• ベストアンサー

マウスのスクロールについて

マウスのスクロールについて質問です。 Excelで作業中の出来事です。 マウスの真ん中についてるコロコロするものを押すと三角印?のようなマークが出て、コロコロしなくても自動でスクロールする機能が出来るシートと出来ないシートがあるんです。同じファイルなのに。 なにかシートごとに設定があるのでしょうか? どうすれば自動でスクロールするようになるか、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

シート毎に違うというのはマクロでマウスを制御している可能性があります。

a3304019
質問者

お礼

マクロを確認したところ、直りました。 大変助かりました、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それは、マウスの機能にあるんです。 マウスのボタン(真ん中のくるくる動くやつ)を長押しすると上下の三角がでてきます。これがでるとスクロールがやりやすくなります。 知らずに力を入れすぎたのでは。普通はあのボタンはいじりません。無いマウスのほうが多いと思います。 エクセルだけ?そんなこと無いけどね。

関連するQ&A

  • 一太郎でスクロールマウスが動かない

    最近、マウスをスクロールマウスにしたんですけど、 一太郎でスクロールマウスが動かないんです。 ほかのソフト(エクセル、ワード等)は動くんですけど、 一太郎だけが動きません。 真ん中のボタンを押して、上下左右に動かすのは大丈夫 なんですけど、クルクル回すのがだめなんです。 なぜでしょう?分かる方、教えてください。

  • マウスのスクロール・ボタンが正常に動かない

    いつのころからかは定かではありませんが、逆方向(即ち上の方)へのスクロールが機能せず、常に下方向にしかスクロールしなくなりました。要するに、マウスの真ん中のスクロールボタンをどちらに回しても常に一定方向(下方方向)しかスクロールしなくなったのです。マウスの故障か設定が変わったのか判断できません。

  • マウスのスクロールが使えません。

    Windows98でノートPC Fujitsu Fm-V BIBLO NE4/50Rを使っています。 マウスはUSB接続のもので、これまでマウスについているスクロールボタンが普通に使えていました。 しかし、突然まったく使えなくなりました。 ワードでもエクセルでもIEでも使えません。 何か設定等が変わってしまったのでしょうか? スクロール以外の全ての機能は通常通りに使えます。 非常に困っていますので、どなたか分かる方、解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • マウスのスクロールが使えない(T_T)

    リネージュをやっています。 先日、古いマウスのスクロールが思ったように動かなくなったため、新しいマウスに買い換えました。 下に回してるのに上に動いたり、またその逆になったり、グラグラ色んな方向に動いたり…。 新しいマウスも古いマウスもスクロール機能の付いたものです。 新しいマウスでIEなどの他のソフトはまったく問題なく使用できるのですが、リネではスクロールがちっとも働きません。 古いマウスでグラグラされても困るし、スクロールがちっとも出来ないのも不便だし、だからといってまた新しい違うマウスを買ったら動くのか!?それとも、何か設定の違いなどが問題なのか、さっぱりわかりません。 同じクランの人にも相談しまして、色々設定画面などいぢって見ましたが、解決しません。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m WinXP・ELECOM社製M-FGUP2RRSD

  • ユニバーサルスクロールが使えるようにするには?

    Visual Basic2005で開発中です。 プログラムを実行し、DataGridView上でマウスのユニバーサルスクロール機能(オートスクロール機能)が使えるようにしたいのですが、どこで設定をすればいいのでしょうか? マウスはエクセル上では、ユニバーサルスクロール機能が使える状態です。 初めての Visual Basic2005での開発で、わからないことばかりです。 お願いします。

  • エクセルVBAでのマウススクロールの可否

    エクセルVBA、具体的にはエクセル2000のVBAを使っています。そこで、マウススクロールができる場合とできない場合があって、どうしたらできるようになるのか知りたく思います。(マウススクロール、というのは、プログラミングの画面でマウスのスクロールをぐりぐりまわして、画面をスクロールさせること、を指しています) 使うPC、使うマウス、マウスドライバに因るものなのか、個々で設定可能なのか不可能なのか、について、どなたか何か教えていただけないでしょうか? あと、少し別件になりますが、似たようなものとして、エクセル(ワークシート画面)で、コントロールを押しながらマウススクロールをすると拡大縮小、コントロール&シフトを押しながらマウススクロールで左右に移動(スクロール)ができる、というのがあります。前者は大抵の環境でできますが、私が試したところでは、後者ができる環境は、今回の質問のVBAスクロールができる環境と同じでした。

  • マウスM-RBQ124の高速スクロール

    windows8RPでロジクールのマウスM-RBQ124を使っているとき、 マウスのスクロールさせるところを押すと、 スクロールが「普通のカリカリしたの」と「スゥーーーーーーっと行くの(高速スクロール)」とが入れ替わるんですけど、 それが、入れ替わらなくなってしまいました。 ドライバをインストールしたらそのような症状が現れました。 なので、ドライバをアンインストールしたら、ほかのマウスと同じように ○の真ん中に小さい●、四方にその向きの三角で、マウスの動きでスクロールするようになってしまいました。 僕は、このマウスの高速スクロールは好きなので、なおってほしいと思っています。 ちなみに今は、カリカリした普通のスクロールのままになっています。 どうしたらいいでしょうか。

  • マウスのスクロールが早くなりました。

    ワイヤレスマウスですが、真ん中のスクロールボタン操作で移動するスクロール量が滅茶苦茶大きくなりました。 ワンクリックで半ページ分、軽く飛びます。 到底実用的でありません。 (現在、(ノートの)パッドでスクロール操作しています。この方は適当に動いてくれます) 設定は全部「一番遅い」になっています。 マウスがどこか壊れたのでしょうか? 蛇足ですが、わたし個人的には、ワンクリックで移動する量が大きいのだから、「大きい」というべきで、「早い」という言い方はおかしいと思うのですが、設定にはそう表現してあるので、タイトルはこの表現を使わせていただきました。

  • マウスでのスクロールについて

    パソコン初心者です。わかる方、力を貸してください。 先日、パソコンを買い、知り合いに初期設定をしてもらったのですが、スクロールの動きが変なのです。マウスの真ん中にある

  • エクセル マウススクロールで表示移動する行数

    エクセルで作業中、 マウスで画面のスクロール(上下)をするときに 1行ずつ 3行ずつ など 移動表示の設定ができたと思うのですが やり方を忘れてしまいました。 どなたかご存知の方 教えてください。 よろしくお願いいたします。