• ベストアンサー

高温期にしては低くないでしょうか。

最近、基礎体温を付け始めましたのでアドバイス下さい。 妊娠応援サイトでも紹介されているような、3000円くらいのグラフやデータが入力できる婦人体温計を使っています。 検温の仕方については間違っていないと思うのですが・・・ 36.04 36.48 36.10 36.37 36.78(ここから高温期?) 36.50 36.60 36.77 36.62 36.60(今朝) 以上のような感じで、今、高温期だと思うのですが。 37.00過ぎる人もいるようですので、不安になってしまいました。 グラフを付けてみましたが、がたがたですし・・・^^; 36.60台って、低くないですか? 平熱が低いとこうなりますか? 血圧はいつも低めです(下が50~60、上が100以下)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.1

体温は、十人十色です。 サイトや雑誌、資料に記載されているグラフはあくまで 「平均値」 皆が同じ高温期だったら、皆「ロボット」です。 私たちは、人間。皆色々な体調がありますので、気になさらないで。 私が昔、「高温期」と言っていた体温は36.5 36.7や36.9なんてあったら微熱感覚でした。 その代わり低温が低い~。よって、表は用紙半分以下しか使わなかったです。 表にして体温より、二層になっているか、ぐっと下がって上がるときがあるか!というところを観察してください。 数値無視とまでは言いませんが。折れ線グラフの形を重視してください。 と昔、私は、主治医に言われました。8年ほど前なので、今は考え方違うかしらね?

noname#75466
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 今朝も36.00でしたが、回答を読ませて頂き、安心しました。 人の数だけグラフがあるんでしょね。 低温期のように36.50以下は無いので、一応、二層になっていると思います。びっくりするぐらいガタガタですが^^; ここのサイトを見ていても、早めにお医者さんにかかることは大事なようですね。 子供を考える前にまだ結婚もしていないのですが、お医者さんを探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#69347
noname#69347
回答No.2

よく見本等で見る基礎体温のグラフですが、あんなにガッツリ変化しなくても大丈夫なんですよ。 高温期と低温期の差が0.3℃以上有れば良いんです。 そう思って見ると質問者様の書かれている体温って悪くないと思いますが。。。 >37.00過ぎる人もいるようですので、不安になってしまいました。 私は妊娠初期も37.00を超えた事はありません(低温期のかなり低い日で36.00くらい) ちなみに私も『グラフやデータが入力できる婦人体温計』を使っていましたが、イマイチグラフの把握がしづらく https://www.yaoi.org/bbt/ ↑のサイトで基礎体温を管理していました。 グラフが細かすぎず大雑把過ぎずで見やすいし病院が運営しているサイトだけあって薬や体調その他細かなメモ出来て便利です。 データの残る体温計ならその日にグラフ記入しなくてもまとめて出来ますしね^^ 産婦人科にかかる時はプリントアウトして持って行きました。

参考URL:
http://www.kiso-taion.com/
noname#75466
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。体温計のグラフは36.50以上か、以下かの区別しかわかりません^^; サイト紹介ありがとうございます。 私は http://www.veauty.jp/ に登録して、グラフも入力しています。 でも、紹介して頂いたサイトにも登録して、情報を得たいと思います。 クイックガイドを読ませて頂くと、基礎体温についてよくわかりました。 ストレス、あるかもしれないです。生活を見直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高温期が短いような気がするのですが・・・

    基礎体温を2012年12月19日から付けているのですが、 高温期が短いような気がします。 前回高温期に入る直前辺りから基礎体温を付けだしたので、 今回で高温期2週目です。 どちらも高温期が短い気がするのですが、早急に婦人科に 行ったほうがいいでしょうか? また、これだけのデータで婦人科に行って、分かるのでしょうか? 2013年1月14日から排卵検査薬もしてますが、検査薬によると 今のところ排卵していない様子です。 今年中には妊娠を希望しているので、過敏になっている部分もあると思いますが、 高温期が短いと妊娠しにくい(妊娠しても流産しやすい)と聞きました。 なので心配です。 婦人科に行く場合、タイミングはいつが良いのでしょうか?(生理中がよいなど) 今日、基礎体温がガクンと下がったので、明日辺り生理が来そうです。 基礎体温のグラフを添付しておきますので、良かったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 高温期になりません・・。

    赤ちゃんがほしくなり、同時に基礎体温を前々回の生理スタートから測り始めて 今回で2クール目です。 前回は 15日目から高温期(36.85~37.05くらい)に入ったのですが、(残念ながら 妊娠しませんでした・・涙)今回は 22日目になるのに 高温期に移行しません。 昨日、36.96と高めだったのですが 寝不足からだったらしく今朝はまた36.63になってしまいました。 今回の低温期は 36.18(16日目)~36.80と グチャグチャのグラフになってしまってます。 測る時間も1時間くらいずれることは よくあるんですが。 9日間の海外旅行と3日間の主人の実家へのお泊り(これがかなりストレス)がありました。 環境が変わると基礎体温にもでてきますか? 次回の生理が遅くなると 高温期に移行するのも遅くなるのですか? 赤ちゃんがほしいのに 基礎体温は定まらないし、排卵もいつだかよくわからないし 基礎体温を測り出したら 返ってストレスに感じてきている状態です。 でも しばらくがんばって妊娠しないようなら 病院の受診ってなった時に基礎体温測ってると わかりやすいと思ってがんばってつけてはいます。

  • 高温期なのに・・・。

    基礎体温をつけて半年になります。 今回、高温期に入ったのにも関わらず、高温期2日目で低温期なみの体温が2日間続きました。その後は、高温期に入り、36.50~36.70の範囲です。 体温がバラつくと婦人系の病気の可能性ってありますか??妊娠を希望しているので、気になります。

  • 高温期にならないのはなぜ??

    いつもお世話になっています!! 私は妊娠を希望している者です。基礎体温について教えて下さい。 私は以前から基礎体温をつけているのですが、今回高温期にならないのです。グラフががたがたなのです。 普段は35日周期で、高温期は10~12日ぐらいはあるのですが、今回は生理から31日たっても高温期が2日以上続かないのです。 これはどういう原因があるのでしょうか?病院で診てもらえば一番なのですが、今回こういったケースが初めてだったのでまずはこちらに相談させていただきました。 まだ排卵していないということでしょうか?それとも何らかの理由で排卵が遅れておりこれから排卵する可能性もあるのでしょうか? また妊娠の可能性もないということでしょうか? 高温期にならない=排卵していないのでしょうか? あまり基礎体温ばかりに頼ってもストレスになるとは思っているのですが・・・どなたか教えて下さい。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 高温期の日数(長文です)

    こんばんは。 先月の初め頃から基礎体温を付け始め、 ちょうど一ヶ月経ちます。 今のところ毎日忘れず検温してはいるのですが・・・体温計をくわえながらうとうとしまうせいなのか、グラフはガタガタです(><) でも、一応低温期かな?高温期かな?という風には分かれました。 そこで、質問があります。 排卵日に体温がガクッと下がって高温期が14日続き生理になる・・・というのが基本ですよね? 私の場合、体温がガクッと下がる、ということがありませんでした。それはこちらで調べたりしてみんながみんなガクッとなるわけではないということを知りました。 では高温期は? 高温期は必ず14日なのでしょうか。 グラフとにらめっこして昨日あたりに生理開始かなと思っていたのですが・・・違いました。じゃあ、今日?やっぱり違いました。 明日なるかもしれませんが、そうすると高温期が16日間になります。 高温期の日数にも個人差ってあるのでしょうか。 妊娠は希望しているので、そうだったらうれしいのですが、旦那さんが膣内射精不能ということもあり、可能性は薄いかなぁと思っています。 みなさん、回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 『高温期について』

    私は、不妊治療をしている二人目待ちの主婦です。 今朝で高温期の18日目に入りました。 高温期11日目の日に妊娠検査薬で妊娠しているかどうか調べてみましたが陰性でした。 ですが、そのまま高温期が続いていて昨日の高温期17日目にまた再検査をしてみたのですが…またもや陰性でした。 それで、産婦人科へ受診しようかな?とも考えたのですが…妊娠初期の頃はエコーでも確認できないと言われた事があったので 取りあえず来週の月曜頃まで待ってまた妊娠検査薬を使用しようと思っているのですが この高温期は一体いつまで続くもんなんでしょうか? 一人目の時は、すぐ妊娠したので基礎体温がどうとか高温期がどうとかそういう知識が全くなく過ぎました。 どうぞ、親切な方教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高温期?

    基礎体温を測ってます。 ただ毎日は厳しく、とびとびになっています。 体温もバラバラで、低温期は35度後半~36度前半、高温期は36度前半~後半です。 一度婦人科の先生に見せた時は「ちゃんと排卵してる、綺麗に二層になってる人は少ない」とは言われましたが・・・。 ここからが質問ですが、今月は高温期から36.5度から始まりずっと36.8~37度まで上がりっぱなしです。 これが正常と思えばいいのですが、今までバラバラで急にずっと高温なのですが、高すぎる気もします。 低い時は35度後半なので、どちらかというと微熱が続いてる状態なのでは?と。 よくこういう質問にすぐに平熱を答えられる人がいますが、その方々は低温期にいつも安定した体温なんでしょうか? 私の状態は微熱でしょうか? 妊娠はありません。たぶん。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    こんばんは! 妊娠を希望しているものです。 基礎体温がいつもは低温期で一旦下がったあとに一気に高温期の体温にあがるのですが、今回は3日程かけて高温になりました。 こういう場合はいつからを高温期と数えればいいのでしょうか? 体温は今週期 14日目(4日) 36.34 15日目 36.40 16日目 36.14 17日目 36.34 18日目 36.45 19日目 36.55 20日目 36.93 21日目 36.79 22日目 36.76    ・    ・ と今日に到ります。 周期はばらばらで29日~35日の間くらいです。 普段の基礎体温は低温期は36.0~36.3くらい、高温期36.5~36.8くらいです。排卵検査薬などは使用していません↓ 高温期が14日+-2くらいが正常と聞くのですが、ちょっと短い気がしています。なかなか授からないので、黄体ホルモンの異常とかあるのかなと心配です。 今週期も短めのようならば、婦人科に行くことも考えています。 よろしくお願いします!   

  • 基礎体温の高温期

    今朝計ったら、36.8度でした。 周期的には、排卵日が終わって高温期に入るところ だと思います。 婦人体温計ではなく、普通の体温計で計ったら37度台で、 ちょっとだるい感じがします。 昨日の夜は、体がほてったり、冷えたりということを 繰り返してなかなか眠れませんでした。 これは生理の周期だからなのでしょうか? 基礎体温をつけはじめたばかりなので、よろしくお願いします。

  • 高温期はいつからでしょうか?

    おはようございます。 基礎体温について質問させてください。 ただいま妊娠初期です。 基礎体温を毎日計っているのですが、 いつから高温期かいまいちわかりません; いつから高温期に突入したか、アドバイスをいただきたいのですが 最終生理日からの私の基礎体温を記載しましたのでみてくれますでしょうか? 11月15~22日まで海外旅行に行ってまして 婦人体温計を忘れたため測れませんでした; 非常にみにくいと思いますが回答お願いします<(_ _)> 10・20…36.35 生理開始 10・21…36.50 10・22…36.58 10・23…36.19 10・24…36.02 10・25…36.37 生理終了 10・26…36.33 10・27…36.27 10・28…36.17 10・29…36.39 10・30…35.91 10・31…36.06 11・01…測り忘れ 11・02…36.25 11・03…36.25 11・04…測り忘れ 11・05…36.18 11・06…36.21 11・07…36.13 11・08…36.70 11・09…35.84 11・10…36.19 11・11…35.99 11・12…36.00 11・13…35.85 11・14…35.80 11・15~11・22 測り忘れ 11・23…36.31 11・24…36.75 11・25…36.32 11・26…36.42 11・27…36.79 11・28…36.64 11・29…36.69 11・30…36.73 12・01…36.54 12・02…36.87 12・03…36.62 12・04…36.99 12・05…36.81 寝不足 12・06…36.80 12・07…36.79 12・08…36.80 12・09…36.70 12・10…36.64 寝不足

専門家に質問してみよう