• ベストアンサー

「最近のお笑いは……」という『質問の仕方』にうんざり(長文です)

・明確な回答が存在しない内容について、意見を求めることを目的とした質問 ・解決すべき問題ではないが、同意や感想を求める質問 という点からこちらにカテゴリーにしました。 自分は「最近のお笑いは……」という、『一緒くたにくくった質問のい仕方』に非常に強い不快感を感じています。 というのも、その手の質問において質問者の「ほとんどの方」が、まるで『テレビのお笑いがすべて』といったような考えであるように取れるからです。 個人個人がこのお笑いが好き、嫌いというのはもちろんかまいません。個人の価値観の違いでしょうから。 しかし、『最近の』という表現はまさに『今の時代のすべての』という非常に大きな意味合いを持っています。この表現を使う以上、それこそ古今東西の漫才・コント・漫談などをすべて網羅したうえで初めて、『最近の』というひとくくりの表現を使えるでしょう。しかし、実際そのようなことはまず不可能であるといえます。 『最近の~』を使う質問者の方の中に、いったいどれほどの方がお笑いのすべてを網羅した人がいるでしょうか?そもそも、テレビでしかお笑いを見ず、ライブにすら足を運んだことがない人がほとんどではないでしょうか? たとえば「藤崎マーケット」。テレビでしか彼らを知らない人は「ラララライ体操」しかできないと思っている人が大半でしょう。『最近の~』を使う質問者のうち、いったい何人が彼らの練られた漫才を知っているのでしょう。 「オリエンタルラジオ」。「武勇伝」で売れた、ルックスのいいコンビぐらいしか思っていない人が大半です。『最近の~』を使う質問者のうち何人が彼らのテレビではほとんど見せない、ある種の狂気的ともいえるネタの内容を知っているのでしょうか。 「鳥居みゆき」。『最近の~』を使う質問者のうち、何人が彼女のフリートークの腕を知っているのでしょうか。 例をあげればキリがありません。上にあげたのは今、頭に浮かんだほんの一例です。 テレビでしかお笑いを見たことがない人が、お笑いのすべてを知っているかの様に語るのは、プロ野球を一度も見たことがない人が、「珍プレー好プレー」しか見ずに野球のすべてをを語るようなものです。 学校で一人の生徒が問題を起こしたら、その学校の全校生徒が問題のある不良集団の集まりだと言うようなものです。 けしてテレビを否定するわけではありません。テレビのお笑いはあくまで「一部」なのだということです。もちろん自分もお笑いの全てを知っているわけではありません。否、むしろまだまだ知らないことが多いでしょう。 もう一度言いますが、個人のお笑いの好き嫌いは自由です。個人がどのお笑いが好きとか嫌いとかいうことに何ら不快感は感じません、全員に全員、「語るにはすべてを知ったうえで語れ」、などと言うつもりは毛頭ありません。自分だって好きでないお笑いは山ほどいます。 ただ、『最近の』という知りもしない癖に、さも、「私はすべてを知ったうえで言っているんだ」、というような姿勢が不快なのです。 お笑いがブームです。キャラクター重視のお笑いが増えたといいます。それは数多いお笑いのなかで、少しでも目立たなければ売れないという風潮が少なからずあるでしょう。それは悪いことではありませんし、キャラ重視で腕のあるお笑いも数多くいます。しかし、一般の人の中(特に『最近の』を使う、詳細を知らずに語りたがる人)には、ろくにネタやトークも知らずに「キャラだけのお笑い」と認識する人が多いのもまた事実です。 ブームが始まる前からお笑いファンだった人の中には今の現状を良く思っていない人も多いと思います。出来れば、にわかお笑いファンやミーハーがいなくなり、ブームが終わってほしいと思っている人もいるでしょう(ある意味、こういった質問者を作った原因の一つがお笑いブームであるとも考えられますから)。 ……こういった自分の考えについて、同意をしていただけるかたはいますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.4

 お笑いにもいろんな形がありますが一番見られる機会はやはりTVではあるのでメディア的にも難しいですよね。  グループに対する時間も限られてるし、自分らのねたの中でキャッチーでつかめる部分をどうしても選んでしまうと一発系になってしまうのだと思います。  まぁ、あなたの部類はコアやマニアックの類に入ると思います。  秋葉系のアニメやコミックがさっぱり分からないのにあれはこれはと言い始めるみたいなものに見られてしまう。  でもそれが今のメディア事情なので、、、  私もマニアックな音楽好きですがやはり、裏事情を知らない話をコメントされていると本当は違うのにって思ったりもしますよ。  今の芸人さんを見ても芸人一筋でない人も結構入るような気がします。  鳥居さんも、この前ネットのドラマに出てましたしね。  トークに関しては若手さんは前説がありますから、それで勉強になるでしょうしね。  だから、誤解もあると思います。  テレビに出てる人ももちろん苦労されてるしそれなりに勉強もしてるわけなのは確かですよ。。  ダウンタウンもフリートークや司会が大半ですが、過去のこてこて漫才をしてましたよね。  それがすごく今でも面白いし、楽しい。  まっちゃんとお母さんが罰ゲームで漫才をしたことがありましたがお母さん相手にあそこまで良く面白くできたなぁと思ったものです。  そこも技術なんでしょうねぇ、、、  あまり知らない人のコメントは気にせず自分のスタイルを貫いていけばいいのではないでしょうか?  そのうちテレビメディアが中心の時代も終わると思いますし、、、

heibonnzin
質問者

お礼

だいぶ救われました。ありがとうございます。知らない人のコメントは気にしないよう努力します。

その他の回答 (8)

noname#96023
noname#96023
回答No.9

#6です。ついでにもう一点 人間つらいのは批判されることではない。興味をもたれないことだ。 と言われます、 芸人にとっても、賞賛されないことはともかく、 批判もされず、話題にならずに消えていくほうがつらいと思いますよ。

heibonnzin
質問者

お礼

よく言われることですね。その例もいくつか知っています……。ありがとうございました。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.8

> さも、「私はすべてを知ったうえで言っているんだ」、というような姿勢が不快なのです。 ・・・それって「自己否定」になっていませんか? 貴方は「実に良く知っている」のかも知れませんが、それ以上に「私はすべてを知っている」オーラを強烈に醸し出しているので、他人に与える不快さではむしろ勝っているかも知れませんよ。

heibonnzin
質問者

お礼

……自分もまだまだ知らないことが多い、と書いているのですが……。 書いたとしても、そういう風に捉える人がいるというのは自分の勉強、および文章力不足でした。ありがとうございます。

noname#81722
noname#81722
回答No.7

いつもなら こういう質問はスルーします。 人それぞれの質問があると思っていますし その方が疑問に思われ 質問されている場がここ。。そう思ってるので あまり気になりません。 共感できなければ スルーが 気分も良いと。 批判的に回答するより(笑)今の私みたい? お笑いは 好きですよ 頭がイイナァと感心します。ただ ブームすぎて チャンネル回せば 全てにお笑い系の人がゲストは ウンザリ。 で ダウンタウンやさんまさんなど カブリ物したりすれば 売れても 初心があることが 何故か嬉しいです。

heibonnzin
質問者

お礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.6

「全部理解してから批判しろ」の方が傲慢だと思いますけどね。 テレビでの芸を見て興味ないものを、興味ないと判断して何が悪いのですか?興味ないことを確認するために劇場にでも出向けとおっしゃっているのですかね? 「全てを見てくれないからだめだった」とは就職試験で落とされた人が良く使ういいわけですよね。実際は最初の5分で興味がもてなかった人を、それ以上詳しく見てみようなどと考えてくれる人は少数派ですよ。 所詮、他人を100%理解することなどはできないのですから、理解してもらいたかったら、見てもらえる時間に自分の良いところを凝縮する努力したほうが良いですよ。

heibonnzin
質問者

お礼

まず。「全部理解してから批判しろ」とは言っていませんよ(お願いですから、質問ちゃんと読んでください……)。 それが無理だから、「最近の」という表現は使うべきではないと言いたかったのです。 「興味ないことを確認するために劇場にでも出向けとおっしゃっているのですかね?」 とありますがそんな馬鹿なことは書いていません。誰がそんなくだらない意見に同意してもらおうとするんですか……。 でも、「所詮、他人を100%理解することなどはできないのですから、理解してもらいたかったら、見てもらえる時間に自分の良いところを凝縮する努力したほうが良い」こちらの意見にはたしかにそのとおりだと感銘を受けました。(テレビの規制があるとはいえ)そのことが結局は大事だなと。鋭い指摘、ありがとうございました・

noname#118935
noname#118935
回答No.5

「最近の」という枕詞のついた質問がよくありますが、 わたしはいつも苦笑。笑止なことは笑うようにしていますから。 あなたはうんざりなのですね。 つい最近も、電車内でマンガを読む最近の若者を嘆くような質問がありました。 こんなの、何十年も前から見られた光景なのにと大いに苦笑。 ご質問は、飛ばし飛ばしで八行くらいを読んだだけですが、 「大いにうんざり」の気分はよく伝わってきました。 わかる、わかる。

回答No.3

「最近のお笑いは…」という質問の仕方のみで判断し、質問の内容を考慮に入れずに否定しているので同意できません。

回答No.2

同意はできませんね。 「最近の若い者は・・・」と同じように、自分の身近な所や自分で見たことだけでしか判断できないからでは? 多くの人はTVのお笑い番組を見て判断していると思いますので、隠れた才能や芸を見る機会が少ないと思います。 TVを見る人にとっては、「歌がうまい歌手」「演技がうまい俳優」「おもしろい芸人」で十分であり、TVで見た芸だけでお笑い芸人に対する批評(批判?)をすることは正当な評価だと思います。 TVに出ている芸人はTVを見ている人の評価が悪ければ出演の機会が減って行くでしょう。 才能が無い人、才能を活かせない人はいずれ消える運命なのですから・・・。 また、「最近のお笑いは・・」と言っている人達でも特定の芸人を挙げている人もいますので、すべての人がお笑いをひとくくりにしているとは思いませんね。

heibonnzin
質問者

お礼

はい、ですので「ほとんどの方」という表現をはじめにつけました。 でも、全体的にあなたのいっていることには非常に納得しました。貴重な意見、ありがとうございました。

  • kkag55332
  • ベストアンサー率13% (16/123)
回答No.1

全部読むのもうっとうしいので最初の8行くらいまでしか読みませんでしたが、 そういった質問がお嫌いでしたらそれらをスルーする事をお勧めします そんな事も自分で判断できない幼児でもないんだろ? もう少し大人になるか、広い心を持つようにね☆ See you☆

heibonnzin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今のお笑いの傾向

    今のお笑いの傾向で思ってることがあれば教えてください。 私は今30代で、5,6歳くらいから落語や漫才をよくわからないまま見てましてもうすぐこう言う、ここで笑ってあげる、などお笑いのパターンがしみこみました。 ただ漫才ブームのツービートのネタ、よくある人のしぐさを表現して「ああ、あるある」って感覚で笑わせる。これって今毒舌のひとりトークの芸風やショートコントなどの原点と思うのですが。 あと爆笑問題またはボキャ天のころから昔と違ってボケよりツッコミで笑いをとる方向に変わってきた感があるようです。 お笑い好きの方、独自の意見や感覚があったら教えてください。

  • 本当に面白いお笑い芸人

    こんにちは。 今、お笑いブームといいますかたくさんのお笑い芸人を毎日テレビで見ますよね。また、無名の芸人でもテレビの企画で目にすることもあります。 そこでなのですが、たくさん芸人がいる中でこの人はガチで面白い!っていう芸人は誰でしょうか? また、その基準としてネタやトークの上手さを考慮した上でお願いします。 あくまで自論ですが、私としては芸人はネタも大事ですが、トークが面白くてなんぼだと思っています。 そこでといいますか、ちなみに私はくりぃむしちゅーを推します。 ラジオでのトークは光るものがあり、有田さんのボケはもちろんのこと上田さんのツッコミもヤバイくらいおもろいです(笑)

  • お笑いブームについて

    最近、「お笑いブーム」が続いているとよく言われます。 1980年代にも同様な「漫才ブーム」が起こりました。当時はドリフ、コント55号らが活躍していたと記憶しています。 では、今起こっている「お笑いブーム」と当時の「漫才ブーム」ではどこに違いがあるのでしょうか?そして、それらが変化した社会的背景とはどのようなものなのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • お笑い好き

    38歳の京都に住む主婦です。 中学の時の漫才ブーム以来(実はもっと前から)「お笑い」がめちゃ好きでその当時は花月とかも行ってました。 最近又漫才・お笑いが人気出てきて、そういう話題や花月に一緒に行ける友達を見つけたいんです。サイトとかで、見つけることできますか?お笑いなら新旧問わず、落語も好きです。出来れば同年代の近畿圏の人が見つけたいんですが・・・ よい情報お願いします。

  • 最近のお笑いについて

    若手?芸人のレベルが一昔前より落ちているような気がして・・・ 素人が申し訳ないんですが質問させてください。 ダウンタウンやアンジャッシュやドランクやその時代くらいの方々までは微妙にお笑いがわかるんですが・・・・ ・・・のくだりとか、色々と最近のバラエティは、その人やその場面で笑えるかどうかは、その人の番組を連続してみておくとか、他の番組を見ておかないとわからないといった部類が多いようで、人目見て面白いとか感じなくなってしまいました。個人的な意見ですみません。 昔は漫才とかでも、即みて面白い。喜劇でも即見て面白い。芸人さんもそれをその場面を始めてみて面白いと感じましたが・・・・ 芸人と素人のレベルが近いようなきがして・・・正直あれくらいなら何処にでもいるような・・・。 質問ですが、最近のお笑いって・・・その場面とか見てて面白いですか?

  • 若手お笑い芸人アンケート。

    お笑いだいすきな中学生です^^ インパルスにはまっています!板倉さんの徹底的なボケが好きですv(かなりどうでもいいですね,すいません><) 今若手芸人がブームですよね!そこでこんな質問に答えていただきたいのです。 1、あなたの好きな芸人は? 2、これからクル!(もしくはキテル!)という芸人は? 3、コントがおもしろい(うまい)芸人 4、漫才がおもしろい(うまい)芸人 5、トークがおもしろい(うまい)芸人 6、売れているのにおもしろくない芸人は? 以上です。すべて若手でお願いします。何組いてもかまいません。できれば理由も付けてくれればうれしいです。 ちなみにわたしは顔で選ぶファンなどは好きじゃありません・・・(キングコングとか・・ 個人的な話になってしまいますが「イケメンランキング」とかも正直いらないです。 芸人はそんなアイドルみたいな存在じゃないんだから・・。変なお笑いブームですよね^^; ある程度解答がよせされたら結果発表もしたいと思います。

  • お笑い芸人について

    今はすごいお笑いブームで、数え切れないくらいの芸人さんが活躍していますね。 最初のお笑いブームは1980年の漫才ブームが最初だと思いますが、そこから現在までに至るまでブームの波がいくつかあると思うのです。年代ごとにどんな人がブレークしたのか分かる方がいれば教えてください。 特に「ボキャブラブーム」以降はあまりにコンビの数が多いので、ほとんど分かりません。みなさんお願いします。

  • 最近のお笑い芸人

    なんか、つまらないね、 なんでかな?お笑い芸人飽和状態? え?これで王者になった人? とか、思ってしまいました。 なんか、昔はきちんと漫才なら、 漫才番組あったし、最近は、 なんか中途半端な番組構成だから、 見てる方が集中出来ないのは、 なんだろうね。どう思いますか?

  • お笑いブームの芸人の中で…

    島田紳助さんやビートたけしさんは、漫才ブームのときに活躍して今でも活躍していますが、今のお笑いブームの芸人の中でこれからもずっと生き残りそうなのは誰でしょうか?

  • ダウンタウンの笑いについて

    ダウンタウンは大好きで昔からよくテレビも見ています。 松本さんの笑いは、天才そのものと思うのですが、彼の追い求める笑いは、もしかしたら、今ある人間の表現技術や、現代の表現方法、漫才、漫談、漫画、映画、コント、芝居などでは表現しきれないのではないか? 表現方法そのものまで追い求めて新しいものを出そうとしているのでは? ふと、そう思いました。 どう思われますか? 残念なのは、相方の浜田さんが途中、テレビドラマ出演や、俳優、キャスター、タレントとしての活動が多くて、漫才師として突っ込みの技術を松本さんと磨く期間が一時ストップしてしまったと思える点です・・・。時々、突っ込みのレベルや冴えが、松本さんのボケのレベルと冴えに全く着いていけず、笑いのチャンスを逃しているとさえ思えてしまう時があります・・・。 どう思われますか? 以上、2点、よかったら、ご回答頂きたいです。