• ベストアンサー

ixy900isと910isについて

キャノンのixy900isと910isのどちらかを購入したいのですが、 どっちにするか迷っています。 現在持っているデジカメはフラッシュが強すぎてなのか(?) 室内や夜は人が明るくて周りが全然写りません。 その辺を解消したいので、主に室内や夜の撮影についてや、操作性についての比較を教えて下さい。 ファインダーの有無や画面のサイズはこだわり無いです。 900isは借りて使ったことがあって良いと思うのですが、写りが一緒なら新しい方?と思いますが、 910isはどうでしょうか? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どっちでもいいと思う。 明るすぎなら、Av-2/3ぐらいすればいいだけだし。 その辺の癖は最初に練習すればどうにでもなるんで・・。 デザインで好きなのを買って、少しカメラの癖を覚えて、それにあった撮影をすれば、どんなカメラだって綺麗に撮影できる。 そんなことより、自分が持ちたいと思うカメラを選ぶ方が大事。 特にコンデジは、手軽に持てるから、自分で持っててウキウキできなきゃ損。若干のデザインの違いの為に我慢して安いの買うなら、納得して欲しいのを買いましょう。 で、明るさだけど、今の測光は複雑過ぎて、何ともいえない所があるけど、一通りすべての測光(顔認識など)を、いろいろな状況下で試すが吉。 昔ながらの測光だと、白いところが多ければ、明るいと判断して暗くしたり、黒い所ばかりだと暗いと判断して明るく、なんてなるので、以下のことをしたモノです。 黒いところばっかり→くらいと判断あされ明るくなるので Av-1 にセットして、暗め(本来の暗いイメージにするため)に撮影。 明るい色ばかり→明るいと判断され暗く撮影されるので Av+1 にセットして、明るくめ(本来の明るいイメージにするため)に撮影。 コンデジで明るいやら、暗いやらイロイロというのは、これだけ覚えておくだけで90%は解決します。 ※当人調べ。

ichi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はカメラの撮影モードとかに頼りすぎてる所があるので、 自分でいろいろ設定しないとだめなのですね。 不勉強でした。 購入したら、明るさの設定を参考にチャレンジしてみます。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

>現在持っているデジカメはフラッシュが強すぎてなのか(?) 室内や夜は人が明るくて周りが全然写りません。 フルオートで撮っているなら、そうなっても仕方ありません。 これは最新デジカメでもほとんど変わりません。 そのような状況では、主要被写体のみフラッシュ光が当たるため、背景は露出不足となり暗く写ります。 カメラに夜景ポートレートモードとかパーティモードといったものがあれば、スローシンクロといって、主要被写体はフラッシュ光で、フラッシュ光の届かない背景はスローシャッターと高感度モードで明るく写すようになります。結果、主要被写体と背景の明るさのバランスが取れた写真が撮影できます。 ただし、スローシャッターとなるので、手ブレしないようしっかりカメラを固定してください。出来れば三脚を使うとよいでしょう。 IXY900ISも910ISも、高感度の性能は平均的なものです。 適切なモードを使わないと、IXYでも同じように背景が暗く写ります。 まずはお手持ちのカメラで、夜景ポートレートなんかのモード、あるいはストロボをスローシンクロで発光するモードなどに切り替えて撮影してみましょう。

ichi2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は勉強が足りず、カメラの撮影モードに頼りきりなのですが、 現在持っているものはすべてのモードでやってみたのですが、 とても暗いか顔だけ明るいかのどちらかで、ダメでした。 現在持っているのはLUMIXのFX07ですが、 カメラに少し詳しい友人に相談して色々試してもらった時も、日中の屋外撮影以外はあんまり良くないねと言われてしまいました。 なのでたぶん新しく購入はすると思うのですが、 ご意見参考に、モードや三脚など、いろいろやってみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャノンIXY810ISと20IS、どちらがいいでしょうか?

    キャノンIXY810ISと20ISだと、 どちらの方がキレイに撮影できるのでしょうか? レンズの構成枚数が違うのが特に気になります。 モーションキャッチテクノロジーの有無も・・・。

  • IXY900IS

    ズバリなんですがみなさんは10月にでるCANONのデジカメ 新製品IXY900ISどう思われますか?? すぐにでも買いたいとかほしいとは思わないが魅力は感じるとか あまり魅力を感じないとか・・・。 何でもいいのでIXY900ISについて意見ください。 お願いします。

  • canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか??

    canonのIXY910ISとIXY25ISどちらがいいデジカメだと思いますか?? 価格.comやメーカーサイトをみても決められません。。。 アナタがどちらか買うなら、どちらを買いますか? よろしくお願いします(>人<)

  • IXY DIGITAL 800 ISと900 ISについて。

    IXY DIGITAL 800 ISを4ヶ月程前に購入して使っていたのですが、盗まれてしまいました。 また同じ物を購入しようと思っていたのですが、IXY DIGITAL 900 ISというのが出ているのを知り、どうせなら新しいのを買った方がいいのかなと悩んでいます。 デジカメは全くの初心者で何がよいのかわかりません。 撮影するのは、大体、子供達の事です。室内が多いです。 それとも、最近よくコマーシャルで目にする、IXY DIGITAL 1000と言うのもよいのでしょうか? あまりにいろいろあって、どれがいいのかわかりません。 初心者でも簡単にあつかえて、綺麗に子供達の写真が撮れるのがいいのですが。 回答、よろしくお願いします。

  • 緊急 IXY800is 室内撮影について

    明日結婚式で撮影係をすることになりそうです。 おそらくプロのカメラマンもいるとは思うのですが、式場に行けない 祖父母のためにデジカメで撮影しなければなりません。 親戚の結婚式で、挙式・披露宴共に夜で完全に室内です。 特に挙式は蝋燭が灯る幻想的な?世界らしいです。 今IXY800isを使っています。 室内だと結局フラッシュが届かないため、いつもフラッシュ無しで撮っています。 ですが、光が足りなくて暗かったり、ぶれたり、canonの特徴なのか黄色っぽく写ったり やはり画質がよくないです。 カメラは結構活用はしていても、日常パシャパシャ撮る(オートやマニュアル、圧縮率切り替えは適度に。)ぐらいで 露出とか絞りとか開きっぱなしとか、そこまで詳細な専門知識はありません。 ただ、器械をいじるのはそこそこ得意なので、できるだけ練習してみようとは思っています。 幸せそうな、ステキな写真を撮りたいです。 こんな私でもできそうな範囲でアドバイスをお願いします。

  • デジカメ canon IXY の使いかたを教えてください

    最近デジカメ canon IXY を購入しました。 初めてのデジカメで、よくわからず撮影したものを、印刷したのですが、写りがいまいちなんです・・・。 デジカメの画素数は710万画素だと思うのですが、使い捨てカメラで撮った写真のほうがきれいに撮れているといっても過言ではないくらい写りがわるく、印刷されました。 なぜなのでしょうか?教えてください・・・。

  • デジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

    よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。 どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか? 使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。 また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

  • 背景をぼかす!Canon IXY DIGITAL910IS

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。 なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!) このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか? 説明書を何度よんでもよく分からない状態です。 もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 背景をぼかす!

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS というカメラを最近購入しました。 なかなかいい写りと思うのですが、手前の対象物のみをはっきりと写し、背景をぼかすのがうまくいきません。(うまい言い方がわかりません!!) このカメラでは背景をうまくぼかせないのでしょうか? 説明書を何度よんでもよく分からない状態です。 もし、これができる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔

    Canon デジカメ IXY DIGITAL910IS 写真を撮る間隔が大きすぎて困っています。 一度撮ってから、次の写真を撮るまでの時間が非常に長く感じます。 撮った後、撮影情報(写真+ISOやシャッタースピードの情報)が表示されてサクサク連続して撮影できません。 撮影間隔が長いのはこれはこのカメラの特徴なのでしょうか? もし解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。