• ベストアンサー

あなたは何故、髪をまっ茶々に染めるのですか?

やはり皆がしてるからですか? 流行に乗り遅れまいとしてるのですか?? 髪が黒いと重く感じると言った意見もありますが、 黒髪が好きな人もいると言う事をお忘れなく。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakeko_ya
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.10

こんにちは、atomic_no_obonさん。 私も回答させてください。 私も髪色は明るいです、理由をあげると。 1、髪が多い! 2、顔がハッキリしていて(黒いと)キツく老けてみられる 3、気分転換で色を変えられる の3つが大きな理由です。 黒い時のあの重さは辛かったです、髪もすいちゃうとスカスカになるので いろいろ誤魔化してましたが、カラーリングが一般的になって助かってます。 自分のファッションの変化に合わせて、色も変えますしオシャレの一部で ないかと。 その時の気分では黒髪の時期が来ると思ってます。 ただ、私も「とりあえず色抜いてみました」的な金髪や、ケアしていない (髪半分黒くなっちゃってる、痛んでパサパサ、似合ってない奇抜な色) 等は、非常に否定的です。 流行という部分も大きいと思いますが、洋服の材質・デザインにこだわるように 髪の色も変えられる時代になったんだなぁ、と思っております。 以上、sakeko_yaの私見でした♪参考になれば幸いです。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • na293
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.12

伸ばしかけの髪が放置しすぎて微妙な感じになってきて、でも美容院に行くお金はなくて、自分でカットはできないけどカラーならできるので、最近染めました。 茶色というかちょっとピンクです。 黒よりその方がかわいいと思ったので。 茶髪にする理由、わたしの場合は楽だからです。 個人的にはパンク系とかゴシックとか日本人形みたいなのとか、 シャープな印象の黒髪はかっこよくて憧れます。 でもそのためには、服装にも気を使ってきちっとメイクもしないと格好よくみえないんですよ。 わたしは普段ほとんどメイクもしないし、服装もカジュアルなので 黒髪だとほんとに外見に気を使ってない人みたいになってしまいます。 髪を染めておけばノーメイクでもちょっとは垢抜けて見えます。 毎朝時間かける必要もないので楽です。 あと、例えば長い黒髪をおさげにすると昔の女子中学生みたいだけど、 金髪ならなんとなくおさげも許される気がするので、 髪形の幅も広がります。 わたしは茶髪がはやってるっていう意識はないですね。 化粧することが流行っているとも思わないし、 爪にマニキュアを塗ることや香水をつけることが流行っているとも思わないし、 同じように髪を染めることが流行っているとも思いません。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

そりゃぁ~好みの問題なので「黒髪」の好きな人もいるでしょう~ でも、皆が皆「黒髪」の似合う人ばかりではないですし… 例えば…私の様にホッペの毛細血管が透けて見えてしまうほど色が白かった場合…「貞子」になっちゃうんです!!!

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kkly_44
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.9

流行っているから、という前提があっての理由かもしれませんが…私の場合は ・昔は髪を染めるとそれだけで白い目で見られたけど、今ならファッションの 一部として取ってくれることが多いからやりやすくなった ・自分がやるとどうなるのか、という好奇心 が一番にあります。それと、これはやってみてからわかったことですが、割と 肌の色が白めの方なので髪の色が明るい方があっているし、明るく見えたと いうようなこともあります。でも、今は髪質が痛みやすいことと金銭的な問題(笑) でほぼ地の色です。 他の方も仰ってますが、私も染髪はファッション・化粧の一部だと思います。 自分の好み・環境・TPOにあわせて行うお洒落、というものではないでしょうか。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.8

つい最近まで真っ黒だったのですが、気分転換に茶色く染めてみました。 ・・・後悔しています。 ・・・日本人は黒髪が似合うわ、やっぱり。

atomic_no_obon
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116869
noname#116869
回答No.7

やはり質量とか軽い(明るい)感じになるからではないでしょうか?単純に好きというのもありますが。スカ ートだったりパンツだったり、ショートだったりロングだったり、ヒールだったりシューズだったりといろん な選択肢がありますよね、男の人と違って。そういうのの1つというのもあるかもしれません。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223444
noname#223444
回答No.6

私は染めてはいないのですが、 少し茶色にすることによって、頭が軽い感じになるからじゃないでしょうか?

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12387
noname#12387
回答No.5

女性は真っ黒な髪色よりも、ちょっと茶色のほうが相手に好感触を与えるそうですよ。 最近は主に接客業の採用で「真っ黒な髪」は好ましくないんですって。 流行というか、、まぁ、黒だと、髪を染める洒落っ気もない奴…というイメージも付きまとうのかな。人によって。 外人から言わすと、せっかくのキレイな黒髪なのにもったいない。。らしいです。 自分が海外で真っ黒にしてたときは、飲み屋でお客さんたちが「ラブリー」と言って、ベタベタ触ってきました。 人しだいですよ。茶髪/黒髪にするのも その人しだい。 茶髪/黒髪を好むかどうかも人しだい。 質問者さんは黒髪好きなのかな? でも茶髪が好きな人もいるのをお忘れなく。。。。 まぁ、自分も個人的には黒が好きですけどね。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 14531613
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

茶髪にははっきり言って意味はないです。 私は3,4年ほど茶髪でした。もともとは気分転換です。 けっこう気分が変わるもので、変身願望をかなえるようなもんじゃないですか? その3,4年の間にもいろいろな色にしました。 そのたびちょっと楽しくなしました!! 新しい服を買った時の気持ちに似ています。 でも、黒髪は黒髪でいいです。 先日、不自然なほどに黒にしました。 これでも気分転換になるんですよ、 つまり茶髪に意味があるんじゃなくて、髪の色を変えることに意味があるんじゃないですか?? それに髪は体の中で一番変えやすい部分ですし、整形のように簡単に元にもどらないわけじゃなし・・・ やっぱほとんどの人がなんらかの変化を求めているんじゃないでしょうか? それが私にとって服を買うように髪の色を変えるという手段をとっただけです。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3155
noname#3155
回答No.3

こんにちは。 わたしも流行っているという意識はないです。 ただ、髪の毛の色は明るいほうがやわらかげに見えます。性格も。 黒髪が好きな人がいるように、茶髪が好きな人もいます。 髪を染めるのはメイクと一緒です。ノーメイクが好きな人もいます。 昔、日本人は茶髪は似合わないなどという討論が流行りましたが なにも髪を染めているのは日本人だけではないんだから~って感じです。 きっと、明らかに見た目が外国人の人が髪を染めていても 全然気づかずに、綺麗な金髪だ~とか言っちゃうんでしょうね。 と、話はそれましたが、私も黒髪は重く感じるので染めていまーす。 ではでは、参考になれば。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tukasa_01
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

(1)紙が黒いとおもくかんじるから (2)茶色のほうが顔が明るくみえて、少しでもかわいくみえるので (3)おしゃれなので (4)はやりとはおもいませんねぇ わたしの理由は(2)が一番ですかね。

atomic_no_obon
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 髪が黒くなりすぎて困っています

    会社の人から「髪が茶色だから黒くしてきてください」と言われたので、 薬局で買った黒髪戻しで黒くしました。そしたら黒くなりすぎて不気味なんです。 全然自然な黒さじゃなくて、会う人、すれ違う人みんながまず髪の毛を一瞥する程です。 以前に美容院で髪を黒く染めた時は2~3週間もすればだんだん黒さがとれてきて自然な感じになったのですが、黒髪戻しと黒く染めるというのは何かが違うんでしょうか? またどうしたらこの真っ黒をより自然な髪色に戻せるでしょうか?

  • 髪染めた事ありますか?の真意

    たまに初対面で話してると髪染めた事ありますか?と聞いてくる人がいます。 もちろんいい大人なので色々なヘアスタイルも試した事があり、ありますと答えるのですが、何でこんな事わざわざ聞いてくるのか分かりません。何か垢抜けてないとか、髪が重いとでも思われてるのでしょうか?でもそう聞いてくる人は決まってきれいな黒髪だね、とか彫りが深いから黒髪が似合うねとか言ってきます。しかも黒髪にきれい、汚いなんてあるのか。。 ほめられてるのか貶されてるのか分かりません。暗に茶髪を勧めてるのでしょうか?

  • 就職活動のときに髪を染め直す

    就職活動中の大学生です。 大学生だと茶髪とか金髪とか赤髪とか色々な色の髪の人がいますが、大概の人は就職活動のときに黒髪に染め直しますよね(地毛が茶髪・金髪の人は染めないかもしれませんが)。 別に髪を染めること自体はよいと思うのですが、わざわざ髪を染めるなら就職活動のときにも貫けばよいのにと思います。 就職活動に押されて髪を戻すくらいなら初めから染めなければよいのに、と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 ちなみに私は地毛が黒髪で、特に染めていません。

  • 髪の問題です

    髪は、傷まないように、整染め、白髪に、ならないように整染め、 それとも、流行、爪のように、 製造工場は、白髪染めで作っている、 が、私は、全く染めてない、黒髪です、白髪染めなんて関係ない、男でも、白髪頭でも、構わない、表面的に、隠しても、年齢は、隠せない、杖を使う年齢でも髪を染めて、白髪を悩むことをするより整染め、 私は、よく解らない、こんな事、質問をすることはバカにされますかね

  • 黒い髪と染めた髪

    私は22歳女です。髪について悩んでいるので意見下さい(^^) 今髪がパーマで傷んで痛んだ部分だけ茶色になってます。これが自分からしたら汚いなぁって思うので今度美容院でロング→短めにばっさり切ってトリートメントと黒にカラーしてもらおうかなぁと考えているのですが,黒髪って印象重いでしょうか?? カラーしようかとも考えたんですけど,髪が伸びてきたら根本からまた汚くなるし…。小さい子供がいるので再々は美容院行けないし何より染めるのが面倒なんです(__) 黒髪で髪が綺麗な方が素敵なんぢゃないかなぁと思って(^^)(1番はカラーもしてて髪が綺麗がいいでしょうけど) 今の傷んだ茶色が嫌なので黒にしてヘアケアを頑張ろうかと☆でも,私初対面だと取っつきにくい印象もたれるので髪は明るい方がいいのかなぁと悩んだり(+_+) 肌が白いんですけど黒髪映えますかね?服装は基本カジュアルで,顔は童顔です。個性的が大好きです(^^)

  • 髪を染める事について。

    髪を染める事について。 まだ一度も髪を染めた事はないんですが、最近染めてみたいという衝動が…(笑) 今まで、黒髪フェチだった事もあって「日本人は黒髪やろ」と大人になっても染めるつもりはありませんでした。 脱色はせずに市販のもので染める予定です。 真っ黒で太めの、結構自慢出来る様な黒髪なので、一時の気の迷いで髪を染めていいものか悩んでいます。 もし髪を染めて地の黒髪に戻すとなったら、やっぱりプリンになるのを我慢して伸びるのを待たなきゃいけないのでしょうか? それと、髪って染めたらどれくらいの頻度で染め直すものなんでしょう? ぜひ教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 髪がきれい

    髪がきれい って言われたら嬉しいですか? 私は腰まである黒髪です。  行き交う人から Beautiful って・・・  でも日本人は茶色が多いですね。 とても残念です。  20年前はこうまで茶色の人がいなかった。 なぜ最近黒髪を見ないのかしら・・? 教えて頂けませんでしょうか?

  • 髪の色と景気の関係

    最近茶髪の人が減り、髪の黒い人や染めていても黒に近い茶色の人が多いような気がします。 流行と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、景気と髪の色って関係あると思いますか? 景気回復と言われだしてから、黒い髪あるいは黒っぽい髪の人が多くなってきたような気がしますが、 気のせいでしょうか? 私の記憶が確かなら、バブル期もワンレンの黒髪が流行っていたような気がします。 偶然なら偶然でもいいのですが、何か関係があるんだったらとっても知りたいです。

  • 綺麗に髪を整えるには…

    綺麗に髪を整えるには… 綺麗に髪を整えるにはどうしたらいいでしょうか? 22歳の男なんですが、ショートのちょっと長めの黒髪です。 ワックスのつけかたが下手だから普段からワックスつけていません。 パーマもかけていません。 髪を整える時は普通に寝癖直し用のスプレーをかけて、ドライヤーで整えています。 が、少し癖が強く綺麗に整えれません。 黒髪だから余計汚い髪型に見えます。 でも、街で見かける黒髪の人は上手くセットしています。 ほとんどワックスでセットしていますが… 最近の黒髪男子は知的風に見せる為にオシャレなメガネをかけていたり、ワイルドを見せる為に髭を生やしているから、ムリにワックスで整えなくてもいいですが、俺みたいな普通の感じはワックスで整えないと変ですか? またワックスをつけなくても綺麗に整える方法かアイテムを教えてください。 あ、だったらオシャレなメガネや髭を生やせばいいんじゃんと思いますが、どっちも好きじゃないので…(苦笑) 黒髪で頑張りたいので、モテる茶髪にもしません。

  • 19才男で髪が黒って地味ですか?

    大学では半数近くの人が髪を染めています。 なんか黒髪は地味というイメージがありそうです。 皆さんはどう思いますか?