• ベストアンサー

うつ?

今年の春から社会人になり、小さな病院で働いています。 要領が悪く、出した物を同じ所に戻せなかったり、だらしのない先輩がいるのですが、その先輩に注意されたりするとイライラしてしまいます。 みんな歯を食いしばって働いていて、 社会はこういうものだと我慢して最近まで頑張ってきました。 ですが、最近とりつかれたような疲労感が続き、友人が鬱?になったときと似ていたため、インターネットで、うつのチェックを試しにやってみました。 以下が特に当てはまると思った項目です。 ・疲れがなかなかとれない ・体がだるく、疲れやすい ・首筋や肩がこって仕方がない ・ちょっとしたことで気が沈む ・自分なんていない方がいいと思う ・未来に対して希望が持てない ・言いたいことが言えない ・自分はひとりだと思う ・時々何もしたくなくなる ・なかなか元気がでない ・自分をつまらない人間だと思う ・何に対しても興味がもてない ・いつも頭がスッキリしない ・ぼんやり考え込んでしまうことが多い ・溜め息をつくことが多くなった ・悩みを人にいえない ・時々、死を考える ・自分を情けなく思う ・責任感に押しつぶされることがある ・耳なりやめまいを感じる ・騒音が気になる ・自分の人生をつまらなく感じる ・たまに泣きたい気持ちになる ・イライラしやすく、落ち着かない ・自分が死んだほうが他のものが楽だと思う ・この世から消えてしまいたいと思う ただのストレスかと思ったのですが、 やはり早めに心療内科など、病院に行くほうが賢明なのでしょうか? 「疲れた」が口癖になってしまい、 大好きな友人と遊ぶのも、面倒になってしまっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.4

こんにちは。 まだ軽症な段階のようですので、 とりあえず信頼のできる上司に相談して 仕事量を見直すなど職場環境の改善をお願いしてみたら いかがでしょうか? 忙しい、という字は、心を亡くす。と書きます。 これは僕の上司の受け売りなのですが、 誰しも忙しくて、切羽詰ってくると心に余裕がなくなってしまいます。 普段気にしないことでも、ちょっとしたことで腹を立ててしまったり。 病院に行って、たとえば安定剤をもらったとします。 でも、それを飲みながら頑張れるわけではなくて、 まずは環境をなんとかするよう努力してみてください。 みんなで知恵を出し合って、仕事の能率が上がれば、 少しは余裕が生まれるかもしれません。 また、あなたは真面目で、いつも自分の能力の100%を出し切って しまっているようですが、(病院とのことでミスはいただけませんが)少しだけ仕事のペースを落としてみたらどうですか?

sarii_18
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆様からのお言葉をいただき、今ではだいぶ楽になりました。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 ※一括お礼、お許しください。

その他の回答 (3)

  • kawa1351
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.3

本当にこんなに当てはまったのなら早急に心療内科に行ってください。 私はここまで酷くはなかったのに今年の2月から通院しています。自分の未来に希望が持てない状態(激しい絶望感)に襲われた時は、自殺する人の気持ちがわかりました。 早めに対処することで改善してくださいね。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

こんにちわ。 うつ病のものからです。 「すぐにイライラ」するというのと「とりつかれたような疲労感が続く」という自分で最初に感じた症状は気になりますね。 少しでもいつもとは違う異常を感じているのなら、すぐに精神科医のもとに相談に行ったほうがいいと思います。 ネットのうつ病チェックは、「そういえばそんな気がする」でも○をつけてしまう場合が多いので、はっきりとしたことは分かりません。 私は重度のうつなので、自分でもうつ病だと確信するくらいに明確なはっきりとした病気的な症状が出ていたため、地を這うように病院に行けたのですが、うつ病の症状がはっきりと出ていないころの「精神的に異常を感じる時期」ではPTSDでは?とか境界性人格障害かも?とか躁鬱病かも?とか悩む程度で精神科というところは考えたことがありませんでした。でもそれがよくなかったのか、精神科に行くときには何の病気かはっきりと分かり、ほうほうのていでした。 質問者さまはなんとなくうつ病のなりかけか、軽いうつ病のような気がします。私のように重度のうつになってしまう前に、安心のためにも受診をお勧めします。精神的な異常はほおっておくと、「なんでもっと早く受診しなかったのだろう」という後悔の連続で大変なことになります。疲労感も「立つことが困難」なほどの強いものになり、そのあまりにも苦痛な症状に耐えられなくなり、発作的に「もう駄目だ‥」とか「死にたい」という感情が、急に、心から溢れ出てくるようになります。質問者様にはそうなってほしくないです。こんなに苦しい地獄を経験するのは自分だけで十分です。 早めの対処を‥!

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

検査の結果△△△ 怪我や組織の欠損又は同損傷など 解剖学的に異状が認められる疾患を「器質的疾患」と言いますが  検査機関で検査をしても「特に異常なし、全く異常なし」と出ても 本人は「どうしてもおかしい」と自覚する症状を「機能的疾患」と言います、特に後者の場合は 記されている症状の全てあるいはほとんどが自分が訴えている症状に当てはまる様に感じてしまいます 社会に出ると 以前より風当たりが強かったりするのは当然と思います あまり自分を否定的に見てしまうと 記された症状が全て当てはまり その結果 また自分を否定する幅が広くなってしまうと思います その結果「自分などこの世に不必要な人間だ」と真剣に思い込む結果 最悪の結果を招いてしまう事も否定はできませんね この世に存在する事は「あなたはこの世で必要なのですよ」と生かされているのですね 故事ことわざに「駕籠に乗る人かつぐ人 そのまた草鞋を作る人」とあるが 世の中には色々な身分や職業の人がいる それは全て繋がっている つまり このことわざで言うならば 駕籠に乗る人がいて駕籠屋が成り立ち その駕籠屋などの草鞋を作る人がいてその職人が成り立つ また その草鞋の材料を作る人もたすかる このように 世の中の人々は大なり小なり互いに関連しあって生きています あなたも社会人になって あなたはそれ程お気付きでは無いだろうが ある人々のお役に立っている事は間違い無いのですよ 信頼出来るお友達を時間を掛けて探しましょうよ お友達などは相手を待っていても近寄って来ないかも知れないので 出来ればご自分からお声掛けが少しでも出来るように成ると良いですね どうしても耐えられなくなったら 休みを取り実家でゆっくりなさるのはいかがでしょうね そしてご両親ご兄弟と会話なさって見ては 決して焦らないこと 社会人に成ったばかりでは有りませんか これからが今まで見た事の無いほど綺麗な花に出会えるかも かならず「あー良かった?」と言う日が来ますからね

関連するQ&A

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • うつなのかなぁ

    最近周りから鬱なんじゃない?といわれます。 ネットなどで、鬱度をチェックするようなサイトで軽く調べたところ、どこでやっても「中度の鬱」ってでてきます。 けど…こういう風に思ったり悩んだりすることは みんな時々はあるんじゃないかな? 自分は鬱ではないと思うのだけど? 周りが鬱っぽいって言うから、余計に意識しちゃってるだけ? などと考えてしまいます。 自分は鬱じゃないって思いたいだけなのか、 本当に鬱じゃないのかよくわかりません。 こういう場合って病院行ったほうがいいんでしょうか? いっそのこと、病院で、 「鬱じゃないですよ」「鬱ですよ」って言われちゃったほうが気が楽になりますかね~?

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。

  • 鬱なのかなぁ・・・?

    最近、何もする意欲がなく、起きてもただボーっとしているか横になってTVを見てる毎日です。子供がいるのですが「おなかすいたぁ~」と言われても作る気にもなりません。私自身おなかがすいているようには思うんですが食べる気にもなりません。 そして性欲がまったくと言っていいほどないのです。はじめは出産したせいかなぁと思っていました。 借金もけっこうあって返していかなければいけないのに仕事をする気になれません。 遊びに行くこともなぜかすごくだるくて嫌です。外に出ることさえおっくうです。 毎日イライラしていて主人の顔を見ると何かイライラします。イライラしているときに子供が笑ったりするとなぜか「ぷちん」ときたりします。 妹が「わたし鬱なんだ・・・」と聞いてから鬱についていろいろ見てみました。けど、症状がいろいろあるようで・・・。鬱についてのHPとか見てみるとあてはまる項目が結構あって・・・。 もし鬱だとしたら精神科に行けばいいのでしょうか?病院に行って「鬱みたいなんですけど?」って言えばいいんでしょうか?どのような診察を受けるんでしょうか? 私がイライラしすぎているせいか、家庭崩壊しそうです。鬱について知ってる方教えてください

  • これは鬱なのでしょうか

    最近気分が沈みがちだったことが多いので、なんとなく鬱チェックというものを試してみました。 すると病院へ行ったほうがいいと診断されたのですが、あまり信じられません。 確かにやることがあるのにやれなかったり、 外にでたくない。 どこか消えてしまいくなったり、理由もないのに泣き出したくなる、イライラすることなどが多く、 鬱かもしれないとは思っていたのですが、このような症状はやはり鬱でしょうか。 それともただの怠けや我侭ですか。 鬱の経験がある方などご回答お願いします。 また、鬱はどのぐらいの年齢の人がなりやすいのか知っている方がいらしたらそちらのほうもお願いします。

  • 鬱は甘えと言われました。

    鬱と診断されて1年近くになります。 最初の病院ではパキシルの離脱症状に悩み、あまり信用出来ない医者だったので、今は友人に勧められた遠方の病院へ電車で辛いですが通っています。 新しい病院では躁鬱と診断されました。 とにかくやる気も出ない、人を殺しそうな衝動に駆られる、集中力がない、イライラする、悪口言われてる気がする、自信がない、監視されてる気がする、殺されそう、信用できない。などなどとにかく悩んでいます。 数日前、しょーもないことで弟が逆ギレしてメールを送ってきました。 いい年して仕事もせず、所詮甘えとんじゃと書いてました。 (笑)までつけられ、実家で守られてる立場から物を言うなとも書いてました。 読んだ時、怒りを通り越して無になりました。傷つきました。 脳の病気と認知されてきていますが、まだまだ世間では甘えとみられてるんでしょうね。 どうしようもないです。 社会復帰する為に通院してるのに、理解もされず甘えと言われ。 さらにやる気も元気も無くなりました。 リハビリがてら人のいるところに行ったり、散髪したり頑張ってみましたがダメで。 だけど頑張ろうと思ってる時に甘えと言われました。 日中は不安感でたまらず、夜は寝付けず、生き地獄です。 同じような経験した方、理解してくれる方、何か前向きになれるような言葉や方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつの時の孤独感について

    うつ病が原因で、数か月前に仕事を辞めた、独身女性です。 以前と比べ、少しづつ状態は良くなってきていると思います。お金や、社会に上手く適応 できるかの心配などありますので、そろそろ単発のバイトなどが出来たらと思ってます。 自分は人見知りで人間関係についてはずっと苦手なため、清掃などあまり人と話さなくてよさそうなバイトを探そうかと思っています。 まだ鬱は100%治っていないのですが、時々孤独感にさいなまれる時があります。沢山はないですが、友達はいます。でも既婚者だったり、恋人がいたり、普段仕事で疲れているだろうから・・・と考えると会おうと誘えないです。因みに、僅かの友人にしか自分が鬱だという事は言っていません。 特に週末になると孤独感がひどくて、みんな楽しそうに出かけたりしてるのに、なぜ私はそういう事が出来ずにいつも一人なんだろう・・・と悲しくなってきます。 かと言ってお金を節約しなければいけないので、外出してお金を使うことに罪悪感を感じるので、使うこともためらってしまいます。療養中でもあるので、ずっと家にいて、誰とも話さない日々が続いています。 自分は社交的でもないし人間関係に疲れたりしやすいのに、そしてまだ無気力な部分もあり、鬱のため日によっては外に出る気もないのに、人恋しくなるのは矛盾している気がします。一人の時間を楽しめればよいのでが、孤独感に襲われます。 上手く説明できなくて、ごめんなさい。きっと病院などでカウンセリングでも受けた方が良いと思いますが、こちらで一人でも多くの方のご意見を知りたく、投稿させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 鬱って、どんなの?

    よく、『鬱』っていいますよね。 どんな症状なのでしょうか。 私も凄くイライラしたり、前は生理前だけとかだったんですが、 今は、本当にずっとイライラしていて、 何に対しても、面倒くさい、だるい、眠い、みたいなマイナスな思いしか持てないんです。 外出するにしても、自分の物を買いに行ったりするのは、全然平気なんですが、 自分の用事以外での外出は、だるくてしょうがないんです。 子どもと遊ぶのも鬱陶しい、そばに来ても鬱陶しい、 もう一人にして、何もしたくない、という脱力感が凄いんです。 どれだけ眠っても、眠くて、朝起きるのも辛いし、 今まで朝起きるのが辛いなんて思ったことも無かったのに・・・。 これは、鬱なんでしょうか。 精神科に行ったらいいですか? それとも婦人科でしょうか・・・? 周りに当り散らしている自分が嫌なんです。 助けてください。

  • ウツ?

    ウツをかれこれ3年治療しています。 最近自分がウツなのか性格上の問題なのかで悩んでいます。 好きな人(付き合っていない)がいて心配してくれます。ただその人は付き合えないと。でも恋人のように親身に心配してくれます。 でも僕にはそれがイライラする原因でもあります。 なぜなら甘えたくても甘えられない。心配されても結局はそのときだけ・・・と言うように考えてしまいます。 だから心配するなら最後まで。しないならもうかまわないで。ウツは人を巻き込んでしまうところがあるから、あなたに迷惑をかけたくないし。。。 と伝えました。 でも、心配されないと孤独感と寂しさで・・・ 最近自分を肉体的に傷つけるようになってしまいました。 どういう状況か教えてください。。。

  • 欝病はどこからが欝病となるんでしょうか

    欝病の前に、私の悩み(愚痴かもしれませんが・・・)を聞いてください。 私は学生で、学校では悪口や陰口を受け、家庭では孤立。友人からは毎日「愛情表現」と言う名の罵倒や「死にたい」等の言葉を浴びせられています。 こんなのただの甘えかもしれませんが、正直すごく辛いです。 悪口や陰口の原因は目立ってしまうかららしいですが、辛くて自傷行為を隠すために長い靴下を履いたり、好きな合唱や美術で目立ったりしてしまうのは、やっぱりダメなんでしょうか。 友人からもよく説教され、「来年学級委員候補だし友人もステータスだから目立つ癖やめて」などとよくいわれます。 家庭では夫婦喧嘩、嫁姑喧嘩(?)が毎日のように勃発し、今はあまりありませんが取っ組み合いしたり、近所まで届くぐらいの怒鳴りあいをしたり、挙句の果てには中身入りのペットボトルを顔面に投げられたこともありました。(なんとか避けれたので平気でした) 私も反抗することが多くなり、よく母を怒らせてしまい、どんどん孤立していきました。 兄がいるのですが、兄は帰ってくるのが遅く、帰ってきてもネットの音声通話で夜中まで隣の部屋でドンチャン騒ぎ、すごくうるさいのですが反抗すると暴力振るわれるんじゃないかと思って怖くてできないんです。 最後に一番辛いのは友人です。 友人のことは私も好きですが、時にすごく私を傷つけてきます。クラスの人気者。文武両道の天才。私でも嫉妬するぐらいなのに、部活で先輩が嫌なのか「死にたい」とよく言い、「学校面倒くさい。死にたい」とも言います。好きな友人のため、先生にも相談していきました。解決策を言われましたが、私が友人に「先生とかに相談したら?」と言っても「どうせ解決しない」の一点張り。転部も言いましたが先輩が怖いとのことでして・・・・私以外の人は皆冗談だと思って笑って受け流してるのですが、私は真に受けてしまいパニック状態になることもしばしばです。そんな私を見てよく友人は笑ってきます。メールで「今から死んでくる・・・」って言われて、パニックになりメールを送り続けて数分後に「ウソだよwwwww馬鹿じゃねぇのwwwwwwwwwww」と言ってくる事もよくあります。悩みがあって鬱になり、それで友人はこんなことになってしまったのでしょうか・・・メールで今さっきも「学校めんどくさい、人と関わりたくない、死にたい」といわれました。返信をどうすればいいのかわからず、放置状態です。今泣きながら文字を打っています。 欝病の話になりますが、欝病とネット診断で出てきても、どうせなぁ・・・と思ったのでここで質問させていただきます。症状(体調)的には 1、嫌な事しか考えられず、正直授業も明るいフリしてるけどまったく頭に入ってこない。(こんなノートのまとめ方したら、迷惑(心配)かけないよな。と思い、わざと明るい感じのノートのまとめ方したりします。) 2、学校に行こうとするたびあんなことやこんなことを言われるんじゃないかと思い、泣きながら登校する(最近はなきすぎのせいか、泣いても涙ああまりでません。泣いた後のスッキリ感なんてないです。)ちなみにこれは友人と別れた後の下校道でもあります。 3、毎日体が痛く(気持ち悪く)なり、休みたいと思ってしまう(以前は保健室の常連でした。最近は迷惑かけるんじゃないかと思い、よほどのことがないと行きません。) 4、誰かに助けを求める事ができなくなっている(以前は市役所(子供の人権110番)にも連絡しましたが、助けてもらえず、頼りにしていた先輩にも裏切られ、人が信用できなくなってきています) 5、とにかく自分が憎くて仕方がなく、自殺方法や自殺について調べたり、カッターで体中傷つけてしまう。(勉強も運動もできない。友人からも馬鹿にされてしまう私が嫌いです。憎いです。なんで努力できないんだと思います) 6、ちょっとしたことでイライラしたり、傷ついたりする(とにかく細かい事にも傷ついて、身の回りの何もかもが怖いです。) 7、とにかく気分が落ち込み、思いっきり食べる時もあれば、食べない時もあり、体がどんどん太ってしまう。引きこもりで宿題もロクにやってない。 これは甘えですか・・・?もし欝病なら、精神病院にいきたいですが・・・親が怖くて行けないんです。母親も元虐められっこで・・・・大分利己主義者になってます。自傷行為がバレたときは馬鹿にされてしまいました。 私ってやっぱり馬鹿ですか?ただ甘えてるだけなんですか?何もできないクソ野郎なだけですか?回答お願いします