• 締切済み

ウィルスソフトとwindowsupdateについて

初めまして。先日間違えてウィルスソフト(プロバイダのもの)を削除してしまってから、何度試してもインストールできません。windowsのupdeteは更新できなかったプログラムがあります。と表示され再実行をしてもできませんがインストールできないのと関係はありますか? ウィルスソフトは「セットアップの必要条件、必要なコンポーネントをインストールできませんでした。セットアップを終了します」となってしまいます。全くの初心者ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• JCC02760
回答No.2

WindowsUpdateがブロックされ、ウィルス対策ソフトのインストールが 失敗するのには幾つかの可能性があります。 可能性が高いのは、なんらかのマルウェア(ウイルス)に感染し、 それがセキュリティソフトの導入をブロックしている可能性があります。 (このケースではレジストリエディタを開くことも出来なくなっていると思われます) 複数の会社のオンラインスキャナを実行してみることで、なにか悪意のある ソフトに感染していないかチェックできます。 感染していた場合、どこでなにに感染したかわからないでしょうから、 完全に奇麗な状態にすることはできないと思います。その場合は、 リカバリ(メーカー出荷時の状態に戻す)をするか、OSの再インストールを 行なって解決することになります。 ----- また、悪意のあるソフトに感染している訳ではない場合も考えられます。 その場合、セキュリティソフトをインストールするのに必要条件を クリアしていない(DirectX9.0が必要なのに入っていないとか、インストールに レジストリ操作が必要なのに、「管理者権限ではない」とか、HDDの空き容量が 足りないので、インストールできないとかでしょう。 なにかのソフトをインストールする際には、管理者権限で行なってください。 とにかく、質問内容があいまい過ぎます。 PCの環境とかソフト名、エラーメッセージは全て正確に書き込んでください。 あなたが必要とする回答を行なうためには、あなたがいらないと思って省略した 情報が不可欠なのですよ。

• m1n9w8m4
回答No.1

全く情報不足です。 OSとウイルスソフトの名称くらいは書いてもらわないと答えようありません。 あてはまるかどうかわかりませんが、一応ご参考に。 http://pasokoma.jp/bbs9/lg263748 また、ウイルススフトは完全に削除できないことがよくあるので、各ベンダーは削除ツールを用意しています。一度完全に削除しないとインストールできない状態になることがあるので、探してみてください。 唯一確実な方法は、リカバリーで購入時の状態にもどすことです。