• ベストアンサー

秋田のうまいもの教えてください。

仲間うち15人で秋田方面に旅行を考えています。 夜は歓楽街の川反に行きたいのですが、宴会場が決まっていません。 仲間のリクエストは、きりたんぽ鍋・比内鶏・石焼鍋ですが、それらを全部食べられるトコロはありますか? 日本酒も美味しいのが良いのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aroma121
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

先月、秋田旅行をして来た者です。 『秋田川反漁火酒場』というお店に行ったのですが、雰囲気も良く、きりたんぽ鍋も美味しかったですよ。 ご希望の三種類の鍋・地酒もありました。 秋田の名物料理が豊富にあり、また行ってみたいお店の一つです。 楽しい旅行になると良いですね!!

参考URL:
http://r.gnavi.co.jp/t195501/
rimoru
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 秋田市内で比内鶏を買えるところを教えてください。

    関東地方から秋田市に行くつもりなのですが、この機会にお世話になった方に比内鶏の肉を送りたいと思っています。 秋田市内かその近郊で、比内鶏の肉(できればスープなども一緒に)が買えて、かつ地方発送ができる店はないでしょうか? 県産品プラザに少し置いていたのですが、できればもう少し品揃えが良いとありがたいです。 (大館まで行けば道の駅ひないを始め、幾つか直売しているところがあるようですが、関東から電車で旅行をするとなると、ちょっと厳しいのです。) 御存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示ください。

  • 秋田駅(西口)近くの郷土料理のお店は?

     来月、約15人のグループで秋田駅前(徒歩3分)にあるホテルに宿泊します。夜は秋田の郷土料理や地酒のお店で宴会をしたいのですが、お店が分かりません。  ホテルから徒歩で移動できる距離にある個室(15人が入る)のあるお店を探しています。西日本からの旅行で秋田は初めてなので困っています。  予算は料理と飲み放題付きで7,000~8,000円までです。(できれば、和室の掘りごたつ式の部屋か、なくても座イス付きであればベストですが)  川反通り方面まで行かずに駅前周辺で探したいのですが無理でしょうか。  もう一点、宴会の後に二次会(スナック)へ行く場合は、やはり、川反通り方面になるのでしょうか。  初めての秋田で、駅周辺の様子が分かりません。ご存じの方よろしくお願いします。

  • きりたんぽ鍋でもだまっこ鍋でもない鍋の名前

    母方が秋田出身のため、母から教わった唯一の食べ物があります。 醤油味の鶏ガラスープに 舞茸・鶏肉・白ネギを煮込み、餅・根付の芹を入れて出来上がりです。 餅以外は きりたんぽ鍋や だまっこ鍋と全く同じなのですが、名前が分かりません。 この鍋を紹介するときいつも 『きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋』 と言っています。 なんてわびしいもの食べてるの?可哀想…などと言われてしまいますが、何ら変わりありませんし、わびしくもありません。 いつも説明に困るので、この鍋の一般的な名前をご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?

  • しょっつる、魚醤の使い方

    東北方面へ旅行へ行ったときに秋田で「しょっつる鍋」を食べ、おいしかったので(地酒もおいしいですよね~)地土産屋でしょっつるを買ったのですが、いまいち使い方がわかりません。普通に醤油のようにして使えばいいのでしょうか?このしょっつるはハタハタ100%、130gで結構お高い値段だったし、無駄にしたくないのでよい使い方を教えてください。ラベルに書いてある使用例には鍋、煮魚、湯どうふとともに、ムニエル、グラタン、パスタなどと洋風のメニューも書いてあり、ますますどう使えばいいのかわかりません。これと、もうひとつ魚醤も買ってきて、これはイワシが原料でさほど高くなく、麹や調味料が加えられてあるようです。秋田出身の方(でなくても)おいしい使いかたを教えてください!

  • 東京浅草に社員旅行に行くのに、夜の予定で悩んでます

    こんな質問で良いのかわかりませんが、 どなたか詳しい方、教えて頂ける方がいましたら お手数ですが、教えて下さい。宜しくお願いします。 今週末、東京方面に社員旅行に行きます。(静岡から) 昼間は、横浜中華街などに寄りながら、浅草に宿泊し、 夕食は、墨田川の屋形船での宴会の予定となっています。 宴会が、9時に終わって、そのあとせっかくなので、 二次会とか行きたいのですが、なにかオススメはありますか? 地理的にも全然わからないのですが、電車やタクシーに乗って 街に繰り出すにも、どっち方面に行ったらよいかもよくわかりません。 ちなみに、たぶん行動を共にするのは、男女5~6人で20代30代です。 月島でもんじゃ焼き?くらいしか思いつきません。 できれば、移動は電車やタクシーとかでも20分~30分くらいでいけるところが良いです。 移動しなくとも、浅草にあるところでもかまいません。 もうすでに、宴会で飲食もしているので、飲食でなくても良くて、 たとえば、こんなおもしろいスポットがあるよ だとか、 ここの夜景や景色がきれいだとか、 一風変わったこんなBARがあるよだとか どんな情報でも良いです。 基本的に田舎人なんで、東京ってスゴイなと 思わせるような所とか教えて頂ければ幸いです。 すいません。思いつくままにお気軽に教えて頂ければ幸いです。 あと、もし 月島もんじゃ のオススメ店など知っていたら教えて頂けると助かります。

  • 彼の本音を知った気がします・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2328443 上記のその後の展開の報告なのですが、土日に彼と彼の仲間と旅行に行きました。 前日の夜中に私がほかの旅行がいけなくなったと連絡したら誘ってくれました。 旅行行けなくなってヘコんでたし、うれしくて行くことにしました。 土曜は彼の仲のいい2人の男性と4人で川に行って遊び、 夜から20人くらいの仲間と合流し、ご飯食べて花火して宴会でした。 ご飯の時には女性とは仲良く話せるようになったんですが、宴会の時は両隣が男性で、お風呂入ってから参加したので みんなもう輪が出来ててさらに話せない状況で。 それを見た他の人たちが、彼に「隣行ってやれ」って指示したらしく彼が隣にきました。 その後は他の人も交えてゲームしたりで楽しく過ごしました。 終わってから、彼と2人で外に行って修羅場みたいな… Hを求めてきたから、付き合ってないからヤダ!って言ったら つまんね~みたいに言われて。。。 「このままの関係がいいわけ?」って聞いたら「うん」って言われて「不満なの」?って。 「お前のことテキトーに考えてないし、ちゃんと考えてるよ」とか言ってきて。 結構な時間言い合いになり、彼は道端で寝始めるし、色々あって結局、朝5時に部屋に帰り彼の布団で一緒に寝ました。 日曜はまた彼らの我侭で、みんなとは別行動で4人で遊びに行って帰りました。 彼の「このままの関係がいい」って言う言葉は 付き合うのは嫌だってことですもんね? 彼に旅行誘われて、みんなに付き合ってると勘違いされて ちょっと期待した私は馬鹿ですね… 文章長くてホントにスイマセン。。。

  • 東北わがまま旅行

    はじめまして。よろしくお願いします。 5月の連休(2日~7日)に大阪から車で東北方面に旅行に行く予定ですが、おすすめの場所(できれば穴場)があれば教えて頂けないでしょうか? ルートは大阪~長野~新潟(上越)~山形~秋田市(宿泊)~田沢湖~小岩井農場(宿泊)~アスピーテライン~八幡平(スキー)~十和田湖(宿泊)~八甲田山~鶴岡(宿泊)~長野~大阪の予定です。(日本海側国道を走行) 昨年も秋田八幡平スキー場まで行きましたがスキーが目的の旅行でしたので観光はほとんど出来ませんでした。 今回は観光を目的として旅行をしようと思っていますがお勧めの穴場があればお願いします。 1)特に今回はアスピーテラインの雪の回廊は行きたいと思っています。連休中の混雑・通過時間等はいかがでしょうか? 2)また、連休中の奥入瀬周辺の混雑状況はいかがですか? 3)秋田市内でおいしい しょっつる鍋等が食べられる所はありませんか? 昨年は桜前線と一緒に北上しましたが今年は桜も早くなるのでしょうか?大阪では現在桜が満開です。 長文になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 三月。新潟で季節の観光は?

    3月20日の連休に埼玉から高齢の母と姑を連れて、新潟方面へ旅行に行きます。 初日は会津に一泊、新潟では杉村温泉と六日町の二泊する予定です。 新潟で思いつくのは、今のところ阿賀野川のライン下り、寺泊で魚、まつだいの駅まつり位です。 冬ならではの行事や食べ物として、他におすすめはありますでしょうか。 以前、NKKのためしてガッテンで、新潟で大根おろしにカニの身をほぐして入れる鍋料理をみたのですが、どこに行けばいただけるのでしょうか。

  • 石垣島への旅行

    9月半ばに、石垣島へ5泊6日で旅行します。ホテルが離島ターミナルから離れているので5日間レンタカーを予約しているのですが、離島に行く日は必要なかったでしょうか?ちなみに、ホテルはANAホテルと軽井沢ホテルです。石垣島観光、西表島探検、シュノーケル…をスケジュールに取り入れたいのですが、どのようにスケジュールを組んだら良いか、アドバイスをお願いします。あと石垣島の観光でお勧めの場所、リーズナブルで美味しいお食事処を教えてください。西表島での探検観光でお勧めの場所(仲間川、浦内川、孤島等のコースでお勧めのコース、有名な滝が3つくらいあったのですが、全部は無理かなと思うのでお勧めは?)、離島での美しい熱帯魚とサンゴを見られるシュノーケルの場所のアドバイスお願いします。 初めて行くのでわからない事ばかりなので、色々アドバイス宜しくお願い致します。

  • JR-PASSを使うよりもパックツアーの方がお得?

    来月の後半に外国人の友人夫婦(60代)が2週間の滞在予定で我が家にやってきます。 今回が二度目になります。 前回は京都と群馬&長野方面に行ったのですが、今回は東北地方が良いというリクエストがあり、 前半を東北方面、後半は新幹線パッケージツアーで広島に…と考えています。 実は、乳頭温泉にはいつか行ってみたい…と個人的に思っていたこともあり、 角館、田沢湖、乳頭温泉を考えていたのですが、個人手配での宿泊は満室の模様で、 パック旅行なら空きはあるようなのですが、彼らはJRパスを使いたいようです。 とはいえ、のぞみに乗れないこと、日本人の私たち夫婦(40代)の旅費は 逆に割高になることなどもあって、どうしたものか、困っています。 東北とはいうものの、具体的にどこに行きたいという希望はなく、漠然と 日本らしい情緒のある自然豊かな場所に行ってみたい…ようです。 他のプランとして考えてみたのは、新幹線で仙台経由で盛岡あるいは青森、あるいは 飛行機で青森経由秋田…ちなみに広島の場合は、とてもこだまやひかりを乗り継いで 行く気にはなれないので、パックツアーを勧めたいと思っているのですが、他に何か よいアイデアはあるでしょうか? ちなみに、期間は夫の仕事の都合で、前半3~5日間(夫合流3日目)、後半3日(夫合流2日目) 首都圏からの旅行予定です。 JRパスは、のんびり時間を気にせず外国人同士がバックパッカーのような旅をするには 向いていますが、日本人と一緒の旅行だととても不便で、他にも似たような経験を なさっている方も多いと思います。 是非、よいアドバイスをいただければと思います。