アメリカの医学生物学系大学院についての質問

このQ&Aのポイント
  • アメリカにはメディカルスクールという医師養成機関がありますが、医学研究や生命科学研究をしたい場合は別の大学院に進学する必要があります。
  • 医師になるための教育を受ける場所がメディカルスクールであり、基礎医学や臨床医学を学びます。
  • 一方、医学研究や生命科学研究をしたい場合は、医学生物学系の大学院に進学することが一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの医学生物学系大学院

アメリカの大学院について詳しい方に質問です。 アメリカにはメディカルスクールというものがあるそうですが、 そこは医師養成機関であると聞きました。 そこで、医師になるのではなく医学研究や生命科学研究をしたい場合は どこに進学すればいいのでしょうか。 臨床医学と基礎医学で違うとは思いますが、それぞれについてよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drTT_2007
回答No.1

誰も書き込む人がいないので書きますね。 アメリカでは医学部(メディカルスクール)が大学院ですので、医者になる人は基本的に他学部卒業者です。もちろん医師養成機関ですが当然研究機関でもあります。 生命科学研究をやっているのはもちろん医学部に限らず理学部等でもありますが、医学研究は当然医学部(メディカルスクール)が中心になりますし、生命科学研究も医学部をはじめ理学部その他、日本とそんなに変わりません。