• 締切済み

PS3の動作が重い?

MGS4とセットで販売されているPS3(40GB)を買ったんですが、なんだか動作が重いことがあります。 まだPS3のソフトは数本しかやったことがないんですが、ソフトによってその度合いはまちまちでした。 特に酷かったのはアサシンクリードで、まともにゲームができないほどガクガクになってしまい、途中で投げ出してしまったほどです。 友人から借りたものでディスクに傷があったのでそのせいだろうと思っていたんですが、最近新品で購入したオブリビオンでも同様の現象が起こりました。 どちらのケースも序盤は快適で、ストーリーが進むにつれて重くなっている気がします。 PS3を再起動をすると一瞬だけ良くはなるんですが…。 HDDから不要なデータを削除してみたりもしましたが、あまり変化はありませんでした。 調べたところXbox360でもこういった現象は起こるようで、その時の対処法もあるようなんですが、PS3の場合こういった対処法はないんでしょうか? http://www37.atwiki.jp/oblivionxbox360/pages/13.html#id_85680c8a 「Q:なんだかロード時間が増えたり、動作重くなってきた気がする」

みんなの回答

回答No.1

PS3はメモリが少ないのでマルチタイトルの場合360よりフレームレートが落ちてカクつくことがよくあるようですが、 プレイ出来ないほどとなると故障かも知れませんね。 酷いようならメーカーに送って本体をチェックしてもらうことをお勧めします。

tehutehu50
質問者

お礼

プレイできないほどだったのは借り物のアサシンクリードだけだったので、やはりディスクの傷も原因だったのかもしれません。 それでも他のソフトも少しカクつく場面はありましたが…。 PS3ってメモリが少ないんですか…ちょっと意外でした。 Xbox360のような対処法はやはりないんでしょうか。 自分でもけっこう探したんですが、まるで見つからなかったし…。 もう少し様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。