• ベストアンサー

FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告?

FXで稼いだ1/1~12/31の分を確定申告するわけですが、 FX業者に預けている分も申告範囲とみなされていると思います。 しかし含み損益分は申告しないでいいということですが、 仮に含み損益を保持していて、 12/31に含み損を決済(年間総利益0万円)し、 1/1に含み益を決済(利益100万円)したら、 その年度の確定申告は申告しなくていいのでしょうか?

• ENTRE
  • お礼率0% (16/2523)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rewrewrew
回答No.1

単純に1月1日から12月31までの雑所得の合計です 含み益、含み損は利益ではありませんので計算外です もし、既に先に利益が出ていて、 同時に年末の時点で含み損が出ている ポジションがあるのであれば、一度決済して損失計上 し先に出ている利益と相殺した方が得策です そのポジションを持ち続けたいのであれば年初に ポジションを作り直せばいいわけです (多少の値動きはあるとは思いますが)