腎不全と診断され、老オス猫の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • 腎不全で診断された老オス猫の対応方法についてアドバイスをお願いします。
  • 変化が見られる症状として、鳴き声の減少、増加した水分摂取、食欲の変動、よだれの増加、歩行困難、便秘、トイレの場所変更などがあります。
  • 介護が必要となる可能性が高いため、猫の生活環境や食事、医療ケアなどについて注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

腎不全と診断され、今後の対応は?

推定年齢17才の老オス猫です。 半年前から急に痩せだし、病院に連れて行ったら風邪とのことで、対処していたのですが、老齢も重なったせいか段々と体の動きや外界への反応も鈍くなり、体も今では、背骨だけのがりがり体になってしまいました。弱り方がここ一カ月特に急だったのでそれで、今日、病院に連れて行ったら腎不全と診断されました。 その他最近目立つ症状としては、 ・あまり鳴かなくなった。 ・水を以前より多く飲むようになった。 ・食欲があるときとないときの差が激しくなった。(全体的には減った) ・よだれを頻繁にだすようになった。 ・後ろ足が特にふらふらとして歩くのがかなりスローになった。 ・下半身が落ちてアメーバのような歩き方を時々する。 ・しかし、台所のテーブルからキッチンまで一日数度、水飲みにジャンプする習慣?は保っています。 ・便秘が多くなった。 ・尿、便をトイレでしなくなった。(その周辺でする) 今後は、介護状態になっていくのかと思いますが、少しでも長く生きていられるようにしてやりたいと思います。 どんなことでも結構ですから、今後の猫への対応についてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

慢性腎不全の猫を1年半看ました。19歳でした。 最初は食欲不振で病院に、慢性腎不全の診断となり 1、2週間に一度の通院で1ヶ月間、点滴、注射などの治療で半年を2回何とか乗り越えましたが 最後の数ヶ月は2日に一回の割で自宅にて  ブドウ糖(皮下注射)点滴100から200cc、  粉薬(コバルジン400mg)  錠剤1/4(名前は忘れました、吐き止めの薬?人間用)  点滴は皮下注射ですので手順を教われば、二人なら自宅で行えます。 とにかく体力がなくなり横になる時間が増え、食べたいのに食べられない状態が続きました。 体力がないので、水、食べ物、トイレは楽な位置で、いつでも飲み、食べられる状態が良いですね、水は複数の場所に おいしいものを食べさせて下さい。

0716robi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 点滴を考えたいと思います。