• 締切済み

WindowsMeが起動しない

パソコンについて質問です。家のパソコンが起動しなくなってしまいました。立ち上げると、「 Operating system not found 」と出て起動しません。どうしたらよいか知っている方がいればご教授をお願い致します。 メーカー:SOTEC 型番:G380DW OS: Windows Me

みんなの回答

noname#66623
回答No.2

>リカバリと言うと、起動ディスクなどで起動できる術なのですかね? リカバリは工場出荷状態に戻す事を意味します。 メーカーや機種によって違いますが2通りの戻し方があります。 1.メーカー提供のリカバリCD-ROMから戻す。 2.HDD内にリカバリエリアがあって、それを元にして戻す。 これはマニュアルを探してみてください。 >Me用の起動ディスクを作ろうと思っても・・・ リカバリは起動ディスク(FD)を必要としません。 ネイティブなWindowsMeを導入したり、強制的に起動する時に起動FDを使うだけです。 >XP用の起動ディスクであれば、以前に(FD6枚のやつ)作ったので持っているのですが、これは使えないのでしょうか? XP用の6枚のFDはXPの回復コンソールで使用したり、強制起動に使いますがMeのリカバリとは無関係な代物です。

hashimotok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >1.メーカー提供のリカバリCD-ROMから戻す。 >2.HDD内にリカバリエリアがあって、それを元にして戻す。 これはマニュアルを探してみてください。 メーカー提供のリカバリCD-ROMは手元に見当たらないので、HDD内のリカバリエリアから元に戻す方法を探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

これはWindowsMeを見失っているメッセージです。 リカバリをお勧めしますが、HDD故障も考えられるのでリカバリすら出来ない可能性もあります。 その場合はパソコンの買い替えをお勧めします。 このパソコンに大金を払って修理するのはお勧めできません。 HDD交換は安く済みますが、次にどんなトラブルが出るか分からないほど古い機種です。

hashimotok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。リカバリと言うと、起動ディスクなどで起動できる術なのですかね? (Me用の起動ディスクを作ろうと思ってもMe自体が立ち上がらないためコントールパネルを開けないので作成の仕方が解からないです。)   XP用の起動ディスクであれば、以前に(FD6枚のやつ)作ったので持っているのですが、これは使えないのでしょうか?