• 締切済み

基礎から英語を勉強したい

自分は高校3年生の男子ですが推薦で大学進学が決まって時間を持て余しているので将来の為に基礎から英語を完璧に勉強しようと思っているのですが勉強の仕方についてわからないので質問させてください。 自分は基礎からまず勉強していって英字新聞が無理無く読めるようになりたいのですがどうのような勉強をすればよいのかまったくわかりません。 効率的な勉強方法などのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

テレビでアメリカやイギリスなどの英語圏のニュース番組やドラマを字幕付きでみると、耳と目で単語や表現を拾いながら勉強できます。 映画もいいと思うけど気をつけてどれから学ぶかは気をつけて選択するほうがいいと思います。 あとわたしはどんなことでも、単語でも熟語でも文法用法でも、習って意味がわかったらそれをつかって自分に当てはまることまたは知ってることなどを文にしてみたり、それを発音してみたりして、理解していることが自分のレパートリーになるように気をつけています。 作文した場合、正しい使い方をしているか確認できるといいですが(誰かに添削してもらうとか)。言葉の知識って、見て意味がわかっても自分が自発的にそれを使えるとは限らないので、新聞で黙読して全体の意味がわかるというレベルを目標にしているのと、声に出して聞いてる人にもわかるようにはっきり上手に発音できて、しかも自分の言葉でまとめたりコメントできたりすることを目標にしているのでは、細かい意味で勉強の作戦も変わってくるかなと思います。 お互い頑張りましょう。

• pensom
回答No.3

はじめまして。 私は英国に住んでいます。 約1年になりますが、英国に住む前まで英語なんて挨拶くらいしか知らなかった(恥)。でも、今は何とか会話をしていますよ。 英国人の彼と住んでいるだろうけど、私は、英語を書くことなんて、手紙の宛名くらいですかね、とにかく読んだり書いたりする習慣はあまりないです。 会話の勉強の方が、将来的に絶対役に立つと思うのですが・・どうですか? 英国は、隣の市に行っただけで、発音が全く違うんです。日本は田舎の訛りを恥じたり、馬鹿にしたりという習慣がすこしありますが、英国は逆。「あんたらなんでそんな変なアクセントなの?」と自分のアクセントを中心に考えます。 私の彼氏はバーミンガムなまり。オックスフォードで仕事をしていますが、時々、同僚が何を話しているか分からないそうです。つまり、日本人が英語を話すなんて、もっと理解してもらえないっていうこと。私の場合は、彼の方がなれてくれたんですが、話して話して話して、理解してもらえる。 私の発音を理解してくれなかった時、和英辞典で、その英語をみせて「あーなるほど」と理解してくれたものです。結局、このときも文字はかかなかったってことですね。 国際弁護士とかになりたいのなら話は別ですが、英字新聞に出ているような文法を全く話していないですよ、彼も、彼の家族も。せっかく英語を覚えても、通じなかったら寂しくないですか?? 追伸・彼は履歴書書くとき、一生懸命英英辞書でつづりを調べています。・・イギリス人でも書けない、読めない字はある!日本語もですね、漢字難しい・・。

• Raputa
回答No.2

英字新聞を読めるようになりたいのであれば、#1のkoikechanさんがおっしゃるように辞書片手に英字新聞を何度も読んで慣れていくことが大切でしょう。しかし、実際の英字新聞は非常に難しく、おそらく知らない単語で溢れている事でしょう。英語慣れするのであれば、今お持ちのもので一番簡単な英語の問題集をこなし、わからないところを文法書で整理していくのはどうでしょうか。文法書に着いてはオススメの本があるので、紹介します。 三訂版 チャート式シリーズ 基礎からの新総合英語 高橋潔・根岸雅史共編/株式会社チャート式研究所 数研出版株式会社(発行所) これはなかなか分厚いのですが非常に便利です。あくまでも復習する項目だけをそのつど見ていくだけで、この参考書を一からすることは大きな間違いなので気をつけてください。 もしSL0300306さんが、英語を言葉として習得したいのであれば、「教育英語」(受験英語と言うほうが適切でしょうか)は「話すための英語」と必ずしもイッチしていないということを頭の片隅において置いてください。 頑張ってくださいね!

回答No.1

私は、外人の先生に、サークル活動で習っています。英語は日本人から習っては、絶対だめです。ネイティヴから最初からはじめたほうが絶対いいですよ。それも塾では、なくて。暗記ではなく、心から話そう理解しようというきもちで、私は、英字新聞大好きです。読むにしたがって、日本の社会が見えるようになりますよ。英字新聞は、辞書を片手に、NHKのバイリンガルのニュースを見るといいですよ。英語放送に切り替えてね。