• 締切済み

進学?就職?お金がない!!

tomatomato17の回答

回答No.1

こんにちは。 ひとつお聞きしたいのは、質問者さんが専門学校へ行きたいと思うのはなぜですか? 医療事務の仕事をするのに資格を取るためでしょうか? それとも、まだ働きたくない、もうすこし青春を楽しみたいからでしょうか? もっと他の理由ですか? 私は医療関係に詳しくないので間違っているかもしれませんが、医療事務はユー○ャンとかニ○イが宣伝しているように通信講座でも十分勉強できるのではないでしょうか? 進学する理由が医療事務の仕事をしたいだけならば、バイトをしつつ勉強して資格が取れたら転職というコースで良いのではと思います。 しかし、もうすこし学生を楽しみたいという気持ちで進学するのならば、ぜひ進学した方がいいと思います。 親御さんからしてみれば、そんなくだらない理由で進学するなといわれそうですがね。 むしろこのような理由の方が後で後悔すると思います。 うちの母は高卒ですが、本当は短大へ行きたかったそうです。 ただ、青春を楽しみたかったのと学歴が欲しかっただけらしいのですが。 けれど両親に「女は高卒で十分だ」と言われ進学させてもらえなかったそうです。 30年経った今でもそのことでグチグチ言って祖母を恨んでいます。 あとは、学校の担任にも相談してみましたか? もし先生が味方になってくれるならば、先生からも親を説得してもらったり、先輩で同じような事例の人がいれば話を聞いてみるのもありかと。 友人で両親に進学を反対されていた子は、その両親がまわりの友達が皆進学すると聞いて「今どきは進学して当たり前なのか…」と考えを改めてくれたそうです。 まぁ、進学してから借りられる奨学金や教育ローンもありますしね。 私も入学してから申し込んだ奨学金とバイトをしたお金で大学へ行っています。 やっぱり家庭の経済状況を心配されるのであれば、昼間働いて夜間の大学や専門学校へ進学するとか。 いろいろと方法はあると思います。 良い方向へ物事が進むようにお祈りしています。

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私が専門学校に行きたい理由は、tomatomato17さんが最初に挙げているのがほとんどです。 資格を取得したいのもそうですし、私自身まだ就職するという気分ではないんです。 気分で言われてはアレですが、まだ勉強したいという気持ちが強いんですね^^; 両親と話し合いをして自分なりに考えてみたのですが、 夜間の専門学校があるようなのでそちらに通おうかなと思っています。 昼間はバイトをして夜は学校に行く、まだ両親には話していないんですけどね^^; 担任の先生には話をしてみるつもりです。 アドバイス本当にありがとうございました。