• ベストアンサー

ノートパソコンを使ってPS2を動かしたいのですが・・・

ノートパソコンでPS2をしたいなぁと考えたのですが、どのようにすればいいのか良くわかりません。エミュレータという方法もあるらしいのですが、手間と時間がかかるし、法に触れる恐れもあるのでやりたくないです。 ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか?ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BoZoSh
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

エミュレーター(PCSX2)を使えば出来ますよ(BIOSも必要)。PCにPS2のディスクを入れた状態での起動も可能です。ただ、良いビデオカードとCPU、RAMが無いとカクカクゲームになってしまうと思います。まあPS2のエミュ自体まだ完璧ではないので、ゲームによっては「遊べる」というレベルではないかも知れませんが。ちなみに「法に触れる」とありましたが、(昔の話ですが)あるサイトで、エミュレーターでゲームをする事は、所有しているゲームのバックアップデータが正常に起動しているか試しているので違法ではない、みたいな事が書かれていました。まあ詳しく読んだわけでもないし、今は変わっているのかも知れませんが。 PSコントローラーのアダプターは、オンラインゲーム等でジョイパッドを使う人用ですね。オンラインゲームの中でジョイパッドを使っているのかを聞いてみると、「プレステの使ってる」という答えが返ってきました。なので残念ながら「PCでPS2が出来る」という意味ではないのですね。 まあPS+PS2のゲームでパソコン版等も発売されているみたいなので、探してみては?CAPCOMさんののロックマンXとかはパソコン版になっているのもありますよ。

その他の回答 (7)

  • Hisatuki
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.7

エミュレータを使えばできるのは確かなはず. ただし他のエミュレータと違ってうまく動作しないことが多い. 手間と時間をかければ本屋でエミュレータの本を買ってやってみるといいです.ただしPS2ならかなり高スペックのパソコンが必要(ゲーム方面に特化したもの). 法に関してならソフトを持っていないゲームのromをDLしたり使用したりするのが違法だったはず.エミュレータはドライブにソフトを入れて起動できるので問題ないのではないかと. ただしこれは私が聞いた話なのでエミュレータを使うこと自体違法なのかもしれませんので,自分で調べてみるか普通にゲーム機を買うことをお勧めします. 私的にはパソコンで起動できるほうが便利な気がします.(パソコンのほうをよく使っているとPS2ができるパソコンがほしくなります.sony発売してくれないかな) 追記 PCのドライブで読み込んでPS2に送るように改造するのは? やり方は知りませんし,改造自体違法かも.PSXを修理に出すという手もあります.PSXは今では見かけませんから貴重品ですよ.

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.6

>パソコンとPS2のコントローラーをつなぐもの これは他の回答にあるとおりですね。 >ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか? パソコンとPS2とではコンピュータとしての仕組みが 根本的に全く違うので絶対に無理です。 言葉も規則も設備も違うところに 手順書(プログラム)だけを送り込んだところで 相手方はその内容を理解することはできませんし 実行する為の設備も整っていません。

hyouhyou2
質問者

お礼

実は今まで使っていたPSXがPS2のソフトを読み込まなくなってしまいまして・・・。パソコンで変わりに使えないかと考えたのですが無理ですね。お金をためてPS2を買いたいと思います。ありがとうございました。

  • mina220
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.5

禁止事項、ネチケットは読みましたか?

  • eniguma98
  • ベストアンサー率47% (91/190)
回答No.4

>ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか? 出来ません。 そもそもコピーガードとハードウェア上のチップなどによりソフトの 複製チェックなどを行っているのでそういった事は出来ない仕組みです。 >パソコンとPS2のコントローラーをつなぐ お店でじっくりその製品のパッケージの説明を読めばわかりますが これはパソコンのゲームをPS2のコントローラーで操作できるように するための物でありPS2とは直接関係ありません。 ゲーム機のコントローラーは使いやすく操作性が良いのでパソコン のゲーム操作によく使われるからです。 どうしてもPS2のゲームを楽しみたいのなら中古でもいいので 素直にPS2を買う方が安上がりですよ。

hyouhyou2
質問者

お礼

コントローラーはマウスとして使えるんですね。初めて知りました。パソコンでPS2ができると便利だったんですがねぇ・・・。素直にPS2を買いたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#77845
noname#77845
回答No.3

>ノートパソコンのドライブにPS2のソフトをいれてゲームをすることはできないのですか? できません。 >ラオックスなんかにいくとパソコンとPS2のコントローラーをつなぐものもありました。これってパソコンでPS2ができるということなんでしょうか? 違います。質問者様が使用しているマウスやキーボードと同じように、PS2のコントローラを使うことができるだけです。コントローラ対応のPCゲーム等で使用できます。また、通常のアプリケーションでも、コントローラをマウスに対応させればスクリーンキーボードを使用して普通に使用することができます。

hyouhyou2
質問者

お礼

コントローラーをマウスの代わりにすることができるというわけですね。コントローラー対応のPCゲームはどんなものがあるんですかね?良ければ教えてくれませんか?

  • tamaputi
  • ベストアンサー率42% (23/54)
回答No.2

エミュレータ以外の方法でPS2のソフトを遊ぶことはできません。 パソコンとPS2のコントローラをつなぐ変換コネクタは、パソコンで遊ぶゲームでPS2のコントローラを使用したい場合に使います。

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.1

エミュレータを使わずにノートパソコンでPS2をする事はできません。 コントローラをつなぐものはコントローラを使えるようにするだけでPS2とは無関係です。

関連するQ&A

  • ノートパソコンでPS2、3をできますか?

    PS2、3をUSB接続のビデオキャプチャでノートパソコンにつないでゲームをすることはできませんか?

  • PS2をパソコン上で遊ぶ方法

    PS2の本体はないのですが、ソフトは持っています。パソコン上でPS2のソフトをプレイする事は可能でしょうか?友人に聞くとエミュレータを使えばできるよって言うてました。それはどこで購入するのでしょうか?

  • PS2をノートパソコンの画面でする方法

    親や姉がTVをいつも使っているのでPS2ができません しかも「ゲームはするな」とのひどい言葉を浴びる始末^^; そこでノートパソコンは持っているのでPS2をノートパソコンの画面でラグがないようにする方法はありませんか?(峠の伝説KAIDOというレーシングゲームをしたい) あるのであればどうすればいいですか? PCは東芝のQosmioを使っています

  • PS3をノート型のパソコンに繋いでゲームをしたいのですが・・・

    PS3をノート型パソコン(2006年発売のVAIO・VGN-FT50B) に繋いでゲームをしたいのですが、ノート型パソコンに繋いで遊ぶことは出来るのでしょうか?また可能な場合、どの様にして繋げばいいのか、必要な物など教えていただけないでしょうか? 回答宜しくお願いいたします

  • pcでps3のゲームを遊べるエミュレーターが出るとして、推奨スペックはどれくらいになります?

    いずれpcでps3のゲームを動かせれるエミュレーターが出ると思います。 そのエミュレーターを起動して、ps3のゲームをヌルヌル動かしてプレイできるpcのスペックはどんなものになると予想されますか? わかりやすく教えてください。 あとノートパソコンでその性能が実現するのは何年後くらいでしょうか? 買い替えの際の参考にしたいです。 ちなみに今の自分のノートパソコンはps2のエミュもカクカクにしか動かせれないようです。 スペックは画像で張ってあります。 このパソコンの大体何倍のスペックが必要になるのでしょうか。気になります。とあるゲームをやろうとしたらグラフィックボードとかいうのが必要だといわれました。相当駄目なPCなんですかね?

  • パソコンでPSのコントローラを使いたいのですが。

    ファミスタオンラインをプレイするのに、 今までは、PS2のコントローラをゲームパッドコントローラでパソコンにつなぎ、JoyToKeyを使って操作していたのですが、 PS1のコントローラの方が操作性が高まるとの噂を聞き、PS1コントローラを買ってきて同様につないでみました。 すると、守備の移動や、バッターボックス内での移動、そしてピッチャーのマウンド上での左右の移動がとても遅くなってしまいました。 PS1のコントローラは中古で買ったものなので、それが原因なのか、設定などで回避できるのか、原因が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 PS1ゲームパッドの型番はSCPH-1080 ゲームパッドコンバーターの型番はBUFFALO BGCUPS103BKAです。 よろしくお願いします。

  • パソコンでPS2をやりたいのですが。。。

    私のパソコンはprius air 630H です。このパソコンは本体のほう(モニタではないほう)にコンポジット端子がついていてPS2をつなぐことができます。そしてPS2の電源を入れればpriusAir ViewでPS2を見ることができるのですが、実際にゲームをしてみると、コントローラーのボタンを押してから数秒後に反応するという具合でゲームになりません。どうすればこのようなタイムラグが解消できるのか、私に教えてください。

  • 素朴な質問 ps&ps2

    psとps2のソフトって、直接ノートパソコンで使えないんですか?やっぱりパソコン版のを買わなきゃいけないんでしょうか?あと、ありえないと思いますけど、ゲームキューブのソフトがノートパソコンで遊べることは、ないことでしょうか?ピクミンやりたい・・・・。

  • PS3のコントローラーってパソコンゲームにつかえますか?

    PS3のコントローラーってパソコンゲームにつかえますか?

  • pcでps3のゲームを遊べるエミュレーターが将来出るとして、推奨スペックはどれくらいになりますか?

    いつかpcでps3のゲームを動かせれるエミュレーターが出ると思います。 そのエミュレーターを起動して、ps3のゲームをヌルヌル動かしてプレイできるpcのスペックはどんなものになると予想されますか? わかりやすく教えてください。 あとノートパソコンでその性能が実現するのは何年後くらいでしょうか? 買い替えの際の参考にしたいです。 ちなみに今の自分のノートパソコンはps2のエミュもカクカクにしか動かせれないようです。 スペックは画像で張ってあります。 このパソコンの大体何倍のスペックが必要になるのでしょうか。気になります。とあるゲームをやろうとしたらグラフィックボードとかいうのが必要だといわれました。相当駄目なPCなんですかね?