• ベストアンサー

2000が起動しない

WINDOWS2000PROが起動しなくなりました。 電源を入れると、1962 No operating system not found というエラーが表示されます。どうしたらよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbun
回答No.3

「No operating system not found」というエラーは、 ブートディスクにOSが存在しないか、OSを起動するプログラムが 壊れてしまっている場合に表示されます。 IBMのモバイルノートであれば、 リカバリディスクはHDDの特別な領域に格納されています。 マニュアルを確認して、 再セットアップをされてみてはいかがでしょうか。 ノートPCに限らず、購入時にリカバリディスクが同梱されて いないものに関しては、モバイルノートの場合と同じです。 購入時にリカバリディスクが同梱されていた場合には、 マニュアルを参考に、そのリカバリディスクから 再セットアップができると思います。 ただ、そのまま再セットアップを行うと、 これまでPCに保存していたデータが消えてしまいます。 これについては大丈夫でしょうか。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再セットアップは時間をかければ出来ますが、HDD内のデータが消えてしまうのでかなり困ります。 復旧する方法はないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• kenbun
回答No.5

No.4さんの回答は、 OSを起動するプログラムのみが壊れた場合に 有効な手段です。ただ、Windows2000が プリインストールされたマシンの場合、 購入時にセットアップディスクが付属していない場合も多く、 その際は自分で予めセットアップディスクを用意していることが 前提となってしまいます。 回復コンソールはGUIでなく、キーボードから コマンドでの操作になりますので、操作を誤ると システム全体を破損してしまう可能性もありますので ご注意下さい。 さて、データ復旧の方法についてですが・・・。 もう1台使用可能なパソコンはありませんでしょうか。 #自宅内でLANを構築している方のパソコン等なら  なお良いのですが。 OSが起動不可になったパソコンでも、 電源がONの状態で他のマシンとつなぐことにより、 外部ディスクとして認識可能な場合があります。 とりあえずはそのような方法で 必要データの取り出しが可能かどうか 試してみることはいかがでしょうか。

• stouma
回答No.4

復旧方法としてMBRを修復することを前提にしています。 例えばHDDエラーでハードディスク等に異常がありそのせいである場合は勘弁してください。 http://www.a-yu.com/system/nt09.html Windows2000をご覧下さい。

参考URL:
http://www.a-yu.com/system/nt09.html
  • sophiasan
回答No.2

ぜんぜん自信はないのですが・・。 うちのパソコンも時々起動しなくなります。昨日ちょうどそうなったので回答させていただきました。 原因は、結局わからなかったのですが、とりあえずデフラグをして再起動してみたらなぜか直っていました。ちょこちょこ起動しなくなることがありますが、たいていは、時間をおいてしばらくたってから起動するとなぜかなおっていることがほとんどです。 一度、どうしてもダメで、ウインドウズを再インストールしないといけなくなりましたが。。。 早く解決できるといいですね。

• RZ350R
回答No.1

IBM製のパソコンですか? エラーメッセージの内容は、起動させるためのシステムが有りませんです。 まずは、FDが刺さってないか確認してください。 また、その症状はいきなり出たのでしょうか? そうであれば、ハードディスクが物理的に壊れたか 論理的に壊れたかのどちらかになります。 とりあえず、リカバリーをお奨めします。

hiratti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCはIBMです。 FDやCD-ROMは何も入っていません。 現象は今日の朝いきなり出ました。 何とか前の状態に復旧は出来ないのでしょうか?