• ベストアンサー

ありますか?

MIDIキーボードで自分で打ち込んで(ギター音源やドラム音源など)作曲をしようと思います。それで、楽譜製作についてなんですが、作曲したやつのギターはギターの楽譜、ドラムはドラムの楽譜を印刷できるDTMはありますか? それとも、最近のソフトは大体そのようなことができますか? Cakewalk Production Plus Packはそのようなことができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

SONARの製品版シリーズは、一応は楽譜印刷機能付いてるけど、LE版の方は、Cakewalkのサイトでもいまいちはっきりと書いてないねぇ。 これは、メーカーに直接問い合わせた方がいいかもね。 ただ、きちっとした楽譜を起こしたいなら、楽譜専用のソフト使った方が良いよ。 DAWの楽譜は、基本はあくまでも楽譜形式での打ち込み用なので、正式な楽譜の書き方ルール通りには印刷できない(または、ルール通りにしようとしたら、めちゃくちゃややこしい)場合が多いです。