• 締切済み

進学?就職?お金がない!!

tomatomato17の回答

回答No.1

こんにちは。 ひとつお聞きしたいのは、質問者さんが専門学校へ行きたいと思うのはなぜですか? 医療事務の仕事をするのに資格を取るためでしょうか? それとも、まだ働きたくない、もうすこし青春を楽しみたいからでしょうか? もっと他の理由ですか? 私は医療関係に詳しくないので間違っているかもしれませんが、医療事務はユー○ャンとかニ○イが宣伝しているように通信講座でも十分勉強できるのではないでしょうか? 進学する理由が医療事務の仕事をしたいだけならば、バイトをしつつ勉強して資格が取れたら転職というコースで良いのではと思います。 しかし、もうすこし学生を楽しみたいという気持ちで進学するのならば、ぜひ進学した方がいいと思います。 親御さんからしてみれば、そんなくだらない理由で進学するなといわれそうですがね。 むしろこのような理由の方が後で後悔すると思います。 うちの母は高卒ですが、本当は短大へ行きたかったそうです。 ただ、青春を楽しみたかったのと学歴が欲しかっただけらしいのですが。 けれど両親に「女は高卒で十分だ」と言われ進学させてもらえなかったそうです。 30年経った今でもそのことでグチグチ言って祖母を恨んでいます。 あとは、学校の担任にも相談してみましたか? もし先生が味方になってくれるならば、先生からも親を説得してもらったり、先輩で同じような事例の人がいれば話を聞いてみるのもありかと。 友人で両親に進学を反対されていた子は、その両親がまわりの友達が皆進学すると聞いて「今どきは進学して当たり前なのか…」と考えを改めてくれたそうです。 まぁ、進学してから借りられる奨学金や教育ローンもありますしね。 私も入学してから申し込んだ奨学金とバイトをしたお金で大学へ行っています。 やっぱり家庭の経済状況を心配されるのであれば、昼間働いて夜間の大学や専門学校へ進学するとか。 いろいろと方法はあると思います。 良い方向へ物事が進むようにお祈りしています。

mellow-w
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 私が専門学校に行きたい理由は、tomatomato17さんが最初に挙げているのがほとんどです。 資格を取得したいのもそうですし、私自身まだ就職するという気分ではないんです。 気分で言われてはアレですが、まだ勉強したいという気持ちが強いんですね^^; 両親と話し合いをして自分なりに考えてみたのですが、 夜間の専門学校があるようなのでそちらに通おうかなと思っています。 昼間はバイトをして夜は学校に行く、まだ両親には話していないんですけどね^^; 担任の先生には話をしてみるつもりです。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職か進学

    私は今地域ではレベルの低い私学の高校に通っています。高2です。 進路のことで就職か進学か悩んでいます。 進学の場合行けたとしても私立のレベルが普通~低めのとこしかいけないので相当お金がかかることになります。 最近母子家庭になっていまの高校の学費だけでも家計は苦しいそうです。 親は就職にしなさいといっているのですが不景気で学校の先生は今年学校にくる求人票はかなり少なくなるだろうっと言ってました。 お金を借りてなお4年という月日をかけてまで大学に行くメリットはあるのでしょうか?

  • 通信制高校 進学か就職か

    こんにちは。通信制高校に通う2年生です。進学か就職で迷っています。母子家庭で貧乏です。特に私は4人兄妹の末っ子なので貯金があまりないと言われました。大学は行ったほうがいいですか?行くなら地方の国立大学か公立大学になるのですが…。母親のほうは病気で、私には看護師になってほしいと思っているみたいです。私自身なりたいものがないので本当に迷っています。奨学金を借りてでも地方の大学に行くべきでしょうか。それとも看護師の専門とかに行って資格を取るべきでしょうか。高卒で就職するべきでしょうか。 回答お願い致します。

  • 進学か就職か

    わたしは今高校三年生です。高校のコースは特別進学コースで、そこは大学へいくためのコースです。 私の家は数年前に両親が離婚してしまい、母親の元でくらしています。父親からは学費などの援助はうけていなく、母方の祖父母から援助をうけて生活しています。しかしその援助もいつまで続くかはわかりません。だから母も祖父母も私に就職を望んでいます。 私は金銭面で母たちに迷惑をかけてまで大学にはいきたいと思っていませんでした。しかし、サークルなどに入って大学生活を楽しみたいという気持ちもあります。たった一度の人生です。就職は大学を卒業してからも出来るけど、大学に行くためには勉強しなくてはなりません。だから今勉強してるのだから、大学に行くのは今しかないような気がします。 友達に相談したら、奨学金の話が出てきました。もちろん母たちも奨学金の存在を知っています。しかし、知りながらも就職を強く望んでいるので、私は就職するしかないと感じます。 高校では上位の成績を一年生のときからキープしています。だから自分の興味のある大学にはいける力はあります。でも、私が大学に行きたいというのは、先ほども申しましたが、大学生活を楽しみたいからです。そんな軽い気持ちで母達に迷惑をかけて大学へ行くのはダメな気がします。 仮に就職するということに決まっても、ほかの生徒に悪影響を及ぼさないために、一緒に補習なども受けたり、センター試験も受けなければいけないのです。私の高校は塾を必要としなくてもいいように、宿題や補習がいっぱいあります。就職するのにそれをすべてこなすのは辛いです。真剣に大学へ行くために勉強するひとたちの間で、手を抜いて学校生活をおくるのも辛いです。 もうどうしたらいいのかわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 進学と就職 卒業後の進路について

    ご無沙汰しています。 カテ違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在高校2年生で、あと一年で卒業を迎えます。 高校が総合学科という事もあり、卒業後の進路を真剣に考えなければいけない時期になりました。 だけど私は今、進学しようか就職しようか迷っています。 以前までは夢があり、その夢を叶える為に専門学校へ進学したいと思っていました。 でも最近ある事をキッカケに就職も考えるようになりました。 家の経済面やキッカケになったことを考えると、就職したい気持ちが大きくなります。 しかし、高卒での就職って実際どうなんでしょう? 学校自体の就職率は悪くはないので、少し安心出来るのですが、今まで進学希望で来ているので不安です。 進学した方、進学してみてどうでしたか? 就職した方、就職してみてどうでしたか? みなさんの体験談などもしおありでしたら教えてください。 厳しい意見でかまいません、みなさんの意見よろしくお願いします。

  • 通信制高校からの進学or就職

    私は今、通信制高校に通っている20歳になったばかりの女です。 来年の4月に卒業予定なのですが、進路に悩んでいます。 本当は専門学校に進学するつもりだったのですがそのためには年間150万円の学費が必要で姉は私立の大学に通っていて妹も同じ年に卒業なのですが同じ専門に通うつもりです。 私の家は自営業でお店は赤字で母のパートの給料で暮らしているのですがこのままではどう考えても進学が出来る状況ではないのです。 両親は進学したら良いと言うのですが、中学時代から今まで私は両親に金銭的精神的にも沢山の負担をかけてきました。 その上目指している専門は音楽系のもので奨学金を貰えたとしても卒業後も就職できるのかなんて保証は全くなく返済もきちんとできるのか不安です。 もう20歳ですし就職して自立するべきときなのではないかと思っています。 私自身、どうしたいのか考えれば考えるほど分からなくなってしまいました。 そもそも、専門に通うのも昔1度反対されたからOKが出た今、向きになって進学したいと思っているのかもしれません。 でも、自立できていない自分にも最近凄く不安を覚えています。 それが、家庭環境のせいなのか、本当に自分の意思なのかぜんぜん分かりません。 一般的、客観的に見て就職するべきなのでしょうか。 通信制高校からまともに就職は出来るのでしょうか。 時期的にも、就職活動には遅すぎますよね。 一体、どうするのが最善なのか分かりません。 参考程度に、みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 四年制大学の学部進学で迷っています。

    私は理系の四年制大学へ進学を希望している高校二年です。今回の悩みはどの学部へ進学するかです。理系科目が得意な方で、資格取得のためにも薬学部か、栄養学部進学を考えています。けれども、家庭の経済的事情で学部(特に薬学部)進学できるか定かではありません。栄養学部はまだ公立大が狙えるのですが、薬学部では学力上狙える範囲ではありません。そこで、いっそ、文転して、就職率がいいと聞く法学部か経済学部にしようかなとも考えています。今、大金をはたいて薬学部に入り薬剤師の免許をとるか、このまま妥協して法学か経済学に入学し一般企業に就職するか、みなさんはどちらがいいと思われますか?5年後、10年後のことを考えても、予想がつかないので皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

  • 親をアテせず、進学する方法

    知人の件で代理の質問になるのですが、この不景気の 最中、宮城県で進学したくとも、親の経済力をアテには できません。 進路なんて考えられません、と、悪循環で、今とても 悩んでいるみたいなんです。 進学したい⇒経済的に苦しい⇒就職⇒就職状況も厳しい⇒ 進学したい・・。 よく聞く奨学金などは審査が厳しく、ある程度成績がよくないと無理なのでしょうか。 また進学するための費用を捻出する為、なにかいい方法が ありましたら、情報をよろしくお願いします。 知っているのは新聞奨学生くらいです。 (このあたりも最近あまりよくないように思えますが)

  • 両親を嫌いたくはありませんでした

    進路確定済みの高校三年生です。私の家庭は両親とも収入が少なく高校生一年生の時からバイトをしていました。収入が少ないと言うこともあり進学をせずに就職という道も考えましたがやはり進学しきちんと学びたかったので入学金くらいは自分で貯め、あとは奨学金を借りて何とかしようと思っていました。ですが昨年の4月に両親にその時溜まっていたお金、私の入学金の分のお金を全て貸す羽目になってしまいました。両親は私の進学する3月までには全額返すと約束してくれましたが未だに一円たりとも返してもらってません。返す気もないように思えます。 やっと奨学金を借りれることになり、進学先も決定したのに入学金すら支払えません。今月の12日が振込期限ですが私の今の貯金は入学金の4分の1しかありません。奨学金が振り込まれるのは6月です。両親に何を言っても「この家庭状況で進学する方がおかしい」なんて言われてしまい話ができません。進学するのが難しいから両親を頼らずに通おうと思っていたのに、私のお金を奪ったのは両親なのにどうしてこんなことが言えるんでしょうか何様なんでしょうか。私の三年間は無駄だったんだと思います。私はこのまま進学も出来ずに卒業後フラフラして人生を送るのでしょうか。私はこれからどうしたら良いのか教えてください。正解が分かりません悔しいです。

  • 大学進学と奨学金等の相談相手ついて

    まず現在の状態なのですが 進学するのは私の弟で今は高校2年生です 家庭的な事情で両親は進学に協力的ではありません 父の方は進学なんてありえない働けと弟に告げるくらいで 母に関しては父に逆らえず・・・といった感じです 家族は福岡に住んでいるのですが私は今千葉で働いています 弟はダンスをしていて大学でもやりたいと言っています 学力は担任の先生から頑張れば早稲田も狙えると言われたらしく 本人は進学したがっています 私自身は高卒で大学に関しての知識がさっぱりないので 弟を私の経済力で高校に行かせることができるのかわからないのです いろいろなサイトで授業料や奨学金について書いてあるのですが いつの時期にどのお金(入学金や授業料)を払うのか等は探してもみつかりません 奨学金についてもどうやって申請(?)するのか探しているのですが 誰かに問い合わせるのが早いのではないかと思いました 進学したい大学をはっきり決めさせてその大学に問い合わせるのがいいのでしょうか? それとも担任の先生に相談したらいいのでしょうか? そもそも保護者(両親)が反対しても大学にはいけるのでしょうか? 先日帰省して弟から話を聞いてとても悲しくなりました 協力してあげたいのに私には知識も経済力もないのです 生活も必死で貯金も今20万しかなく月々ためれるのはきりつめてもせいぜい2万程度です どなたか御助言お願いします><

  • 就職か進学か

    私は県立の工業高校に通っています そこからは、高卒にしてはかなり良い企業に就職することができます(成績が良ければの話ですが) 受験の時から就職一本だったので、進学のことなど考えていませんでした しかし最近、外国語(特に英語)を勉強したいと思うようになって、進学したいと思うようになりました 外国の本・建物・お菓子なども大好きなので・・・ うちは金銭的に余裕がないので、出来れば国公立をと考えています でも国公立の外国語を学べる大学なんて限られてますよね?レベルも高い 工業高校ですから普通高校と比べ、学習内容に根本的なレベルの違いもあります・・・ 今から(1年です)死ぬ気で勉強しても合格は難しいかもしれません 失礼な話ですが、受験に失敗し三流大学に行くとなれば就職できるかさえわかりません それなら高卒でもある程度の企業から求人が来るんだから、就職した方が無難かなとも思うんです ただ大卒に比べ、給与・役職などかなり劣りますよね 進学するにも学力が厳しい かといって高卒で就職してもやはり学歴社会、キツイですよね もう自分で考えても堂々巡りでどうしようもないんです どなたかアドバイスをお願いします(長々とすみませんでした)