとりあげたいのですがよくわからないところがあるので教えて頂きたいのです。 (1)いじめを調べると「1980年代校内暴力が鎮静化するといじめが原因とみられる不登校や自殺などが多発した」とあるのですがこの時に一体どんな因果関係あっていじめが増加してしまったのでしょうか? (2)またその因果関係に親子間の問題は入っているでしょうか? (3)プラスもしご存知ならば親子関係といじめなどの因果関係がわかりやすく乗っている。書籍、論文、Webページなどを教えて頂けないでしょうか? (1)~(3)の中から一つだけでも全然構わないですのでもしよろしければ自分に御教授して下さい。是非是非皆様よろしくお願いします。

  • 親子とは?

    20歳の男です。 10年以上会っていなかった父親が亡くなりました。 会っていなかった理由は、多額の借金を作り、母と離婚したからです。 彼のおかげで苦労したのは事実。 彼のおかげで反骨心がついたのも事実。 血が繋がっているから親子なのですか? 血の繋がりって大事ですか? 葬式などに行くべきだったでしょうか? その他に関連することがあれば聞かせてください。 なおお礼は遅れてしまうかも知れませんが、悪しからず。。。

  • 親子関係

    私は秋ごろに留学を予定しているのですが、母親が猛反対しています。 もともと母親との関係は良くなく4年前に実家を出ました。 (気性が激しく、自分が正しいと思っています。それについていけず・・・限界で家を出ました。) その際にも私の気持ちを理解しようとはしてくれず、自分の思うように(見合いして結婚すること)しない私に罵声をあびせ、大変でした。 両親は離婚していて自分が失敗した分、私に望んでいるみたいです。 今回も私の事を理解しようとはしていなく、「わがまま過ぎる、親の気持ちを考えろ、うつ病になる、」等、私への批判ばかりです。 心配してくれてるのは分かっていますが、いままで応援めいた言葉をかけてもらった事がありません。 話をしに行きますが、きっと無理でしょう。 親子とはなんでしょう? 皆さんは親と意見が食い違った際はどのように解決していますか?

  • 大学受験の教材と親子関係について

    大学受験の教材と親子関係について 初めて投稿させていただきます。 現在高校2年で東大を目指している息子を持つ母親です。 今息子は大学受験に向け、色々と参考書等を買い込み勉強をしております。 ただ、なかなか思うように成績が上がらないようで、ストレスをためてしまっているようです。 私も何か出来ることはないかと、色々な参考書・教材を探したり、少しでも息子に負担を掛けないよう気を使っているのですが、以前のようにスムーズな会話もなくギクシャクした関係になってしまって、どうしたらよいものかと悩んでおります。 私としましては、息子が良い環境で勉強ができ、成績が上がり、スムーズな会話が増え、家族関係がより深められたらと思っております。 上記を踏まえまして、今回皆さまにお聞きしたいのは2点あります。 1点目は、大学受験に辺り効果のあった教材・参考書等。      (息子は法学部を目指しております) 2点目は、受験を控える息子への接し方、また親子関係がスムーズにいくようなアドバイス等。 です。 受験を経験された皆さま、また受験生をもつ親御様など、どうぞよろしくお願い致します。

  • 近所の親子関係について気になったのですが

    私の住んでいる近くの家の親子関係で気なったのですが、私の思い込みなのか相談したく質問します。 トラブルの耐えない家で、私の聞いたところ長男の息子さんは「社会性のないダメ人間だ」と聞いていたのですが、私が感じる限りでは色々とよくやっているように思えました。 逆に息子さんのやっていること、やろうとすることを親、親戚がまねしているようでした。次第に息子さんも疲れ果てていく様子すら感じています。 親戚関係の方も、「父親は立派なのだけど息子さんはダメだね」口をそろえているのですが、まったく逆のように感じるのですが私の思い込みなのでしょうか?