• 締切済み

ハイセンスなwebデザインサイトをつくりたい!

こんばんは。高校生です。 最近、webデザインに興味があります。 今まではHTMLとCSS、PHPでWebページを作っていましたが 最近は、デザインを手がけるという面で関心があります。 そこで、様々なwebサイトを見ていると 「自分もこういった画像をつかってwebページを作ってみたい!」と思うようになりました。 そんななかで見つけたサイトがこれです。 http://www.vecteezy.com/ こちらで紹介されている画像を使ってwebデザインを手がけたいのですが ダウンロードしたファイルをどう使えばよいのか困惑状態です><; 拡張子がaiやepsなど、画像の拡張子ではないようです。 現在使っているレタッチソフトはフリーのGIMPです。 いろいろと調べていると、Adobe社のイラストレーター形式であることが分かったのですが、フリーの環境で上のサイトで公開されている画像は使用できますか? 高額なソフトの購入は難しいのでフリーの環境でがんばるつもりです。 なにかアドバイス、ご回答いただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • popokoku
  • ベストアンサー率65% (71/109)
回答No.1

Downloadボタンの隣にあるPreviewボタンを押して画像を表示し、「右クリック」→「名前をつけて画像を保存」ではいけませんか? 多分コレが一番早いかと。(正当法じゃないですが) どうしてもaiやeps形式の画像を使用する必要性があるのならば、フリーソフトの「XnView」を使用してみてはどうでしょう。 (実際にaiやepsが変換可能か試したわけではありませんが、ai、eps形式も選択可能になっていたので可能だと思います) 海外のソフトですが今は日本語にも対応してますし、多数の画像形式に対応しているので何かと便利なツールです。

関連するQ&A

  • WEBデザインについて

    お洒落なインターネットショップのサイトのデザインを作りたいのですが、 どのようにしたら、あのような綺麗なインターフェースを作れるようになるんでしょうか? 役に立った経験、または教材もできれば教えてください。 お願いします。 此方、ホームページビルダーしか持ってません。あとはフリーソフトのGIMPです。

  • WEBデザインど素人WEBサイトの見栄えがショボイ

    XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、 これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。 コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、 絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく WEBサイト製作において非常に困っています。 今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定) ※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。 WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、 XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね? WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ? すら作れません。(絵心がないから?w) ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも かっこよく作れず苦戦しています。 例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、 影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣) こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか? 少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか? デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け) のサイトなどがなかなか見つかりません。 ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など いましたらよろしくお願いします。 【製作環境】 windows XP Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない) Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)  Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える) Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

  • Webデザインの「作りこみ」とは何ですか?

    最近、Webサイトをデザインする職種についたものです。 上司に出来上がったトップページなどのデザインを持っていくと、私が作ったデザインに対して、「作りこみが足りない」といわれます。 「作りこみ」が足りないとは、いったい何が欠けているのでしょうか。 細かくグラデーションをかけたり、立体に見えるように。などの加工のことでしょうか? 他のWebサイトを見ると、シンプルなものもあったりするので、いったい何が「作りこみ」なのかがわからなく、今までデザインすることが楽しかったのが、何が正しいのかわからなくなり、怖くなってきました。 業界の諸先輩方、Webの知識のある方、よろしくお願いします。

  • Webサイトのデザインは手打ち派?テンプレート派?

    Webサイトのデザインって皆さんどうしているのでしょうか? ・全て手打ちで作っていますか? ・CSSテンプレートなどを他のサイトからダウンロードして、一部をカスタマイズして作っていますか? どちらのパターンでしょうか? 私の場合、HTMLもCSSも全て手打ち。 絵心もないのにロゴマーク画像もGIMPなどで自作してしまったので、大失敗してしまいました。 個人Webサイトの運営者様で、自分はこうしているというご意見を訊かせてください。 参考にしたいのです。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • フリーソフトで名刺印刷してくれるソフト

    自分でデザインして名刺を作ろうかと思っているのですが、 ネットで名刺の注文を受け付けいているページを見ると、 「イラストレータの形式で」と書いてありました。 GIMPで作ろうと思ったのですが、ラスター画像やらベクトル画像やらで、やはりGIMPではダメなのかな?と思いました。 「フリーのソフトではダメだ」みたいな事も書かれてるページも見ました。 ソフトを買うお金が無いので、フリーソフトが良いと思っているのですが、 フリーソフトで名刺印刷してくれるソフトは無いんでしょうか? 拡張子とやらが合っていればいいのでは? と思っているんですがどうなんでしょうか? 全くの素人なのですが、教えてください。

  • Webデザイン

    実際の制作現場までとはいきませんがある程度詳しいwebデザインのワークフローと共にAdobe社のDreamwaver、Photoshop、Illustratorなどのソフトを使って実際にwebページをデザインしている書籍、サイトご存知の方居りましたら紹介していただけませんか。 売り物になるサイトデザイン制作の全ての過程を知りたいのです。 ソフトの使い方だけという本はよく見かけますが、Webデザインに特化した総合解説書のようなものは見かけません。 また、「独学で」仕事を請け負えるくらいのwebデザインの力をつけた方に質問です。 どんなものを参考にし、どんなことを行いその力をつけましたか? 回答よろしくお願い足します。

  • デザインをシュミレーションできるWEBサイト

    デザインをシュミレーションできるWEBサイトを見ていて、 とても興味があったので、もし作り方の参考になるページや、 ソースの参考などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ↓このページの様な形も色も選べるサイトを作ってみたいと思っています。 http://www.privaterobeplus.jp/design/

  • Webデザインで良いと思うサイト様を教えてください

    書き込みさせていただきます。よろしくお願い致します。 まだまだWebデザイン勉強中の初心者に毛が生えた程度の者です。 きれいなデザインを作っている製作会社さんを知りませんか? デザインを参考にさせていただこうかと思って質問させていただきました。 できれば、フラッシュの華やかさで勝負しているのではなく レイアウト的にきれいなデザインのサイト様だとありがたいです。 さらに文法的にきっちりコーディングされていたりなど ソースがきれなサイト様だったら、なおうれしいです。 Webデザイン集のようなサイト様も色々と見させていただいたのですが フラッシュはこっていて、スゴいものが多いな!と思うのですが レイアウトがきれいなものってあんまり見当たらない気が・・ (あくまで個人的な見方です!偉そうなことをいって本当にすみません!!!) 個人的には、Appleのサイトさんがキレイと思いました。 画像の補正が上手だし、うまいところでトリミングしてるなと・・ http://www.apple.com/jp/ 毛が生えた初心者が偉そうに質問して、本当に恐縮なのですが なかなか探しても見つからず・・よければ情報いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • GIMPでpsd・eps形式のファイルが読み込めません!

    最近、フリーソフトのGIMPを使い始めたのですが、psd・eps形式の画像が読み込めません。色々、調べたのですが画像処理ソフトは、詳しくないので全く解りません。何か設定しなくてはいけないのでしょうか? 使用してるバージョンは、gimp-2.3.9です。 どうぞ宜しく御願い致します。

  • Webデザイン

    現在、私はファンクラブサイトを制作しようとしています。 今までにウェブサイトの運営履歴はあります。 ホームページビルダー11を使っています。 ところで、ウェブサイト全体を同じデザインで統一しようと思うのですが、ホームページビルダー(以下、HPB)のは使い方がよくわからない上にいいデザインがありません。 そして、私はすべてのページの左側にリンクメニューを入れるつもりですが、手作業だと、修正箇所がある場合、数十ページも直さなくていけなくなるので大変です。 以前、サイト内を同じデザインで統一している、あるウェブサイトを見たことがあるのですが、どうやらフリーで配布されている、デザインを統一するためのPHPを使っているようなのです。 私の考えでは、PHP等を使えば、デザイン統一やリンクメニューが簡単にできると思うのですが、皆様いいサイトを知っていらっしゃいますでしょうか。 (いわゆる”Webデザイン”で検索しても、カスタマイズしにくかったり、1ページにしか使えないような自由度の低いものしか見つかりませんでした。) 乱文になったので、わからないことがありましたら質問してください。

専門家に質問してみよう