• 締切済み

ステンレスキッチンの水垢落としの方法を教えてください。

サンウェーブのオールステンレスキッチン凛の購入を検討しています。 以前より、凛を購入希望していましたが、 とても高価で手が出せずにいました。 しかし、展示品が安く売られており(60%オフくらい) 購入も可能な金額になっていました。 しかし、扉面に水が垂れたような跡が多数あります。 どうしても気になります。それさえなければ即購入したい考えです。 ステンレスクリーナーなど、これは良いよ!というお勧めのものがあれば教えてください。 店の方が見るには、なにか薬剤を吹きかけたというより、多分展示していたところで水ぶきをした、その跡な感じがするそうです。 錆びてはいません。 ステンレスの色も少しくすんだ感じです。 水跡を落とす方法など店の方がサンウェーブに問い合わせてくれましたが、「通常のお手入れしかない」との返答です。 展示品で、その程度の汚れや傷があるから安いんだというのは承知していますので、「綺麗にする方法」という前向きなアドバイスをお願いします。

• tmkkk
  • お礼率94% (51/54)

みんなの回答

• yanagi99
回答No.5

他社のですが機能性重視でオールステンレスのキッチン使ってます。まずキッチンの表面がヘアライン仕上げやエンボス加工とかされたものでないと細かい傷はどんどんつきます。クレンザーなどの研磨剤の入ったものなど使ったら細かい傷になります。水垢は液体系のクリーナーを使い洗ったらすぐから拭きする以外ないです。よっぽど豆でないとピカピカの状態を保つのは難しいです。

tmkkk
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 使っていながらの細かい傷は、仕方ないと考えています。 購入前の水垢を落としたいと思っていましたので、 質問させていただきました。 もし購入するようでしたら、まめにお手入れしていきたいと思います。 有難うございました。

noname#66296
noname#66296
回答No.4

イギリス製練クレンザー「アストニッシュ(大型雑貨店などにあります)」を「ツヤコ」のスポンジにつけて磨くと、たいていのステンレスの曇り汚れは落ちると思うのですが(ステンレス鍋をお持ちでしたらお試しください)、やはり試してみないことには、不安ですよね・・・失礼しました。 現品で割引になっていて、使用上の不備が何もないなら、絶対お買い得ですね。迷うお気持ちよくわかります。

tmkkk
質問者

お礼

御礼が遅くなり、失礼しました。 具体的な商品名を教えていただき有難うございます。 とても参考になりました。 「完全オーダーメイドなので、展示品は見つからないと思います」と サンウェーブで言われていたので、見つけたときは本当に 大喜びでした。 購入に傾いていますが、今後教えていただいた商品を使用してみようと思います。

• ok4451
回答No.3

その水が垂れたような跡が水垢なら、もしかすると、重曹で落とせるかもしれません。 表面は、ミラー仕上げですか、ヘアラインですか? ヘアラインなら、クリームクレンザーでも大丈夫かもしれませんが、絶対に傷を付けないでキレイにしたいときは、重曹の方が無難でしょう。 購入を決定する前に、そーっと重曹でこすってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://open.genki-net.info/index.php?%BD%C5%C1%E2%A4%C7%BF%E5%B9%A4%CD%EE%A4%C8%A4%B7
tmkkk
質問者

お礼

御礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 重曹ですか。 身近なものですね。 参考URL有難うございます。 やってみたいと思います。

• matfer-2
回答No.2

クリームクレンザーをまず試して、裏ワザで車の水垢落としをお勧めします。 目立たない場所で試してからネ。

tmkkk
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 車の水垢落としですか! すごい、発想の転換で驚いています。 綺麗になるなら、なんでも試したいので ぜひ、参考にさせていただきます。 有難うございました。

noname#74023
noname#74023
回答No.1

メラミンスポンジはどうですか? 新品の物だと傷が付いたり、の心配もありますので、 無責任にお勧めもできませんが、 私はシンクの水垢は、メラミンスポンジに決めています。 1度、現在使用の流し台等でお試しになってみて下さい。

tmkkk
質問者

お礼

御礼がずいぶんと遅くなり申し訳ありませんでした。 メラミンスポンジですか。 現在のシンクなどで試して見ます。 アリガトウございました。