• ベストアンサー

相手の居眠りによる正面衝突 

物損事故 車対車ですが、 センターラインもない道で、普通に運転していれば離合も余裕で出来るところです。 相手がこちらにふらふらやってきて、ドンという感じで 正面にぶつけられました。 もちろん、よけようがありませんでしたが、 相手の方がおりてくるなり、居眠りしていました。と謝ってきました。 それぞれの保険会社に連絡をつけたのですが、 こちらも動いていたわけですし、センターラインもない道となると 過失割合が気になっています。 相手の方は自分の非を認めていらっしゃいますし、 故障箇所も全てきれいにしてくださいと 誠意ある言葉はかけてもらっているのですが、 相手の保険会社はどのように言ってくるのか、 そこが気になる所ではあります。 代車も100パーセント向こうが悪くないと こちらが負担することになりそうで、 それはこちらの保険会社の方から言われました。 (請求はしても良いと思いますよ。とアドバイスはありましたが) 明日あたり、先方の保険会社の方から連絡あると思うのですが、 この場合は、先方の保険会社とこちらの保険会社が連絡しあって過失割合を決めるのですか? それとも、先方の保険会社と当方での話し合いになるのでしょうか。 知人に保険会社同士の話し合いになると 過失がないと思っても、10:0になるケースは少ないといわれ、 自分で対応した方が良いとまで言われました。 保険に弁護士特約みたいなものをつけていたので、 それを使ってもいいのですが、保険の代理店の方には そこまでしなくても良い思うが・・・という見解も。 どのように対応したらいいでしょうか。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

充分に離合できる道路幅 相手も率直に認めているようであれば、そうそう心配される必要はないと思います。 警察には届けされてますか? 相手保険屋の確認が取れ次第レンタカー借り入れした方が良いでしょうね。休み明け、月曜日に確認されることです。 (万が一にも過失相殺うんぬんということになればサービス代車提供できる工場に入庫されることですね) あなたが無過失主張されれば当然のことながらあなた加入保険屋は助言はできますが、直接対応することはありません。 現場の会話道理のことを、相手が保険屋に事故報告すれば、今回のケースではかきこみから推測するに無過失事故となると思います。 なお、弁護士特約は契約者の無過失部分の取り立て・回収事案に対応するものです。契約者事故当事者の言い分、主張を丸呑み 無節操に言いなりに対応するものではありません。 法的に妥当かどうか勘案して、そのなかで少しでも依頼者に有利にと対処するものと思います。 そのために高い弁護士料をとりますからね(実質特約により保険金で支払いますが) そこは双方の保険会社の対応とは違います。 先にも申し上げましたが、心配する事故事案ではないと思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察にはすぐに連絡いれきてもらいました。 相手の方が居眠りだった事を言ってるかはわかりませんが、 本日、自分の保険会社からはアドバイスありました。 相手からはまだですが、心配ない意見が多いようですね 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.3

事故時点で警察を呼び相手が居眠り運転であることを 確認させていますか? 相手は時間が経つと入れ知恵されて、居眠りはしていないと 云う事もあり得ますよ。 貴方が過失ゼロを主張すれば、あなたの保険会社は動けません (弁護士法との関係で) 貴方と相手保険会社との交渉です。 貴方の代理店がまともな代理店なら適切な助言が得られます。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 警察は呼びましたが、居眠りの事を言ったかは 主人は確認していないそうです。 当方の保険会社からは連絡があり、 適切なアドバイス等がえられました。 安心しました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78317
noname#78317
回答No.1

道路のどの辺りで、ぶつかったのでしょうか? センターラインがなくても明らかにこちら側で衝突したのであれば、 過失割合0:100は問題ありません。(代車もOK) それを相手方が誤魔化さずキチンと、「居眠り運転をしていて、道路の真ん中より対向車側にはみ出してしまい、 相手方とぶつかってしまった」と保険会社に報告すれば、何の問題もなく保険会社は対応するはずです。 それを相手方があやふやに、車で走っていて、対向車とぶつかった。 どこで当たったか分からないというように報告すると、 保険会社も、50:50とか言ってくる可能性はあります。 それは、まず保険会社は自分のところのお客様の報告を、 第一と考えるからです。 事故時に、衝突した地点や状況をきちんと相手方と確認されましたか? していれば、相手方も違う報告は出来にくいものです。 もし事故状況が違うとなれば、ご自身の代理店と、相手方と相手方の 保険会社の方を呼んで、現場で話し合うのが一番早道だと思います。 まれに、そのような方もおられますが、普通はないことと思います。

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつかった場所は、ラインがなくても左車線側です。 本人は居眠りをしていましたと 言ってましたが、 警察にその様に言ってたかはわからないと 主人は言ってました。(聞いてないそうです) 本日、まだ先方の保険会社からは連絡来てませんが、 自分の所の保険会社からは、丁寧なアドバイスがありました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手車の側面に衝突したら過失が重くなるのでしょうか?

    少々長くなりますが、、、 東西に走る、センターラインはなくて左側に歩道のある道を東進中、 信号のない交差点で右から出てきた車の助手席側に衝突してしまいました。 他の交差点は、南北に走る道側が一旦停止になっているので、 この交差点も自分が優先だと思いこんで(10年来!)走っていました。 しかし! この交差点「だけ」一旦停止標識がなかったのです。 保険共済の方に、「過失は5:5から4:6になります」と言われましたが、 こちらは歩道のある広い道で、脇道から飛び出してきた相手が悪いのに、 そんな過失では納得できるはずがありません。 すると、共済の方はご丁寧にも事故のガイドブック(判例集?)を持ってこられて、  「この交差点は歩道を含まない車道幅が同じで5:5となりますが、   道交法の左方優先があるので過失は≪私:相手=4:6≫で納得して下さい。」 と説明されました。 ガイドまで持ってこられて説得されては文句の言いようもないので、 4:6で納得することにしました。 ところが、相手の方が「ぶつけられたから5:5」と主張されているので、 相手の保険会社の方が5:5でないと示談に応じないそうです。 やっぱり、ぶつかり方で過失割合は変わるのでしょうか? ちなみに、双方共20km/h制限のところをおよそ30km/hで走行していて、 全くの減速なしで交差点に進入しての事故です。 ご意見など、よろしくお願いします。

  • 正面衝突

    主人が通勤途中に車*車で正面衝突の事故を起こしました。 事故は主人がタバコを取ろうと視線を前から外した際センターラインを少し超えてしまい それに気付いて元の車線に戻ると 対向車が主人の車をよけて反対車線に出ていた為正面からぶつかる形になりました。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか。

  • 原付バイクで事故 自賠責のみ加入

    教えてください。 子供が10日前に原付バイクで事故をしました。停車中の車にぶつかりバンパーを破損しましまた。 事故発生後は相手に怪我もなく、警察も物損事故で処理しました。 後日、相手の保険会社から連絡があり、修理代と代車費用がかかるのと、自賠責保険証券の写しを送ってほしいと言われました。(相手の方が忙しくまだ修理工場に入れてないとの事) 過失割合の話し合いはなく、こちらの10割過失のようです。 (子供の話では、橋の上なので駐停車禁止区域ではないかと、無灯火だったということです。) 又その時に、相手の方が痛みを口にしているが、病院に行ったという報告は無いと言われましたが、警察で翌日病院で診察して何かあれば直ぐに相手に連絡するように言われたけれど、先方からは何もありませんでした。 この場合、こちらはどのように対応したら良いのでしょうか? 勿論、修理代と代車費用は支払うつもりです。

  • 交通事故での代車について?

    先日、車をぶつけられました。交差点での事故で、私のほうは優先道路でしたが相手の方は一時停止でそれを無視して側面に衝突してきました。警察の話によると(人身事故扱いになりました)、過失割合は1対9か2対8だそうです。今はお互いの保険会社を通じてやりとりをしています。私の車は全損のため代車を出してほしいのですが、相手の保険会社に連絡したところ、「過失割合が0対100でなおかつ仕事上必要としない限り代車を出しません」とあっさり断られてしまいました。相手方本人からはまったく連絡もなく誠意も感じられない対応にかなり頭にきています。代車を借りることはできないのでしょうか?

  • 自動車事故の過失割合について

    センターラインの無い道路で、相手の車がカーブを曲がりきれずに、ぶつかってきました。相手は、自分がはみ出てぶつかったのも、ブレーキをふんでも止まりきれずぶつかってしまったのも認めています。しかし、相手の保険会社が、過失割合は6:4と言ってきました。こちら側は、何も悪くなく、現場検証でも相手がはみ出してぶつかったとなっているのに、6:4は納得がいきません。通常は、こういう場合、過失割合はどれくらいなのでしょうか?また、話し合いがこのまま進まない場合は、どうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 物損事故 相手が非を全く認めない

    先日、駅前の立体駐車場で車をぶつけられました。 通路にエンジンをかけて止まっていた相手の車の後ろに私の車が近づいたところ相手の車が突然バックしてきてバンパーに傷が付きました。 幸い同乗者も含め怪我はなく、ぶつかった際の傷も大したことなく長年乗ってあちこち小傷も出来ている車だったので、相手が謝ってくれればそれで良いと思っていたのですが、相手は突然近づいてきた私の車が悪いと言い張って警察を呼び保険会社に連絡を取り始めたのでこちらも対応を保険会社にお願いしました。 (ちなみに通路なのでそこを通らなければ移動ができず、もちろん突然近づくことも不可能です) 取り合えず入っていた車両保険で傷の修理をし、過失割合について保険会社同士で話し合いをしたそうなのですが、相手方保険会社の担当者はバックした方の過失のほうが大きいと相手方をいくら説得しても自分の過失を全く認めないとのことで、これ以上の交渉は難しいので過失割合にこだわるのなら弁護士に相談して欲しいと言われました。 私としては事故直後やその後の電話での対応が非常に不快なものだった為、50:50の過失割合は気持ちとして到底受け入れられないのですが、夫は金額も大したことはないし弁護士事務所に出向くのも労力が必要なので、怒りは納めて忘れろと言います。 弁護士にまで頼んで相手に謝罪してもらいたいというのはやり過ぎなのでしょうか。 ちなみに保険会社からは弁護士費用は自動車保険の特約で全額カバーできますし弁護士の紹介もします、と言われています。

  • センターラインを超えてきた車との衝突事故

    先日、アパートの駐車場から道路に出るときに事故にあいました。詳細はこのようになります。 道路に出る前に左右の確認をしました。 右手の10m先にはハザードランプを付けた路上駐車の乗用車が一台止まっていました。 ゆっくりと右折し、自分の走行する車線に入った瞬間前方から路上駐車してる車を追い越い越すためセンターラインを超えて出てきた車と対向衝突しました。 警察も呼んで、保険会社にも連絡し、幸い相手の怪我も打撲で済んだのですが・・・ 後日、保険会社の事故の担当の方から、過失割合は8:2であなたに過失がありますよと伝えられました。自分の走行する車線で、センターラインを超えて出てきた車と衝突してもですか?と質問したところ、 それでも直進車の進行を著しく妨げた訳だから、あなたが悪いと言われました。 納得がいかないまま、数日経って今度は保険会社の代理店の方から連絡があり、相手の方から示談の申し出がありました、相手の方はあなたが急に目の前に飛び出して来たと言ってますので最悪9:1になるかもしれませんよとのこと。納得がいかないので保険会社から送られてきた事故の図面を見せてもらったところ、 路外出入車と直進車の衝突の図になってました。 現在は代理店の方から保険会社の方に正確な事故状況を伝えてもらってますが、本当のところ、過失割合はどうなるのでしょうか?自分と相手の加入する保険会社は同じなのに扱いが違います。ちなみに自分の損害額が60万、相手の損害額が30万です。 過去の判例を調べて見てるのですがなかなか見つかりません。どなたかご存知ありませんか?教えてください、お願いします。

  • 相手一時停止十字路での過失割合について

    先日、先方センターラインなし一時停止標識有、当方センターライン無し一時停止標識無の十字路で追突されました。先方は一時停止を無視し、当方の右後ろタイヤの更に後ろの右後ろバンパー部分に追突され、先方は車前面の追突でした。こちらとしてはミラーがあり先方が走ってくるのは見えましたが、タイミング的にもまさか追突するわけがないと思い予測不能で、さらに追突されたのが右後ろというように回避も無理でした。しかし先方の保険会社から過去の判例で過失割合が先方:当方8対2と言われ、納得がいきません。こちらは違反をしたわけでもなく、回避も予測も出来ない状態で先方は一時停止を無視したのにこの過失割合をのまなければならないのでしょうか。それとも頑張れば過失割合が変わることはあるのでしょうか?

  • 事故の過失割合に相手が納得しない

    一月ほど前に原付と接触事故を起こしました。 信号のない道で、当方は直進車、先方は右折原付でした。(ウィンカーなし) 双方怪我はなく、警察へは直ぐその場で届け出をすませています。 当方の車にはドア側面に傷が入り修理見積9万円、先方原付は軽いミラーの曲がり(既に購入店で無償で修理してもらったそうです) 相手は自賠責保険のみ加入しております。 相手は50:50の過失割合を主張し、当方は80:20で考えておりました。 主張が異なるので保険会社の出した割合で修理代を決めましょうと申し入れ一端は納得してもらいましたが、 保険会社からだされた過失割合(保険会社のアジャスターに依頼)70:30に相手が納得してくれません。(50:50の主張を変えない) 保険会社からは相手に実損がなく割合を拒否されるのでこれ以上の交渉はできないと言われてしまいました。 事故から一月以上たち修理に踏み切ず傷を見て憂鬱です。(この件がすっきりせず修理に出しそこねています) 保険会社がこれ以上対応できないと言ってきたのでこれからどう行動するべきでしょうか? 本来自分で解決するべきでしょうが恥を忍んでお尋ねします。良い知恵を貸して下さい。 (先方は非常に気の強い若い女性で気の弱い当方はできれば直接会話をしたくありません。)

  • 交通事故後の相手とのやりとり

    先日、高速道路上で、事故をおこしてしまいました。 私の車がスリップしての単独事故でした。 壁にぶつかり、動かなくなってしまい、1車線ふさぐ形で止まってしまいました。 110番していても、つながっているのですが、車の音で聞き取れず、一度切ってはまたかけなおすなどを繰り返しているうちに、数分後、後から来た1台の車が私の車を避け損ねて、壁にぶつかってしまいました。 警察の見解では、その方の事故は、私が起因しての事故とはならず、その方の単独事故としての扱いとなるという事でした。(その前にも車が数台、私の止まっている車を通過していったのに、その方は、避けきれず車を避けたのはいいが、壁にぶつかったため) 私が事故してから、110番をするまで、、発煙筒をたくなどの処置を行っていなかったのも原因ではないかと先方はご立腹で、私も原因があると考えておりますし、保険会社も私に過失があるとして先方と話し合いを行いはじめております。 これに関して、私は全く異論はありません。 ただ、先方の単独の事故であるという考えのため、先方が納得いかない事がいくつかあるらしく、先日直接電話があり、 (1)(社用車のため)仕事で使うので代車が必要であるが、保険では代車代がおりないので困っている (2)保険を使うと、等級があがるから、今後の保険代があがる この事がなんとかならないかな~というお電話でした。 とりあえず、保険会社に聞いてみると言う回答をして、当日保険会社には話しました。 私自身としては、事故時に110番がなかなかつながらなくて、うろうろしている私を、事故をしたにも関わらず「危ないから車にのりなさい!」といって、乗せてくださった方ですし、納得できない気持ちもわかるし、それに、恐らくこのまま保険会社同士の話し合いでは結論は、先方の納得いかない形になると思われるので、おそらく直接電話で、色々言ってくるであろうと想定されるので、多少なりとも何かしら向こうの希望に少しでも添える事はしたいとも思っております。 代車代くらいは、私の自費でだしてもいいとも考え、保険会社には、それくらいの事はしてはいけないのか?と質問すると、話し合いが始まったばかりだし、勝手に当事者同士で決めない事はいわれていますし、そうするつもりもありませんが、その時はなにも思いませんでしたが、後々になって考えると、向こうからの要求は、結局私に実費などを出せと要求されているかな?とも思えてきて、また直接電話がかかってきて、何かしらの遠回しの要求に関して、どう対応すればわかりません。 また、私も事故時に「誠意をもって対応したい」とは言ったものの、過失を認めているくらいですので、「それが誠意をもった対応か!」と言われてしまうと、なにも言えません。 まだ、結果が出る前の、私の心配ごとという形ではありますが、どう対応したらいいかアドバイスいただけると幸いです。 事故当初、知人に「事故をした」という話をして、いろいろ説明していた時は、私がスリップしたときに、先方を巻き込んだ形になったと思っていたようで、アドバイスをくれましたが、詳しく説明していると、「お前は、別にそこまで深く思いつめなくてもいいんじゃない?向こうの前方不注意じゃないか!」とは言ってくれますが、でも、原因は私ですので、何か良い対応がないかと考えこんでおります。

専門家に質問してみよう