• 締切済み

友人が金持ち父さんのセミナーにどっぷりで悩んでいます。

こんばんは。 表題のとおりですが、友人が金持ち父さん貧乏父さんの本を呼んで大変感銘を受け、最近セミナーに頻繁に行っています。 異常なほどセミナーに通っており、私自身も誘われました。 何をしているのか聞いても、具体的には教えてくれませんでした。それで断っても頻りにさそってきます。 私とその友人の共通の友人も誘われ、参加をし、二人はすごいペースでセミナーに行っています。 その友人達は最近ウィルコムの携帯を買い、一緒にお茶とかしていると、そのウィルコムにものすごい数のメールが着ます。10分に1通くらいのペースでメールが来ています。 なんだか様子がおかしいのです。 他にも、突然仕事を減らし始めました。(二人とも) あとなんだかかしこまった服装、正装とまでは行きませんが、普段とは違う格好をしている日がふえました。 金持ち父さんのセミナーでは一体何をしているのでしょうか? 二人の会話をたまたま聞いたとき、「ビジネスパートナーができた」みたいな話をしていました。それはなんなのでしょうか。 二人ともとてもいい子なので、何かよからぬことに巻き込まれていないかとても心配です。 実態をなにも教えてくれず、ただ金持ち父さんのシリーズ本を私にたくさん貸してくれます。読んで1日もしないうちに「どう?」と感想をもとめられます。 なんだか宗教にどっぷりはまっているような顔つきできいてきます。 少し気味がわるく、誰にも聞けずここに質問させていただきました。 もしなにか少しでもセミナーについてご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかおしえてください。

  • rue02
  • お礼率77% (24/31)

みんなの回答

noname#225812
noname#225812
回答No.5

自己啓発の本とかセミナーとかは参加すると、特に結果を出してなくても、金持ちの思考に触れることができたことで、元気が出たり、成功の疑似体験ができるんですよね。 私も好きなのでなんとなくわかります。 ただ、目の色変わるほどはまってるなら心配ですね。 おかしなことに引っかかってなければいいのですが。 本来ああいうものは、成功者の思考パターンを学んだ後は、実際に金を生むための行動に映らないといけないと思うんですが。 (不動産なら不動産の勉強、株なら株の勉強) うっかり 「詳しい専門家と友達になれた」 「その人が全部教えてくれる」 「私は勉強しなくても、その人と組んでいうことをきくだけ」 なんてことになってないことを祈ります。

  • hirunedo
  • ベストアンサー率22% (34/150)
回答No.4

ロバート・キヨサキ氏は不動産を手始めに成り上がった金持ちで、金持ち父さんシリーズの本自体は、まともな事も書いてある普通の本だと思います。 ただ、ボードゲームは「お金持ちになる考え方を教育する」という当初の目的はありますが、商品の一つですし、ゲームをやるセミナーの主催者やそこに集まってくる参加者には、MLM関係など怪しげな人もいるでしょう。 「ビジネスパートナーができた」と言っているようでは、アブナイ感じです。カタカナの関係にろくなものがないと考えています。 でも、今、何を言っても無駄です。ほっておいた方がいいです。この手の商法は、自己啓発セミナーなど20年前からありますが、ハマル人は何回もはまります。高学歴で世間知らずな人の方がはまりやすいように思われます。

回答No.3

異論があるかもしれませんが、『金持ち父さん貧乏父さんの本』は要約すると、「こういう考え方で生きると」「お金持ちになって幸せになります」 ということを具体的成功事例を用いて主張している本です。 セミナーもおそらくワークショップが加わるだけで同じでしょうね。 著者やセミナー主催者は、「本」「セミナー」「その他商品」を売ることで生業にしているのだと思います。 あなたが「宗教」を感じるのは、「こういう考え方で生きると」「・・・幸せになります」と友達が信じていることを肌で感じているのだと思います。そしてその信じていることを、良かれと思って人に強く薦めている姿を布教活動と感じているからだと思います。 なにか悪いことでもと思うのは、「「お金持ちになって・・」とか「セミナーでお金を支払っている」という「お金」が絡んでいるからです。 お友達は、「こういう考え方で生きると」「お金持ちになって幸せになります」という【考え方】に絡み取られてしまいましたね。 妄信していると思います。今の状況では、何を言われても、要求されても 「お金持ちになって幸せになる」ために動いてしまうでしょうね。 思考の「解毒」は思ったよりも大変です。 本人がなにか失うことがない限り信じ続けますし、解毒されるときはなにかを失ったときということが大半だと思います。周りの人を見る限り。 「ビジネスパートナーができた」 まず、ネットワーク商法でしょうね。そういう人と「セミナーで」出会ったのではないでしょうか。 まず、あなたが「キミが悪いのであれば」近づかないに限ります。 友達は、おそらく何を言っても聴かないと思いますよ。 かわいそうですが。

rue02
質問者

お礼

確かに、今はかなりギラギラした目をしているので何を言ってもきいてはくれなそうです。 「ビジネスパートナー」は、やはりネットワーク商法ですよね…。ウィルコムの携帯メールを駆使している時点でそうかなと思ったのですが。 合法の範囲でいればいいのですが、やはりとっても心配です。。。 商品を進められるまではそっとしておこうかと思います。商品を進められたら、距離をおいてみます。 率直なご回答、とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

ぼくもあの本を読んだときかなり衝撃を受けました。 たぶんセミナーというのはロバートキヨザキさんの ボードゲームかなんかをやってるんだと思います(ラットゲームから抜け出す的な)。 多分ロバートキヨザキさん自身はドナルドトランプとかとの共著もあるような普通の不動産王だと思います 金持ち父さんシリーズはつまり金持ちになるにはいい土地買えて 銀行から沢山お金を借りて、バランスシートが読めるような人になりなさいみたいな感じです 不動産関連で財をなした方(ロバートキヨザキさん本人は) なのでマルチとかそういったものとは関係ないと思いますけど 「一緒に△△の土地買わへんか」のようなことには要注意かもしれません。 多分友達二人はラットレースから(会社と家の無限ループ)から抜け出すために何かごにょごにょやっているんだと思います。それは彼ら自身の問題だと思うのでそっとしておいてあげたほうがいいんじゃないでしょうか。

rue02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金持ち父さんの本の中で、MLを肯定するような内容も一部あったので少し心配はしてしまうのですが。 私も彼女たちに変にしゃしゃって言ってしまうと、傷つけることになるかもしれないのでそっとしておくのがいいと思いました。 はっきりとしたことがわかるまではそっとしておきます。 遅い時間の中ご回答ありがとうございました。

  • Tamtam9
  • ベストアンサー率29% (31/106)
回答No.1

いつの時代でもネズミ講、マルチ商もどきに引っかかる、少し足りない子はいますよ。 何かモノを買ってくれとか、具体的な動きが出たら断るだけで いいのではないでしょうか。

rue02
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今現在は商品を紹介されたりはされてないのですが、色々調べてみたら商品が存在しないMLMもあると知って、それも心配になってきました。 いずれにせよ、もう少し様子を見てみる必要がありそうですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金持ち父さん貧乏父さんはマルチ商法ですよね?

    私の友人の2人が同じことを言ってきました。 (1)『金持ち父さん貧乏父さん』を読むよう薦めてくる。 (2)すぐ感想を求めてくる。 (3)その本のゲームをやろうと言ってくる。 (4)実際の金持ちの人物を紹介してくる。 (5)セミナーに誘ってくる。 (6)そのセミナーは、ラットレースから抜け出すとか、怪しい精神論を語る人がいる。 二人とも同じことを言ってます。 要するにネットワークビジネスで、マルチ商法ですよね? 人脈を増やすとか言って僕をだまそうとしているのですよね?有名企業勤務の人がマルチ商法もわからないのでしょうか? 友達を2人失いました。。。

  • 金持ち父さんを読んでみて

    こんにちは。 金持ち父さんを読んでみたのですが、あまりよく理解できない・行動にうつせない、27歳女です。 看護師をしており、普通の会社に勤めた経験がないせいか、ロバート・キヨサキさんの書かれた本を上記タイトルも含めて3冊ほど読んだのですが、うまく理解できませんでした。 本を読むように勧めてくれた30代の先輩(この方も看護師)は、非常に感銘を受けたらしく、ビジネスオーナーを目指してセミナー等に行かれています。 私も誘われたのですが、どうしても本の趣旨・目的が理解できず、どう行動に移していいのかがさっぱりわかりません。 ただ、なんとなく看護師になって、なんとなく日々を過ごしている今の時間が勿体ないという事だけはわかります。時間は平等に流れていく中で、何をするかは自分次第だという事は。 先日、たまたま知り合った方がビジネスオーナーで、2時間ほどお話する機会があったのですが(金持ち父さんを読んだ事などは話してません)彼は私に、「独身のうちに、行動に移しておきなさい。君は頭の回転が速い、うまくいくかどうかは直感で判断して動きなさい」と言われました。 看護師としての生活に納得してないのは確かですが、自分でもどうしていいのかわかりません。 ビジネスオーナーになりたいのか、と言われると、素直に「はい」とは言えません。 ただ、マンションや不動産の購入などについては多少興味があり、幾つか本を読んでいます(金持ち父さんよりは面白い・でも難しそう・失敗したら大きい・などと思うくらいには、読めました) 資本金もあるわけでもない私が、今出来る事・何をすべきなのか、教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 金持ち父さん貧乏父さんを執拗に薦めてくる友人

    最近、通っているジムで急に話しかけられて、友だちになった女性がいます。 人なつこい感じの子で、とても明るいし性格も良いし、 何度かお茶をしたりゴハンを食べたりしたのですが、 そのうち、唐突に「金持ち父さん貧乏父さん」という本を読んで! とやたらすすめてくるようになりました。 「これを読めば、あなたもお金の概念が変わるよ」と言ってきたり、 自分のビジネスの「師匠」に会わせてあげる、といって タワーマンションの一室のホームパーティに招待され、 「金持ち父さんを読めば、タワーマンションに住むことも夢じゃないよ」 と言われたり、やたらその本を読むよう言ってきます。 ちなみに、その子の「ビジネス」が具体的にどういう商売かは 聞くと濁されます。 大人数が集まるパーティに招待されたり、 一緒に合同パーティを開こうと誘ってきて、 「あなたの周りの友人もたくさん誘ってほしい」と、やたら人集めを お願いされるようになりました。 どうしてこんなに人を集めたがるのかも、 はぶりの良い「師匠」が居るのかも、 すべて「金持ち父さん」を読んでからすべてわかるよ、 と意味深なことを言ってきます。 マルチなど怪しい勧誘なのでは?とさすがに怪しく思えてきました。 「金持ち父さん」を読んだよ、とその子に言ったら、 そのあと私は食い物にされるのでしょうか? ジムで声をかけてきたのも、 「よいカモがいる」と思って接近してきたのでしょうか? 同じような事例に遭った人、いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

  • 金持ち父さん実践講座って何ですか?

    こんにちは。 質問はタイトルの通りです。簡単にいきさつをご説明します。 とあるSNSにて、ある男性からメールをいただきました。 内容はかなり端折りますが「社会人になって友達を作るのって難しい、下心抜きでお友達になりましょう。よろしくお願いします。」 というものでした。 「下心抜き」というのが気に入り、返事を書きました。 何度かメールのやりとりの後、彼が仕事で東京に来るので、お茶でもしましょうと言うのでお会いしました。 小一時間お茶をしました。 この時、好きな映画や本について話し、彼は私に「金持ち父さん貧乏父さんがオススメだ」と言ったのです。そして、 「その本を読めば所得税が20万取り戻せるよ」「本を読んだら感想文書いて送ってね」とニコニコ顔で言いました。 (今思えば、感想文よりも、本を読ませるのが目的だったのでしょう。) 私は彼の説明で興味が湧き、薦めてくれた「金持ち父さん貧乏父さん」「金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント」を買いました。 彼が言うほど私にはその本に興味が湧かず、感想を送れずにいました。 すると「今度の○日空いてる?金持ち父さん実践講座を聞きに行こう!」 内容を聞くと「ラットレースから抜け出すための具体的な話を聞くの♪」 断ると、また1ヵ月後くらいにメールをしてきて、 「○日空いてる?金持ち父さん実践プレゼンを聞きに行くから一緒にいかがー?」という感じで、友達を募集していたはずの彼は、必ず最後には金持ち父さんの話で締めくくるのです。7月に会ったのに、いまだに感想文を催促してきます。もう読む気なし。 彼にセミナーの内容をきいても具体的には話してくれません。ねずみ講かも?と思ってます。 まったく行く気はないのですが、どなたか参加された方がいらしたらお話を聞きたいです。また、想像でも結構ですので、ご意見をいただけたらうれしいです。

  • 金持ち父さんとキャッシュフローゲーム大会

    SNSのオフ会で知り合った人と男女問わず後日2人でお茶したりする事が時々あるのですが、その中で数人「金持ち父さん貧乏父さん」の本を薦める方がいました。 ただ普通に本を薦めるという事は普通にあると思うのですが、私に金持ち父さんを薦める人は決まって、数日後に「もう読んだ?」とメールで聞いて来たり、「来週か再来週あたりに感想聞かせて」と言ってくるのです。 お互い社会人ともなれば、恋人でも特別仲がいい分けでもない人というかむしろ知り合ったばかりの人と、1~2週間後という頻度で会いたいものなんだろうかという疑問と、本がお金に関する事で何故か読む事を強要されている感じがあるので、次会う時には怪しいセミナーに勧誘されるのではないかと危険を感じるのです。 また、キャッシュフローゲームを大勢でやってるんだけど、是非ご一緒にという方もいまして。 実際セミナーに誘われたり、しつこくされた事はないのですが、何だか金持ち父さん、という単語だけで警戒してしまいます。 こういうパターンで近づいてくる方はやはり勧誘が目当てなのでしょうか・・? 何か見分け方とか、決まり文句的な物があれば教えてください。

  • 金持ち父さん、貧乏父さんの師匠

    「金持ち父さん、貧乏父さん」の著書であるロバート・キヨサキ氏の師匠とも言える「金持ち父さん」と呼ばれている方のお名前って御存知の方いますか? キヨサキ氏の友人であるマイクの実父であたるかたです。 裸一貫からハワイ髄一のお金持ちになったと本には書かれていましたが。キヨサキ氏よりもその方のほうに興味を持ってしまい知りたいと思ったのですが、詳細知れず。 知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 金持ち父さんの本を読んで。

    私は30歳前半男です。 先日、「金持ち父さん」の本を読んで不労所得として不動産収入を得たいと考えましたが残念ながら私は不動産・経営についてまったくの素人です。 そこで、不動産・経営の知識を身に付けるにはどうしたらいいのでしょうか?買ってみるのも一つの手ですがはっきり言って最初から失敗してもいいくらいのお金はありません。宅建の勉強を始めようと思いますがそれだけで足りるとはとても思いません。 成功されている方教えてください。 不動産・経営について 1.おすすめのセミナーを教えてください。   (怪しいネットワークビジネスのセミナーはお断りします) 2.どのような順番で行動しましたか。 お願いします。

  • 「金持ち父さん」について

    主人は「金持ち父さん」のシリーズを熱心に読んで、最近今の仕事をやめて将来的にはオーナーになりたいと言い出しました。  影響を受けやすい面があるので、本気で辞めたいようです。今の仕事は特にイヤではないのですが。。。  あの本を書いた人は結果的には成功した人ですよね。 勉強になる本だと思うのですが、その本を読んでオーナーになりたいというのは安易では…と思うのです。  1冊目しか読んだことないのですが、あの本の作者の考えは今の日本でも通用するのでしょうか…

  • 友人のお父さんが亡くなったとき・・・

     友人のお父さんが亡くなりました。彼女とは、2年ほど前からのつきあいですが、半年ほど同じ学校で学び、、一度一緒にライブへ行ったり、サッカーを観に行ったりもしましたが、最近はほとんど会う機会はありません。  彼女のお父さんが初めに癌で入院したときは電話で話をしたり励ましたりしましたが、先日、たまたまメールでお父さんの入院を聞いただけで、亡くなったことは人づてで訃報が入ったことで知りました。このままでいくと、時期的に、年末にもしかしたら「年始の挨拶を遠慮します」のハガキがくるかもしれない、という感じです(当然、お通夜、告別式は共通の友人からも知らされていません)。 ご相談は、お花や、甘い物が好きだったという彼女のお父さんにお菓子をお供えに伺いたいのですが、それよりもやはりお香典の方がいいのか、ということです。(なんとなく、そこまで・・と思われそうで迷っています。)また訪問する時期についても、年があけて、しばらく経ってからの方がよいような気がするのですが、どうなのでしょうか?(それとも、何かの機会で皆が集まるときまで、何もしないほうがかえっていいのでしょうか。)  友人達とも相談しようと思いますが、このような場合、どうしたらよいのか分かりませんので、簡単で結構ですので何かお聞かせいただければと思います。(私の年齢は33です。)よろしくお願いします。

  • 友達とセミナー。効率が良い方法は?

    研究室のメンバーと3人でセミナーをやっています。 本は決まっています。 セミナー経験がある人に聞きたいのですが、最も効率のよい進め方はありますか? 現状として3人ともそれなりに忙しい。実験系の研究室。1時間以上/1日は勉強できると思う。 今やっている進め方は、 各自一日一ページ読むペースで、週に2回セミナーをやっています。一回のセミナーで3~4ページ進むペース。 セミナーではわからなかった所を議論するといった感じです。 この進め方をすると、3人ともわからないときは議論が長くなることがあります。でも解決される事も多いです。 経験のある方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう