• ベストアンサー

リンク集の違い

とあるHPでTOPの一番下にリンク集として、リンクが貼ってありました。 ですが左側には「LINK」とあってリンク専用のページもありました。この違いはなにかあるのでしょうか? ちなみにトップ下のリンク集の方は、検索サイトが中心だったような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ランキングサイトや検索サイトに登録した場合、『そのランキングサイトや検索サイトへのリンクを自分のサイトのTOPページに表示すると別枠で紹介してくれる』事があります。 検索サイトへ行ってみるとわかると思いますが、『TOPページで相互リンクしてくれているサイト』などといって紹介されています。 こうすることでアクセスアップにもつながるため、結構やっていらっしゃる方も多いのではないかと。 また検索サイトによってはそれを義務付けていることもありますので、そのためのリンクだと思います。

ame-sanc
質問者

お礼

たしかにそんな感じの紹介がありました。 そういった理由で同じリンクでも違うところに配置してあるのですね。 相互リンクってやったら連絡を逐一やったほうがいいのでしょうか・・。 ありがとうございました。