• ベストアンサー

温暖化

温暖化ってなんで起こるのでしょうか? オゾン層破壊で太陽の熱が多く伝わるからですか? で、太陽は8光年ですが、太陽が今日爆発すると 8年後の今日に地球は止まってしまうの?? それと田舎に住んでいてじじいとばばあが環境のこと 考えないで、わらとか木を燃やしまくってるけど あれもダイオキシン発生するよね? おしえてください。 よろしく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RandyPlus
回答No.3

オゾン層の破壊は、フロンガスなどが上空に昇りオゾンを破壊するためです。オゾン層が生物に有害な紫外線などを緩和していますが、その効果がほとんど無くなるエリアができるため(オゾンホール)皮膚ガンなどの病気の増加をまねきます。  地球温暖化については、二酸化炭素の増加に伴う温室効果説が有名です。ただ、これには異論もあり、海水が二酸化炭素を吸収し増減の緩衝剤になる、つまり大気中の二酸化炭素をある一定濃度の範囲内に収める作用をする、のであまり関係ないとする説もあります。  また、地球温暖化問題が盛んにマスコミで取り上げられ出した時期と、原子力発電推進派の動きが活発になったのはほぼ同時期ですので恣意的な物が潜んでいるのでは、との見方もあります。私にはどちらが本当なのか判断できませんが。  原因はともかくとして、地球が温暖化しているのは客観的事実です。別の側面として地球のスパン的には間氷期が終わり寒冷化に向かうそうです。素人考えだと、相殺されていいじゃないかと思ってしまうのですが、干ばつや大雨など局地的異常気象が増加するそうです。これは昔科学系の雑誌で読んだのですが、最近はこの話を聞かないので違ってるのかも?  でも、実際既にそのような予兆がでているように思います。  それと野焼きについてですが、確かに違法な野焼きも多いでしょうが、農業や宗教行事・キャンプファイアーなどの野焼きは合法だったはず。影響もほとんどありません。

その他の回答 (2)

• TK0318
回答No.2

なんかごっちゃになっていませんか?しかも質問が多いですし^^; 温暖化 オゾン層が破壊されることで有害な紫外線が増え、その増えた有害な紫外線が地球上の生物に害をもたらします。これと温暖化は別問題です。(まあ、オゾンを破壊するフロンは温暖化の一因のようですが)で、温暖化の一番の原因は空気中の二酸化炭素の増加です。その原因は原因は,化石燃料の燃焼と森林伐採によります。空気中の二酸化炭素が増えると地球から宇宙空間に逃げるはずの熱を吸収するため地球が暖まります。 太陽 爆発する以前に太陽は膨らみ地球を飲み込みます。 ダイオキシン 紙やプラスチックを燃やした方が多く発生しますが、草木を燃やしても確かに微量は発生します。

回答No.1

>温暖化ってなんで起こるのでしょうか?  二酸化炭素などのガスの増加で地球の熱が外に  逃げなくなるので、地球が暖かくなります。  オゾン層破壊とはあまり関係しません。 >太陽は8光年ですが、太陽が今日爆発すると  8年後の今日に地球は止まってしまうの??  太陽は8光年ではありません。もっと近いです。  光速で約8分の距離にあります。 >それと田舎に住んでいてじじいとばばあが環境のこと  考えないで、わらとか木を燃やしまくってるけど  あれもダイオキシン発生するよね?  わらを燃やしてもダイオキシンは出ませんよ。