• ベストアンサー

うつ?

今年の春から社会人になり、小さな病院で働いています。 要領が悪く、出した物を同じ所に戻せなかったり、だらしのない先輩がいるのですが、その先輩に注意されたりするとイライラしてしまいます。 みんな歯を食いしばって働いていて、 社会はこういうものだと我慢して最近まで頑張ってきました。 ですが、最近とりつかれたような疲労感が続き、友人が鬱?になったときと似ていたため、インターネットで、うつのチェックを試しにやってみました。 以下が特に当てはまると思った項目です。 ・疲れがなかなかとれない ・体がだるく、疲れやすい ・首筋や肩がこって仕方がない ・ちょっとしたことで気が沈む ・自分なんていない方がいいと思う ・未来に対して希望が持てない ・言いたいことが言えない ・自分はひとりだと思う ・時々何もしたくなくなる ・なかなか元気がでない ・自分をつまらない人間だと思う ・何に対しても興味がもてない ・いつも頭がスッキリしない ・ぼんやり考え込んでしまうことが多い ・溜め息をつくことが多くなった ・悩みを人にいえない ・時々、死を考える ・自分を情けなく思う ・責任感に押しつぶされることがある ・耳なりやめまいを感じる ・騒音が気になる ・自分の人生をつまらなく感じる ・たまに泣きたい気持ちになる ・イライラしやすく、落ち着かない ・自分が死んだほうが他のものが楽だと思う ・この世から消えてしまいたいと思う ただのストレスかと思ったのですが、 やはり早めに心療内科など、病院に行くほうが賢明なのでしょうか? 「疲れた」が口癖になってしまい、 大好きな友人と遊ぶのも、面倒になってしまっています。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.4

こんにちは。 まだ軽症な段階のようですので、 とりあえず信頼のできる上司に相談して 仕事量を見直すなど職場環境の改善をお願いしてみたら いかがでしょうか? 忙しい、という字は、心を亡くす。と書きます。 これは僕の上司の受け売りなのですが、 誰しも忙しくて、切羽詰ってくると心に余裕がなくなってしまいます。 普段気にしないことでも、ちょっとしたことで腹を立ててしまったり。 病院に行って、たとえば安定剤をもらったとします。 でも、それを飲みながら頑張れるわけではなくて、 まずは環境をなんとかするよう努力してみてください。 みんなで知恵を出し合って、仕事の能率が上がれば、 少しは余裕が生まれるかもしれません。 また、あなたは真面目で、いつも自分の能力の100%を出し切って しまっているようですが、(病院とのことでミスはいただけませんが)少しだけ仕事のペースを落としてみたらどうですか?

sarii_18
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。 皆様からのお言葉をいただき、今ではだいぶ楽になりました。 ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 ※一括お礼、お許しください。

その他の回答 (3)

• kawa1351
回答No.3

本当にこんなに当てはまったのなら早急に心療内科に行ってください。 私はここまで酷くはなかったのに今年の2月から通院しています。自分の未来に希望が持てない状態(激しい絶望感)に襲われた時は、自殺する人の気持ちがわかりました。 早めに対処することで改善してくださいね。

• pomocc
回答No.2

こんにちわ。 うつ病のものからです。 「すぐにイライラ」するというのと「とりつかれたような疲労感が続く」という自分で最初に感じた症状は気になりますね。 少しでもいつもとは違う異常を感じているのなら、すぐに精神科医のもとに相談に行ったほうがいいと思います。 ネットのうつ病チェックは、「そういえばそんな気がする」でも○をつけてしまう場合が多いので、はっきりとしたことは分かりません。 私は重度のうつなので、自分でもうつ病だと確信するくらいに明確なはっきりとした病気的な症状が出ていたため、地を這うように病院に行けたのですが、うつ病の症状がはっきりと出ていないころの「精神的に異常を感じる時期」ではPTSDでは?とか境界性人格障害かも?とか躁鬱病かも?とか悩む程度で精神科というところは考えたことがありませんでした。でもそれがよくなかったのか、精神科に行くときには何の病気かはっきりと分かり、ほうほうのていでした。 質問者さまはなんとなくうつ病のなりかけか、軽いうつ病のような気がします。私のように重度のうつになってしまう前に、安心のためにも受診をお勧めします。精神的な異常はほおっておくと、「なんでもっと早く受診しなかったのだろう」という後悔の連続で大変なことになります。疲労感も「立つことが困難」なほどの強いものになり、そのあまりにも苦痛な症状に耐えられなくなり、発作的に「もう駄目だ‥」とか「死にたい」という感情が、急に、心から溢れ出てくるようになります。質問者様にはそうなってほしくないです。こんなに苦しい地獄を経験するのは自分だけで十分です。 早めの対処を‥!

• tmoyan
回答No.1

検査の結果△△△ 怪我や組織の欠損又は同損傷など 解剖学的に異状が認められる疾患を「器質的疾患」と言いますが  検査機関で検査をしても「特に異常なし、全く異常なし」と出ても 本人は「どうしてもおかしい」と自覚する症状を「機能的疾患」と言います、特に後者の場合は 記されている症状の全てあるいはほとんどが自分が訴えている症状に当てはまる様に感じてしまいます 社会に出ると 以前より風当たりが強かったりするのは当然と思います あまり自分を否定的に見てしまうと 記された症状が全て当てはまり その結果 また自分を否定する幅が広くなってしまうと思います その結果「自分などこの世に不必要な人間だ」と真剣に思い込む結果 最悪の結果を招いてしまう事も否定はできませんね この世に存在する事は「あなたはこの世で必要なのですよ」と生かされているのですね 故事ことわざに「駕籠に乗る人かつぐ人 そのまた草鞋を作る人」とあるが 世の中には色々な身分や職業の人がいる それは全て繋がっている つまり このことわざで言うならば 駕籠に乗る人がいて駕籠屋が成り立ち その駕籠屋などの草鞋を作る人がいてその職人が成り立つ また その草鞋の材料を作る人もたすかる このように 世の中の人々は大なり小なり互いに関連しあって生きています あなたも社会人になって あなたはそれ程お気付きでは無いだろうが ある人々のお役に立っている事は間違い無いのですよ 信頼出来るお友達を時間を掛けて探しましょうよ お友達などは相手を待っていても近寄って来ないかも知れないので 出来ればご自分からお声掛けが少しでも出来るように成ると良いですね どうしても耐えられなくなったら 休みを取り実家でゆっくりなさるのはいかがでしょうね そしてご両親ご兄弟と会話なさって見ては 決して焦らないこと 社会人に成ったばかりでは有りませんか これからが今まで見た事の無いほど綺麗な花に出会えるかも かならず「あー良かった?」と言う日が来ますからね