• ベストアンサー

あなたは何故、髪をまっ茶々に染めるのですか?

やはり皆がしてるからですか? 流行に乗り遅れまいとしてるのですか?? 髪が黒いと重く感じると言った意見もありますが、 黒髪が好きな人もいると言う事をお忘れなく。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakeko_ya
回答No.10

こんにちは、atomic_no_obonさん。 私も回答させてください。 私も髪色は明るいです、理由をあげると。 1、髪が多い! 2、顔がハッキリしていて(黒いと)キツく老けてみられる 3、気分転換で色を変えられる の3つが大きな理由です。 黒い時のあの重さは辛かったです、髪もすいちゃうとスカスカになるので いろいろ誤魔化してましたが、カラーリングが一般的になって助かってます。 自分のファッションの変化に合わせて、色も変えますしオシャレの一部で ないかと。 その時の気分では黒髪の時期が来ると思ってます。 ただ、私も「とりあえず色抜いてみました」的な金髪や、ケアしていない (髪半分黒くなっちゃってる、痛んでパサパサ、似合ってない奇抜な色) 等は、非常に否定的です。 流行という部分も大きいと思いますが、洋服の材質・デザインにこだわるように 髪の色も変えられる時代になったんだなぁ、と思っております。 以上、sakeko_yaの私見でした♪参考になれば幸いです。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• na293
回答No.12

伸ばしかけの髪が放置しすぎて微妙な感じになってきて、でも美容院に行くお金はなくて、自分でカットはできないけどカラーならできるので、最近染めました。 茶色というかちょっとピンクです。 黒よりその方がかわいいと思ったので。 茶髪にする理由、わたしの場合は楽だからです。 個人的にはパンク系とかゴシックとか日本人形みたいなのとか、 シャープな印象の黒髪はかっこよくて憧れます。 でもそのためには、服装にも気を使ってきちっとメイクもしないと格好よくみえないんですよ。 わたしは普段ほとんどメイクもしないし、服装もカジュアルなので 黒髪だとほんとに外見に気を使ってない人みたいになってしまいます。 髪を染めておけばノーメイクでもちょっとは垢抜けて見えます。 毎朝時間かける必要もないので楽です。 あと、例えば長い黒髪をおさげにすると昔の女子中学生みたいだけど、 金髪ならなんとなくおさげも許される気がするので、 髪形の幅も広がります。 わたしは茶髪がはやってるっていう意識はないですね。 化粧することが流行っているとも思わないし、 爪にマニキュアを塗ることや香水をつけることが流行っているとも思わないし、 同じように髪を染めることが流行っているとも思いません。

質問者

お礼

回答No.11

そりゃぁ~好みの問題なので「黒髪」の好きな人もいるでしょう~ でも、皆が皆「黒髪」の似合う人ばかりではないですし… 例えば…私の様にホッペの毛細血管が透けて見えてしまうほど色が白かった場合…「貞子」になっちゃうんです!!!

質問者

お礼

• kkly_44
回答No.9

流行っているから、という前提があっての理由かもしれませんが…私の場合は ・昔は髪を染めるとそれだけで白い目で見られたけど、今ならファッションの 一部として取ってくれることが多いからやりやすくなった ・自分がやるとどうなるのか、という好奇心 が一番にあります。それと、これはやってみてからわかったことですが、割と 肌の色が白めの方なので髪の色が明るい方があっているし、明るく見えたと いうようなこともあります。でも、今は髪質が痛みやすいことと金銭的な問題(笑) でほぼ地の色です。 他の方も仰ってますが、私も染髪はファッション・化粧の一部だと思います。 自分の好み・環境・TPOにあわせて行うお洒落、というものではないでしょうか。

質問者

お礼

• sinnkyuusi
回答No.8

つい最近まで真っ黒だったのですが、気分転換に茶色く染めてみました。 ・・・後悔しています。 ・・・日本人は黒髪が似合うわ、やっぱり。

質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

noname#116869
noname#116869
回答No.7

やはり質量とか軽い(明るい)感じになるからではないでしょうか?単純に好きというのもありますが。スカ ートだったりパンツだったり、ショートだったりロングだったり、ヒールだったりシューズだったりといろん な選択肢がありますよね、男の人と違って。そういうのの1つというのもあるかもしれません。

質問者

お礼

noname#223444
noname#223444
回答No.6

私は染めてはいないのですが、 少し茶色にすることによって、頭が軽い感じになるからじゃないでしょうか?

質問者

お礼

noname#12387
noname#12387
回答No.5

女性は真っ黒な髪色よりも、ちょっと茶色のほうが相手に好感触を与えるそうですよ。 最近は主に接客業の採用で「真っ黒な髪」は好ましくないんですって。 流行というか、、まぁ、黒だと、髪を染める洒落っ気もない奴…というイメージも付きまとうのかな。人によって。 外人から言わすと、せっかくのキレイな黒髪なのにもったいない。。らしいです。 自分が海外で真っ黒にしてたときは、飲み屋でお客さんたちが「ラブリー」と言って、ベタベタ触ってきました。 人しだいですよ。茶髪/黒髪にするのも その人しだい。 茶髪/黒髪を好むかどうかも人しだい。 質問者さんは黒髪好きなのかな? でも茶髪が好きな人もいるのをお忘れなく。。。。 まぁ、自分も個人的には黒が好きですけどね。

質問者

お礼

• 14531613
回答No.4

茶髪にははっきり言って意味はないです。 私は3,4年ほど茶髪でした。もともとは気分転換です。 けっこう気分が変わるもので、変身願望をかなえるようなもんじゃないですか? その3,4年の間にもいろいろな色にしました。 そのたびちょっと楽しくなしました!! 新しい服を買った時の気持ちに似ています。 でも、黒髪は黒髪でいいです。 先日、不自然なほどに黒にしました。 これでも気分転換になるんですよ、 つまり茶髪に意味があるんじゃなくて、髪の色を変えることに意味があるんじゃないですか?? それに髪は体の中で一番変えやすい部分ですし、整形のように簡単に元にもどらないわけじゃなし・・・ やっぱほとんどの人がなんらかの変化を求めているんじゃないでしょうか? それが私にとって服を買うように髪の色を変えるという手段をとっただけです。

質問者

お礼

noname#3155
noname#3155
回答No.3

こんにちは。 わたしも流行っているという意識はないです。 ただ、髪の毛の色は明るいほうがやわらかげに見えます。性格も。 黒髪が好きな人がいるように、茶髪が好きな人もいます。 髪を染めるのはメイクと一緒です。ノーメイクが好きな人もいます。 昔、日本人は茶髪は似合わないなどという討論が流行りましたが なにも髪を染めているのは日本人だけではないんだから~って感じです。 きっと、明らかに見た目が外国人の人が髪を染めていても 全然気づかずに、綺麗な金髪だ~とか言っちゃうんでしょうね。 と、話はそれましたが、私も黒髪は重く感じるので染めていまーす。 ではでは、参考になれば。

質問者

お礼

• tukasa_01
回答No.2

(1)紙が黒いとおもくかんじるから (2)茶色のほうが顔が明るくみえて、少しでもかわいくみえるので (3)おしゃれなので (4)はやりとはおもいませんねぇ わたしの理由は(2)が一番ですかね。

質問者

お礼