• ベストアンサー

銀行の手数料って?

1400万円の中古物件があって、400万円を頭金にして1000万円を銀行から住宅ローンとして借りる場合銀行から借りるときにいろいろ手数料とかかかりますよね。だいたいどれくらいかかるのですか?銀行に聞いたら、不動産会社と契約してから来てくださいといったので・・・すみません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.3

参考までに、私が今年中に借りることになる住宅ローンの諸費用を記載しておきます。 2,200万円 27年ローン 10年固定の場合、主な手数料は以下の通りです。 1. ローン保証料     397,386円(1回のみ) 2. 事務手数料       52,500円(1回のみ) 3. 繰上返済手数料     21,000円(1回につき) 4. 金利タイプ変更手数料  5,250円(1回につき) 1以外は、金額にかかわらず、一定です。 1については、例えば、27年ローンの場合、100万円につき18,063円が必要で、スレ主さんの場合、180,063円必要となります。 これらは、私が借りる銀行の場合ですので、ローン保証料や繰上返済手数料が無料といった銀行もあります。 また、No.2さんも書かれていますが、実際には、これ以外にも色々費用が必要です。(抵当権設定費用や火災保険料など) 色々ご検討ください。

その他の回答 (3)

• sacra39
回答No.4

不親切な銀行ですね。他にも金融機関はあるので違うところで相談されてはいかがでしょうか。 丁寧に教えてくれるところがあるはずです。(それが通常だと思います) また、不動産屋もプロなので(いい加減なところは別ですが)様々な諸費用について教えてもらえるでしょう。

• kyosearch
回答No.2

だいたいどこの銀行でも ホームページに住宅ローンの商品説明ページがありますが、 そこに詳しい説明があると思います。 そこに手数料についても記載されていますよ。 ローンを組むときにかかる手数料、 ローン期間中に金利タイプ変更にかかる手数料、 繰上げ返済にかかる手数料、 手数料と一言で言ってもいろんな手数料があります。 その他に保証料なんてのもあります。 ローン以外にも不動産登記の費用や行政書士の手数料、 税金に仲介手数料やら もう手数料だらけです。 金利も銀行によってかなり違うので 一回まじめに住宅ローンについて勉強するのがいいですよ。 返済総額でかなり金額違ったりしますから。

• bari7777
回答No.1

銀行・期間によって変わりますので 仮審査の時にでも、詳しく聞いたほうが良いです。