• ベストアンサー

最近のうさぎの水の量について

うさぎを飼っているみなさんにお尋ねします。 最近、うさぎが飲む水の量がふえてませんか? うちの子、ガバガバ飲むせいか尿の色がほとんど透明なんです。 牧草もたくさん食べるのでのどが渇くのかもしれませんが・・・ 思えば、毎年この時期になると同じ心配をしている気がする…。 これってうちの子だけ? みなさんのウサちゃんはどうでしょうか?

  • goe603
  • お礼率83% (284/341)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 気温が高い夏場は、体温調節の手段の一つとしてお水をたくさん飲む、と本で読んだことがあります。まだ暑いから自然なことと思われます。  また、秋の後半ころ、つまり秋の長雨が終わったくらいの頃も空気が乾燥してくるため水を飲む量が増えるようです。  うさぎは必要以上には飲まないので、ガバガバ飲める環境にしていらっしゃる今の状態が大正解だと考えます。  尿がほとんど透明なのも良いと思います。逆ですが、私の知り合いは3日ほど家を留守にするのでエサと水の替えを人に頼んだら、話がちゃんと伝わってなくて水が替えられてなく、家に帰ったらいきなり真っ赤なおしっこをしたので血尿が出たとびっくりして病院に連れて行ったら、血ではなく真っ赤な色の尿だったそうです。濃い尿だったわけです。濃い尿は石が出来る病気(何とか結石)の原因にもなるので続くのはよくないそうです。しっかりお水を飲んでほとんど透明というのは健康的で良いのではと思います。  また、水入れはプラスティック製のものはアレルギーを起こす子もいるのでできればステンレスか陶器製のものがいいと獣医さんから聞いたことがあります。  水入れからピチャピチャお水飲む音、かわいいですよね♪

goe603
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ほんとなら病院で一回診てもらうといいんですけど、不幸なことに近くにウサギをきちんと診察できる病院がないもんで… 腎臓の状態を警戒しつつ、年中行事なので今は様子見ですね。 ステンレスの水入れは漂白できないのでやめたんです。陶器製の物を探してるんですが、ちょうどいい大きさのものってなかなかないですねぇ。小さいとひっくり返すし、大きいと首に当たるし・・・気長に探してみます。

その他の回答 (1)

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

私のところのウサギは、毎日、お水をガブのみでした。 ウサギは水を飲んだら死ぬ、とかいう迷信もありますが、ウサギは水が大好きですし、飲まないと便秘になったりして、それこそ生命の危機に陥るので、安心されたらいいかと思います。 (友達のところのウサギは、真夏に水入れがひっくり返り、飲めずに日射病で死んでしまっていましたので、お水はたくさんあげるべきと思ってます) 尿の色は、ウチの子は、食べ物にもよりマチマチでした。白濁した黄色いのから、透明の、透明の黄色など。 ウチのウサギは、牧草は食べず、鳴門金時、にんじん、キャベツ、イチゴ、ひまわりの種、ペレットとたくさん食べてたので、白濁した黄色いのが多かった気はしますが、おそらく水のガブ飲みで、尿の色が薄まってるだけと思うので、気にされなくていいと思いますよ。

goe603
質問者

お礼

やっぱりガブ飲みしてますか!? 同胞がいて良かったです。 もう少し様子を見て、秋になっても続くようなら本格的に検査しないといけないかなーとは思ってますが。 せっせと悪さしているうちは安心ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウサギが水ばかり飲みます。

    ウサギが水ばかり飲んで、ペレットや牧草をあまり食べません。 ペレットはチマチマ食べて、牧草はほぼ食べません。 生野菜はモシャモシャ食べます。 うんちの量も、減りました。 何か病気でしょうか?

  • うさぎの餌について

    少し前にも質問させていただきましたが、また新たに質問ができてしまいました。 生後2ヶ月のうさぎで、大量の盲腸糞の食べ残しを発見してペットショップに相談したところ、ペレットなどの栄養を取りすぎだと思うのでペレットを減らしてくださいと言われました。そこでペレットを減らして牧草を増やしたところ、大量の盲腸糞は出なくなったのですが、この時期のうさぎはペレット食べ放題にしないといけないというようなことを何度も耳にしたことがあります。牧草を与えすぎるとかえって必要な栄養素まで排泄してしまうと。今食べてるペレットの量は朝晩だいたい体重の3%ほどで、10gずつくらいです。子ウサギにしてはちょっと少ないかな?と心配になってしまいますが、それ以上あたえると盲腸糞を食べ残します。子ウサギを飼っていてペレット食べ放題にされてる方は、同じような感じなのでしょうか?牧草(チモシー)は大好きなようでよく食べます。 あと牧草フィーダーに牧草を入れてるのですが、ほりほりしてほとんど下に落ちちゃうのが悩みです…。 すぐ掘って下に落としてしまって、「もうないんですけど」っていう顔してきます。 どなたかお暇な方、ご意見ください!

  • うさぎの夏ばて。。。

    ウサギの飼い主さんに質問です。 家のウサギは毎年、夏は、ばてます。空調などは万全にしているのですが、時期になると毎年なのです。 軟便になったり、普通便に戻って、たくさん出たりばらつきがでて、牧草もいまいち食べません。夏は特に、ペレットや野菜をほしがるのです。 8年飼育しているので、うさぎは下痢をしたり、食べなくなったりしたら、まずい。というのもよく知っています。ただ、葡萄の房のような、ネッチョリした便が多くでたり、コロコロのでっかい健康便もちゃんと出ていますし、盲腸便もよくたべて自分で調整しているのも見られます。 ウサギに牧草をもりもり食べてもらいたいのですが、個体差もあってか、うちのウサギは今、牧草をいやがります。病院では、ペレットや野菜を食べているなら、問題ないといいます。 でも、牧草も食べてほしいなと思いつつ。。。夏を越します。毎年です。 なんとかならないものでしょうか。 季節によって、牧草嫌いになるウサギを飼育している方、教えて下さい。

  • 子うさぎについて

    一週間ほど前に1カ月半くらいの子うさぎを飼い始めました。 毎日1つかみの餌と牧草とボトルに水を入れて置いてるんですが 2,3日前から食べる量が増えて1日2回は変えないと追いつきません。 これは食べすぎじゃないでしょうか? なくなっては入れてを繰り返してるんで心配です。 その分糞も大量に出てるんで大丈夫だとは思うんですが... アドバイスお願いします。

  • うさぎの食事について

    私はもうすぐ6ヶ月になるうさちゃんと暮らしています。 現在は子うさぎ用のペレット(アルファルファ主体)を 与えていますが、成人用のペレットにはいつ頃から 皆さん切り替えましたか? また「チモシーキューブ」が大好きで喜んで食べていますが 特に牧草が大好きと言うわけではないのに不思議です。 もしかして原材料はチモシーとなっていますが、 他に小麦粉や果汁などが混ざっているのでしょうか? そうであればうさぎの体に悪いですよね? うちのうさちゃんは、野菜、野草、果物、乳製品など 一切食べません。(顔を背けて絶対口をつけない・・・(泣)) 皆さんはどうやって野菜など食べさせましたか? いろいろ質問してしまいましたが、分かる範囲でかまいませんので 回答をよろしくお願いします。

  • ウサギの軟便とエサについて

    5歳になるウサギを飼っているのですが、その子が軟便をしたり、盲腸糞を食べずに踏んでしまうので、スノコがいつもウンチで真っ黒になってしまいます。 最近始まったことではなく、わりと若いうちからそうでした。体調は、いたって元気です。 色々調べた結果、恐らく高タンパクのペレットの食べ過ぎが原因ではないかと思っています。 現在与えているのは、「スマックうさぎ」というペレットです。 エサを牧草中心にしたいのですが、この子はウサギなのに小さい頃から牧草が嫌いで、与えても全然食べてくれません。 ペレットを低タンパクのものに変えてもあまり食べなくなります(普段完食する量なのに半分しか食べなかったり)。 野菜は食べます。 このような子に、オススメの方法や食べ物(エサ、牧草、サプリメント?)がありましたら教えてください。 毎週スノコをガリガリ擦ってこびりついたウンチを落とすのは大変ですし、何より体調が心配です。 よろしくお願いします。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • 仔うさぎの主食を何にすれば尿や糞の量が減る?(特に尿が減る事希望)

    1.5ヶ月の仔うさぎです。 尿や糞の量が多いので、健康を害さないで、尿や糞を減らしたいのです。 与えてる餌は、人参、キャベツ、ペレット、牧草と…4種類の餌をあげています。 この中で、どの餌を主食にすると、尿や、糞の量が減りますか? どちらかというと、糞より、尿の量が減って欲しいです。 何を主食にすれば、尿が減りやすいか教えてください。 それと、その教えてもらった主食だけ1種類だけあげるだけでも、栄養失調には、ならないと思いますか?(仔うさぎの場合で)

  • うさぎのキャリーケースおすすめありますか??

    うさぎのキャリーケースおすすめありますか?? 生後8ヶ月のネザー♂、体重は1キロ弱のうさぎを飼っています。 病院やお散歩に備えてキャリーがほしいのですが、 トイレとゴハンと水が設置できるものでオススメってありますか?? 今はただのカバンみたいなキャリーなので、トイレもままならないし、 ゴハンも牧草も水もつけてあげられる状態ではないので、 うさちゃんが少しでも快適に過ごせるようなものを探しています☆

  • うさぎの病気について

    オス6歳のホーランドロップ(去勢していない)なんですが 4日ほど前からうさぎの尿の色が赤っぽいオレンジ色になり、臭いもいつもと違いました。 いつもなら真っ先に食べる餌も残していて、少し食欲がない気がします。(たまたま少し餌を入れすぎて残しているのかもしれませんが…) ですがいつも通り遊んだりケージから出してアピールもします。おやつも食べてました。 牧草は時々食べてます。(これは昔からそうでした) ちなみに餌やおやつは変えてません。これは何かの病気なのでしょうか? 近々動物病院に連れて行こうと思いますが、動物病院に行くのははじめてなので何か用意した方がいい物があれば教えて下さい。 それとペット用尿検査キットがあるらしいのですが、それはペットショップで販売しているのでしょうか?今後また同じことがあった時に買っておきたいです。 質問が多くてごめんなさい。よろしくお願いします。 ●うさぎが食べているもの ・牧草の粉末?が混ざっている緑色のペレット ・うさぎの健康食(にんじんフレークが混ざっている) ・牧草 ●時々あげているお菓子 ・毛球病予防のお菓子 ・うさぎ用の棒状のクッキー(にんじんとほうれん草のクッキーがある)