• ベストアンサー

ホットカーペットに残るダニの屍骸の除去方法を教えてください!

毎年困っていることなのですが、表題どおりホットカーペットに残るダニの屍骸だと思うのですがすごくて困っています。 毎年、使用し終わると 1.クリーニングに出す 2.ビニールから出して天日干しをする 3.掃除機をかける 4.ナフタリンと一緒にビニール袋に入れて押入れに保管 という手順を取っています。 が、ものすごい白い粉のようなものがパラパラ・・・ 諦めてフローリングの上に敷いて使用していると、 ホットカーペット周辺や下などは白い粉状のものでいっぱいになります。 クリーニングでは取れないものなのでしょうか? また、どうしたら完全にとは言いませんが、ある程度除去できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011369575?fr=rcmd_chie_detail まず干して掃除機を掛けてから クリーニングに出したほうがいいような気がするのですが ご参考までに

makiokenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 出す前は掃除機しかしていませんでした。 今度からは干してからクリーニングに出そうと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

白い粉は、本当にダニの屍骸だけですか? そのほかの要因も考えられます。一度使用年数を考えて見てください。 そしてもしも電線被覆関連の消耗があったら大変ですよ。当時の材質、構造を電器屋さんでお確かめ下さい。

makiokenko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ購入して1年弱です。 白い粉もベランダに干して軽く叩くと茶色いベランダの手すりなど ザラザラに真っ白になってしまうほどのものすごい量です(T T)

関連するQ&A

  • ホットカーペットを出したんですが…

    ホットカーペットの『ダニ退治』で上にのせるカーッペットのダニまで殺せますか? 天日干しをしたいんですが、今日から3日間雨なので…。

  • ホットカーペットの下に

    寒くなってきたのでホットカーペットを敷こうと思います。 今まではフローリングの上に普通のカーペット(3畳程度の大きさ)を敷いていましたが、この上にホットカーペット(2畳)を敷いて使用しても大丈夫でしょうか。 というのも、寒冷地に住んでいるため 1.フローリングの上に直接では床にホットカーペットの熱が逃げてしまいそう 2.ホットカーペットだけでは少しサイズが小さい 事がその理由ですが、2枚のカーペットを重ねて敷くことで、ダニなどの衛生面が心配です。 また、もっと寒くなってきたら、その上にコタツをかけることも考えています。 もちろんこのときはホットカーペットにスイッチは入れません。 ホットカーペットを箱から出して敷こうとした時にふと疑問に思いました。 急ぎで回答いただければうれしいです。

  • 衣類のダニ(死骸・フン)除去について

    主婦の方や知恵をお持ちの方にお伺い致します。 昨年,アンゴラ毛が含まれた厚手のアウターを購入し度々使用していました。 一年ぶりにクローゼットから出し,着用しようと思うのですが私はダニアレルギーがあるため,ダニの死骸やフンを除去したいです。 形くずれしても構わないので自宅の洗濯機で洗おうと思うのですが,洗えば死骸やフンは除去できますか?

  • ホットカーペットにすべきかどうか?

    室内犬がいて、なぜかカーペットにおしっこをして しまうので(^^;)、はっ水加工のフローリング調の ダイニングホットカーペットを購入しようかと思っ ているのですが・・・。 冬はホットカーペット、その他の季節もコントロー ラーをはずしてずっと使いたいと思っていますが、 家族の意見では、そこに座るのではないので(ダイ ニングテーブルの下に敷く予定)ホットカーペット でなくてもいいのでは?というのです。確かに、 足の裏しか当たらないわけで・・・(^^;)。でも、普通 のただの木目調のはっ水の敷物だと冬はなんだか寒そう ですよね?今までは、普通のカーペットを敷いていた ので、木目調ビニールカーペットみたいなのだと寒々 とした感じがするのでは?と。でも、こちらの方が 値段がかなり安いので、迷っています。 欲しいホットカーペットは在庫薄みたいなので、買う のなら早めに決断したいのですが・・・。使ってらっしゃ る方がいらしたら、どんな感じか教えてもらえますで しょうか?明日あたり見に行きたいので、よろしくお 願いします。m(_ _)m

  • 子供がいる家庭のじゅうたん?ホットカーペットって?

    2歳になる子供がいます。フローリングなのですが、とにかく冷える、子供がすべって転ぶなどで、じゅうたんかほっとカーペットをひこうかと考えています。でもとにかく汚しざかり!ちょっとこぼしたものをふく程度じゃすみません。ビニールっぽいホットカーペットもありますけど、見た目がちょっと…。皆さんどうされていますか?タイルカーペットなら汚れたところだけとりはずして洗えるからいいかなと思ったり???ホットカーペットカバーはどんなのがいいのだろう???教えてください!

  • ビニールのホットカーペットについて

    よく通販などで売っている、フローリングに見えるビニール?素材のホットカーペットがありますよね? あれってどうですか? 暖かいですか? CMしてる、電気の床暖房のような感覚なんでしょうか? 汚れたら拭けるしきれいだし憧れるのですが、実際の暖かさが気になります。

  • カーペットの部屋にフローリングマット。ダニは・・?

    このたび転居することになり、転居先のリビングがカーペット敷きであることがわかりました。 2歳のアレルギー持ちの子供がいるのでダニも気になるし、社宅なので出来るだけ汚さず退去したいのですが、カーペットの上にフローリングマットを敷こうか迷っています。 迷う理由は (1)カーペットとマットの間に発生するダニの数とカーペットのみで発生するダニの数、どちらが多いかわからない。 (2)長くても5年くらいしか住まないので、フローリングマットを敷かずに、年に一度くらいカーペットクリーニングしたほうがいいかな、とも思う。 (3)フローリングマットの廃棄が大変そう・・ このようなことが初めてなので、ご経験のあるかた、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットのカバー

    このカテゴリーで合っているか分かりませんが、お願いします。我が家では犬をゲージで飼っています。http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_006.jsp?DISP_NO=002005003001&sort=0&disp_count=20&image_umu=&GOODS_NO=253484&ORD_HTML_CL=&SPECIAL_NO= (URL見てください。) このゲージを3個繋げています。 現在の寒さ対策は暖房を付けています。フローリングの上にゲージとセットになっているソフトトレーを置いて寝ているので、寒そうにくるまって寝ているのでホットカーペットをトレーの下に置こうと思っています。 質問です。 1.トレーの下にカーペットを置いても問題はありません  か? 2.置いても平気な場合カーペットの上にビニール素材の  カバーを敷いても問題ありませんか?(例えばレジャ  ーシート) フローリングタイプのホットカーペットもありますが、おしっこを粗相してしまった時トレーの継ぎ目からホットカーペットに流れてしまい染みてしまいます。 ご存知の方よろしくお願いします。こんな方法はどう?なんてアドバイスもありましたらお願いします。

  • 薄手ラグの保存方法

    今年結婚し、リビングがフローリングなので、テーブル下に1.5畳くらいの薄手のラグを敷いてました。 冬場はホットカーペットを使用するので、来年まで使用しないのですが、洗ったあとどのように保存すればいいでしょうか? ゴミ袋くらいの大きなビニール袋に入れて、押入れや倉庫に入れて大丈夫でしょうか? 今まで薄手のラグを使用したことがなかったので、保存方法がわかりませんので、よろしくお願いします。

  • ホットカーペットにおしっこを・・・。

    ホットカーペット本体(あたたかくなる方)の上にカバーをひいて使用していました。 カバーは自宅で手洗いをしたのですが、おしっこは本体までしみてまして・・・。 説明書を見たのですが「本体が汚れた場合は固く絞った雑巾等で軽くたたくように汚れを落としてください」という簡単な説明のみでした。 クリーニング屋さんに問い合わせてみたのですが2軒は断られ1軒は「やってはみますけど壊れたり使えなくなっても保証はしません」とのことでした。 ホームセンターにカーペットクリーナーという物があったのですが、毛足の無いフェルト状のカーペットには使えません、と書いてありました(本体のカーペットは毛足の無いフェルト状です) とりあえず、説明書のとうり固く絞った雑巾でやってみたのですがまだ薄っすらしみがあり臭いも少しします。 臭いがあるため洗剤等を使いたいのですが、使ってよいものか・・・。 何かよい方法をご存知の方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう