• ベストアンサー

髪の色と景気の関係

最近茶髪の人が減り、髪の黒い人や染めていても黒に近い茶色の人が多いような気がします。 流行と言ってしまえばそれまでなんでしょうが、景気と髪の色って関係あると思いますか? 景気回復と言われだしてから、黒い髪あるいは黒っぽい髪の人が多くなってきたような気がしますが、 気のせいでしょうか? 私の記憶が確かなら、バブル期もワンレンの黒髪が流行っていたような気がします。 偶然なら偶然でもいいのですが、何か関係があるんだったらとっても知りたいです。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どうなんでしょうね?2001年を境に、カラーリング剤の消費量は下がってきています。 景気が底をむかえたのはそのもう少し後なので、微妙にずれているんですよ。 カラーリングも、実はバブル末期には少しずつ流行り始めていましたよ。当時は、あくまで自然な目立たない栗色・・・・程度でしたが。 考えられる要因としては、客にお金をたくさん使ってもらうための、美容業界が作り出したカラクリっていう気がしますね。 バブルの頃は、女性はヘアケアにお金を惜しみなく使ってくれて、わざわざヘアエステやトリートメントをするために美容院を訪れてくれていた。 しかし、バブルが崩壊するとヘアケアどころではなくなる・・・・。そこでカラーリングを流行らせれば、嫌でも美容室に来ないといけなくなります。 最近女性誌のヘアカタログを見ると、パーマをプッシュしているところが多いですね。 カラーリングが飽きられ始めているから、じゃあ今度はパーマ!っていう流れかもしれません。 あと、女性にとっては手軽に垢抜けることが出来るっていうのも不況の時代に受け入れられた原因のような気もします。 バブル期の女性は、ゴールドのイヤリングや、エルメスのスカーフで顔色を明るく見せることが出来ました。 そういったものにお金を使えなくなってしまったので、髪の色を変えれば手っ取り早く顔色を明るく見せることが出来ます。 市販のブリーチ剤使ったら1000円もかからないですからね。 あと・・・・わたしは不況下の荒んだ空気とまっ茶ッ茶の傷みきった髪が、上手く調和しているような気もします。 荒んだ心の人々が、荒んだおしゃれを求めてしまったのかもしれません。 以上はわたしの適当な考察ですので、まあ話半分に聞いておいてくださいね。

purple27
質問者

お礼

微妙にずれているということは、やっぱり景気と髪の色は関係ないのかもしれませんね。 ただ女性の心理としては、不景気のときは高価な宝石やブランド物は手がでないから、せめて手軽なカラーリングで おしゃれを楽しみたいっていうのは確かにあるのかもしれません。 それだけわかっただけでも、私にとっては大収穫でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#65452
noname#65452
回答No.1

髪の色と景気の好、不況は関係ないと思います 単なる流行だと思います

purple27
質問者

お礼

radiostar0さんのおっしゃるとおり、単なる流行なのでしょう。 ただ、微妙にかぶっているところをみると、全く関係ないわけではないのじゃないかと・・・・ 割合的には低いと思いますが。 まぁ、自己満足ですが(笑)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての髪染め

    性別は男です、家でやろうと考えています! 髪の長さはあんまり長くない感じです 取りあえずモカブラウン的な色に染めたいと思っているのですが 今まで全く染めたことがない真っ黒な髪なので 友人からは、最初はかなり明るめの色で染めないと 「色があんまり変わらないよ」と言われたんですが、どうすればよいのでしょうか 別にモカブランでなくとも「黒に近い茶色」に染まればよいです 初めっから、暗めの茶で染めてもあんまし染まりにくいのでしょうか? どうやったら初めてでもそんな感じの色に染めることができますか? 美容院だとお金が異常に高く、あと、自分でやる勉強にならないので家でやるつもりです あと、もう一つ質問なのですが 「一日だけ茶髪にする染め剤&一日だけ茶髪にする染め剤」ってありますか?(洗えば落ちる、みたいな感じ) 黒髪を染める場合は一度脱色してからじゃないと、効果がないのですか?それだと嫌なのですが・・・ てか脱色してから黒髪に染め直すんじゃ、洗い流す必要がなくなっちゃうし・・・ あと、モカブラウン、っていうか、黒に近い茶色、を一日だけ黒髪に戻す時も脱色とかしなくちゃならないんでしょうか? よろしくお願い致します

  • オススメの髪の色は?

    私服OKな社会人。 20代後半のオトコです。 メッシュ or 全体的に脱色   ↓ 茶髪が流行り始めたので黒髪に ・・・ということで、 ここ数年は髪を染めずにきたのですが、 いいかげん、茶髪がすたれてきたので、 「そろそろ染めようかな?」と、急に思い立ちました。 またまた茶色にするのも味気ないので、 ほかの色はないかな?とヌルめに物色中です。 オススメの色はありませんか? 「個性炸裂!」よりも、「さりげなく」が希望です。 髪型はつねにベリーショート(洗うのがラクなので)。 肌の色は、ちょっとだけ浅黒いような感じ。 服は、この時期は黒系が多くなってしまいます。 行きつけの店の兄ちゃんに聞いたところ、 「(黒に近い)ブルー系がいいのでは?」とのことでしたが、 もう少し、ほかの意見もお聞きしたいところです。 ごく個人的なご意見も大歓迎ですので、 自分で満足した色、他人の髪を見てイイ!と 思った色がありましたら、お教えください。 ファッションには、あまり詳しくないもので。。。

  • 節約中で髪を染められません、黒髪のメリットを教えてください。

    以前はずっと茶髪にしていたのですが、なんとなく生まれ持ったものを大事にしたくなり、一年くらいかけて黒髪にもどしました。 いざ黒髪にしたらお金はかからないし傷まないし手入れが楽…というわけでずっと黒髪ロングのストレートです。 でも最近ちょっと飽きてきてしまい、髪を染めたい願望があります。 しかし… 今節約しないとなので、髪を染めたあと、それを維持するお金はないんです。また、私は着物をよく着るので、黒のほうがいいかも… なので、突発的に美容院に行ってしまわないように、 「黒髪のほうがいいよ! 染めるのやめなさい!」 というご意見がほしいのです(笑) ちなみに、周囲の友達や家族に、黒髪と茶髪どっちが似合うか聞いたところ、 黒のほうがいいという人、どっちも似合うという人の二つに分かれ、余計混乱することに…。結構明るい茶色だった頃もよかったよーとも言われました。美容師さんには、せっかくきれいな黒髪なんだから、染めなくてもいいんじゃないですかと言われました。 まとまりがない文章になってしまいましたが…>< 黒髪のメリットを教えてください!

  • 今は黒髪ストレートなんですが、髪を染めるか迷ってます。

    今は黒髪ストレートなんですが、髪を染めるか迷ってます。 髪が綺麗と言われるので、染めて痛むのが怖いんです。 でも、染めたことがないので挑戦してみたい気もあります。 それに、黒髪が似合う人って外見が良い人じゃないですか。 そう考えると私は茶色の方が良いのかと思いまして…orz 一応、周りの人によく言われることを書きます。 ・清楚 ・お嬢様っぽい ・おしとやか ・ガッキーに似てる 黒髪だと 髪は綺麗だけど、暗い 茶髪だと 雰囲気は明るくなるけれど、髪が痛む… どっちもどっちなんですよね。 客観的に見て、私はどちらの方が良いと思いますか?

  • 美容師関係の方に『髪染め』について聞きたいです(>_<)

    こんばんは!いつもお世話になってますm(__)m 私は高校生なのですが、冬休み中にブリーチで髪を茶色にしました(*^^*)しかし…私の通ってる学校は校則がとても厳しく、頭髪検査があり茶髪はもちろん禁止です↓なので、冬休み最終日に、市販の黒髪戻し(黒染め)をしました。 ブリーチした上から黒染めをして、最初は真っ黒になりました。でも2週間ほどで黒染めがおち、また茶髪になってしまいました。そして学校にバレて美容院で黒染めをして真っ黒にしてこい!とのことになりました(:∧:) そこで美容師関係の方に聞きたい事があります…! ◇美容院で黒染めした場合、髪が生え変わるまで永久的に黒髪のままになってしまうのでしょうか…? ◇永久的に黒髪になってしまったら、また春休みなどに茶髪にしたい場合、入りにくいですか? ◇美容院で黒く染めてもまた茶髪にすることは可能ですか?もし可能だったらどうすれば茶髪にできますか? いろいろ質問申し訳ありませんm(__)m教えていただけるとありがたいです!!よろしくお願い致しますm(^^)m

  • 黒に染めた髪から茶髪にしたい!!

    10ヶ月ほど前、茶髪から、真っ黒に染めました。 それから、6ヶ月後に、美容室で少しだけ茶色にもどしました(黒に 一端染めたため、明るい茶色にするには難しいとのことでした。そ のためほとんど遠目で見ると、黒に近いような茶髪にしかしてもら うことができませんでした)。 その後、現在に至りますが、もっと明るい茶色にしたいと思って います。 でもやはり黒に染めた髪を、ある程度の明るい茶髪に戻すのは、 難しいのでしょうか。 毛先は痛んでいたためか、ほぼ茶色に戻りつつあるのですが…

  • 髪の色について

    学校という職場で茶髪はいけないことなのでしょうか? 「生徒への影響」とのことでしたが、生徒が茶髪やパーマにしたら いけない理由は何にあるのでしょうか? 今度、臨時採用で学校で働くことになりました。 教員ではなく、司書教諭としての採用なのですが、面接の際 「髪の色は普通に戻してください」というようなことを言われました。 現在、私はかなり明るい茶色です。黒っぽく直す予定ですが・・・。

  • 髪の色を茶色っぽい色にかえる方法を教えてください!

    私は、中1です ずっと黒髪で茶髪の子が憧れなので、染めずに茶色っぽくする方法を教えてください! 夏休みも終わっているので、先生に気づかれない程度、 少しずつわからない程度に茶色っぽくする方法が知りたいです 染める✖ 茶髪になる✖ *少しずつバレない程度での方法でおねがいします!!

  • 願書の写真と当日の髪の色が違うかったら?(編入)

    私は編入学試験への願書で、少し茶髪のままの写真を出してしまいました・・・。 私が受けようとしている大学の院試を受けた先輩の話によると、院試は黒髪にスーツと言う人が多かったみたいです。(先輩は私服・黒髪で合格) もちろん重要なのは見た目より試験の結果だということはわかっていますが、 少し髪の色のことが気になるので黒髪に戻そうか迷っています。 しかし願書の写真が茶髪なので、今更違う髪の色は辞めておいたほうがいいのでしょうか? すみませんがアドバイス宜しくお願いします。

  • 茶髪を黒髪に戻す

    茶髪を黒髪に戻す 僕は今髪が黒より明るいが茶より暗い茶髪です。 黒髪に戻さなくてはいけないので、市販の髪染めキットのナチュラルブラックを買います。 けれどまっ黒には戻したくないので、キットを髪に塗って、どれくらいしたら色落ちした茶色(だんだん明るくなってきます)を染めた時と同じくらい暗い微妙な茶色に戻せるでしょうか? キットの箱には20分放置 と書いてありますが、この場合3、4分でいいのでしょうか?