• ベストアンサー

サイト内リンクは有効?

検索上位表示の観点を考えると、 自分のサイト内部において リンクをリンクを張ることは有効性が高いですか? 例えば、天国についてのHPを作成して、天国という事場が登場するたびに、トップページの天国のページへリンクを張るという感じです。 利用者にとってはそうしたページ内リンクがありがたいと思う人もいるでしょうから、スパム的とはみなされないものと考えますが。 よろしくおねがいします。

noname#2813
noname#2813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucus
回答No.1

検索上位表示というのはGoogleの事ですか? “天国”という単語が出てくる度にリンクを張ってもあまり意味が無いような気がします。 私は自分のサイトで独り言のようなものを書いているのですが、単語にリンクを張る場合は最初の一回だけにしています。自分が読む側だとすると“天国”という単語が出てきて、もしそこにジャンプしたい場合は、最初の“天国”リンクから行きます。“天国”という単語が出てくるつどジャンプするわけではないですので、何度もリンクを張る事は無意味だと考えます。また、全体的にページがうるさく感じるようにもなります。 たとえば100個の“天国”という単語が出てきてそれに全て相手先へリンクを張っても、読む側からすれば利用するのはその内の一つリンクだけですよね? その点からも、相手側がスパム的と思われるほど膨大な数が流れるということはあり得えないです。

その他の回答 (1)

• RandyPlus
回答No.2

googleと仮定すれば。  yahooに登録されてるサイトはランクが高く(表現についてはちょっと忘れた)、そこからリンクされているサイトもランクが高くなります。ランクの高いサイトからのリンクはリンク先のランクも高くなり上位に来やすくなりますが、ランクの低いサイトからいくらリンクがあってもあまり意味がないはずですよ。  リンクのみのダミーページを沢山作ったりして、検索結果の上位を占領することは昔はできましたが、今はできません。

noname#2813
質問者

補足

ありがとうございました。