• 締切済み

友人が金持ち父さんのセミナーにどっぷりで悩んでいます。

こんばんは。 表題のとおりですが、友人が金持ち父さん貧乏父さんの本を呼んで大変感銘を受け、最近セミナーに頻繁に行っています。 異常なほどセミナーに通っており、私自身も誘われました。 何をしているのか聞いても、具体的には教えてくれませんでした。それで断っても頻りにさそってきます。 私とその友人の共通の友人も誘われ、参加をし、二人はすごいペースでセミナーに行っています。 その友人達は最近ウィルコムの携帯を買い、一緒にお茶とかしていると、そのウィルコムにものすごい数のメールが着ます。10分に1通くらいのペースでメールが来ています。 なんだか様子がおかしいのです。 他にも、突然仕事を減らし始めました。(二人とも) あとなんだかかしこまった服装、正装とまでは行きませんが、普段とは違う格好をしている日がふえました。 金持ち父さんのセミナーでは一体何をしているのでしょうか? 二人の会話をたまたま聞いたとき、「ビジネスパートナーができた」みたいな話をしていました。それはなんなのでしょうか。 二人ともとてもいい子なので、何かよからぬことに巻き込まれていないかとても心配です。 実態をなにも教えてくれず、ただ金持ち父さんのシリーズ本を私にたくさん貸してくれます。読んで1日もしないうちに「どう?」と感想をもとめられます。 なんだか宗教にどっぷりはまっているような顔つきできいてきます。 少し気味がわるく、誰にも聞けずここに質問させていただきました。 もしなにか少しでもセミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

• rue02
  • お礼率77% (24/31)

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.5

自己啓発の本とかセミナーとかは参加すると、特に結果を出してなくても、金持ちの思考に触れることができたことで、元気が出たり、成功の疑似体験ができるんですよね。 私も好きなのでなんとなくわかります。 ただ、目の色変わるほどはまってるなら心配ですね。 おかしなことに引っかかってなければいいのですが。 本来ああいうものは、成功者の思考パターンを学んだ後は、実際に金を生むための行動に映らないといけないと思うんですが。 (不動産なら不動産の勉強、株なら株の勉強) うっかり 「詳しい専門家と友達になれた」 「その人が全部教えてくれる」 「私は勉強しなくても、その人と組んでいうことをきくだけ」 なんてことになってないことを祈ります。

• hirunedo
回答No.4

ロバート・キヨサキ氏は不動産を手始めに成り上がった金持ちで、金持ち父さんシリーズの本自体は、まともな事も書いてある普通の本だと思います。 ただ、ボードゲームは「お金持ちになる考え方を教育する」という当初の目的はありますが、商品の一つですし、ゲームをやるセミナーの主催者やそこに集まってくる参加者には、MLM関係など怪しげな人もいるでしょう。 「ビジネスパートナーができた」と言っているようでは、アブナイ感じです。カタカナの関係にろくなものがないと考えています。 でも、今、何を言っても無駄です。ほっておいた方がいいです。この手の商法は、自己啓発セミナーなど20年前からありますが、ハマル人は何回もはまります。高学歴で世間知らずな人の方がはまりやすいように思われます。

回答No.3

異論があるかもしれませんが、『金持ち父さん貧乏父さんの本』は要約すると、「こういう考え方で生きると」「お金持ちになって幸せになります」 ということを具体的成功事例を用いて主張している本です。 セミナーもおそらくワークショップが加わるだけで同じでしょうね。 著者やセミナー主催者は、「本」「セミナー」「その他商品」を売ることで生業にしているのだと思います。 あなたが「宗教」を感じるのは、「こういう考え方で生きると」「・・・幸せになります」と友達が信じていることを肌で感じているのだと思います。そしてその信じていることを、良かれと思って人に強く薦めている姿を布教活動と感じているからだと思います。 なにか悪いことでもと思うのは、「「お金持ちになって・・」とか「セミナーでお金を支払っている」という「お金」が絡んでいるからです。 お友達は、「こういう考え方で生きると」「お金持ちになって幸せになります」という【考え方】に絡み取られてしまいましたね。 妄信していると思います。今の状況では、何を言われても、要求されても 「お金持ちになって幸せになる」ために動いてしまうでしょうね。 思考の「解毒」は思ったよりも大変です。 本人がなにか失うことがない限り信じ続けますし、解毒されるときはなにかを失ったときということが大半だと思います。周りの人を見る限り。 「ビジネスパートナーができた」 まず、ネットワーク商法でしょうね。そういう人と「セミナーで」出会ったのではないでしょうか。 まず、あなたが「キミが悪いのであれば」近づかないに限ります。 友達は、おそらく何を言っても聴かないと思いますよ。 かわいそうですが。

rue02
質問者

お礼

確かに、今はかなりギラギラした目をしているので何を言ってもきいてはくれなそうです。 「ビジネスパートナー」は、やはりネットワーク商法ですよね…。ウィルコムの携帯メールを駆使している時点でそうかなと思ったのですが。 合法の範囲でいればいいのですが、やはりとっても心配です。。。 商品を進められるまではそっとしておこうかと思います。商品を進められたら、距離をおいてみます。 率直なご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ぼくもあの本を読んだときかなり衝撃を受けました。 たぶんセミナーというのはロバートキヨザキさんの ボードゲームかなんかをやってるんだと思います(ラットゲームから抜け出す的な)。 多分ロバートキヨザキさん自身はドナルドトランプとかとの共著もあるような普通の不動産王だと思います 金持ち父さんシリーズはつまり金持ちになるにはいい土地買えて 銀行から沢山お金を借りて、バランスシートが読めるような人になりなさいみたいな感じです 不動産関連で財をなした方(ロバートキヨザキさん本人は) なのでマルチとかそういったものとは関係ないと思いますけど 「一緒に△△の土地買わへんか」のようなことには要注意かもしれません。 多分友達二人はラットレースから(会社と家の無限ループ)から抜け出すために何かごにょごにょやっているんだと思います。それは彼ら自身の問題だと思うのでそっとしておいてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

rue02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金持ち父さんの本の中で、MLを肯定するような内容も一部あったので少し心配はしてしまうのですが。 私も彼女たちに変にしゃしゃって言ってしまうと、傷つけることになるかもしれないのでそっとしておくのがいいと思いました。 はっきりとしたことがわかるまではそっとしておきます。 遅い時間の中ご回答ありがとうございました。

• Tamtam9
回答No.1

いつの時代でもネズミ講、マルチ商もどきに引っかかる、少し足りない子はいますよ。 何かモノを買ってくれとか、具体的な動きが出たら断るだけで いいのではないでしょうか。

rue02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今現在は商品を紹介されたりはされてないのですが、色々調べてみたら商品が存在しないMLMもあると知って、それも心配になってきました。 いずれにせよ、もう少し様子を見てみる必要がありそうですね。 回答ありがとうございました。