• ベストアンサー

ライブで演奏するときのディレイやリバーブ

OSPEの回答

• OSPE
回答No.2

ギターの音色は自己完結させておくべきと聞いたことがあります。 単純に考えると、単独のライブであってPAオペレーターが自分たちの演奏曲をよく知っている人とか友達だったりすれば「ここぞ」というときにエフェクターかけてくれたりするでしょうが、いろんなバンドが出るライブでは普通は無理でしょう。 また小さいライブハウスだとそもそもアンプの前にマイクを立てないことも多々あります。立ててあっても客席に届くのがほとんどアンプからの音だったり。 それとTC Electronic Nova Delayというのは知りませんでしたが、結構高いですね。BOSSのコンパクトエフェクターで十分という気もしますが(笑) 初めてのライブで不安は多いでしょうが、対バンがいればそちらのギターの音やセッティングも盗み見て勉強する手もあります。頑張って下さい。