• 締切済み

yamaha mo6 購入か悩んでます。

sonar6を購入しmidiキーボードを購入しようと思ってたのですが、知人からシンセいいよyamaha mo6 を進められました。内蔵されてるモチーフ音源だけで10万いくのにプラスキーボード付き。あと、ドラムだけはソフト音源購入予定だったのでmo6って得かなって思います。 しかし当方ギターなのでmo6鍵盤奏者向けという感じがします。 使ってる人又はDTMに詳しいかたなにかしらアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• X100
回答No.1

ども、こんばんは。 ボクもギターやっていて、宅録にハマッている  しがない会社員です。 ボクはCubaseを使っているので  特にYAMAHA-MO6は注目の機材でした。 ですが、やっぱり「ギター」あっての宅録です。  優れたシンセに投資をするよりも  やっぱり「ギター/エフェクタ/アンプ」  に投資する方が長い目で見たときに  満足度が高いと判断し、シンセは諦めました☆ MO-6は高機能なシンセです。  「これからはキーボードも勉強する!!」  っていう意気込みが無いと、ギターへの投資と  比較すると満足度が薄いと思いますが、  いかがでしょう。 ちなみに、「MIDIキーボード」ですが  現在、かなり選択肢が減っていることも  事実です。 キーボードは「タッチ」のニュアンスが非常に  重要な機材ですが、先の「MIDIキーボード格安乱売合戦」  (数年前に外国製の安価なキーボードが乱売された時期)  の際、各メーカーが粗悪な品物を大量に販売し、  コスト削減で粗悪な品物が市場に大量流出し、結果  売り上げ低迷。  結局、MIDIキーボードでは採算が取れなくなり、  各社MIDIキーボードから撤退しています。 シンセは「MIDIキーボードに音源が乗った機器」で  ある為「音源の部分」に付加価値をつけることで  コストが上がっても売れる商品に成長しました。 現在では、「音源のないMIDIキーボード」は  ホトンド市場に無いのではないでしょうか?  (つまり中古以外ではMIDIキーボード=シンセっぽいのが現状。) いろいろ書きましたが、それなりの財源があれば  MO6は所有しても楽しい機材だと思います。  (楽器屋で音を出した感じでは非常に楽しいw) DTMだからってキーボードが無くても  十分打ち込みは可能なので、必要に迫られなければ  場所をとるシンセを購入する必要は  ないと思います。 参考までに。。。。  

24kisotsu
質問者

お礼

ありがとうございます。結局ローランドのJUNO-Gを購入しました。スペースはとります。