• 締切済み

リンクの解説OnMouseMove,OnMouseOver...

下記のサイトにありますが、リンクにマウスをオーバーさせるとマウスを追いかけて、背景色を伴った文字列が現れます。 Javaスクリプトですが、この機能についての説明、またカスタマイズの仕方(色、段数、上下左右の区切り方など)について書かれたサイトを知りませんか? 画像をリンクせたり、色も任意に変えられるようです。 http://web.icq.com/community/message_boards/browse_discussion/1,,9003,00.html?discussion_id=90193

noname#169116
noname#169116

みんなの回答

noname#8251
noname#8251
回答No.1

該当ページのJavaScriptの部分をコピーして使えば実装自体はできると思います。 #なんて意地悪な。 とりあえずとほほさんのWWW入門に簡単に解説されています。でもご自分で本格的にJavaScriptをやりたいのならば書籍を買ってじっくり勉強したほうがいいのではと思います。

noname#169116
質問者

お礼

とほほさんのWWW入門 というのを探してみました。これはCSSで実現していそうですね。ということは、スタイルシートのパラメータと、タグの定義だけでできそうです。 これをJavaスクリプト書く人間に渡してみます。ありがとうございました。(私は営業職です)

noname#169116
質問者

補足

同じのをやりたいのなら、コピーでもいいのですが、カスタマイズする部分を知りたいのです。 一時的に効果をみるために欲しいので、勉強までは考えていません。

関連するQ&A

  • ボタンを押すと音が鳴ってリンクへ飛ばせる様にするには?

    ジャバスクリプトでは出来ないかも知れないのですが、 ある画像のボタンを一つ作り、マウスオーバーの状態で効果音「ポン」とかの短い音が鳴って・しかもそのボタンの色が変化し(別の画像に差し替え)、マウスダウンの状態で他のリンクページに飛ぶ・・と言った事をするにはどうしたら良いでしょうか?

  • DWでonMouseOverについて

    質問カテゴリでどこが相応しいのかわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在HP作成でマクロメディアのDREAMWEAVERを使っています。 ここで、マウスのカーソルをリンクしている個所に重なると色が変わるってのをやりたいんです。 CGを変えることは出来るようになりました。 で、OKWEBの左のメニューでもそうですけど、マウスのカーソルが重なると下線付きになりますよね。 それと同じように文字の色が変わるってのをやりたいのです。 おそらくOnMouseOverを使うのだと思うんですが、具体的にどう指定してやったらいいのかわかりません。 お教えいただけませんでしょうか。 私のレベルとしてはHTMLはわかりますが、JAVAやcgiはわかりません。 用意されたスクリプトの埋め込みやCGIの設置は出来ます。 それくらいのレベルです。そんな自分でも理解できるように教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • CSS? リンク時の背景色変化

    ホームページ作成中です。 幾つかのリンクを表に1つずつ入れています。 リンクをロールオーバーした際、その表のバックの色を変えることは可能でしょうか? Flashならすぐ出来ると思うのですが、項目が変動するのでFlashでは面倒です。 CSS(もしかしてJavaスクリプト?)で出来るようでしたら方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • onmouseoverを外部にまとめる

    お忙しいところすいません 以下のようなマウスオーバーで背景が変わるテーブルを制作してますが、長くなるので「onmouseover」等をまとめる方法があれば教えてください。 ■---元----------------------■ <head> </head> <body> <table> <tr> <tr> <td onmouseover="this.style.backgroundColor='#ffffcc';" onmouseout="this.style.backgroundColor='#68ceff'" bgcolor="#68ceff">リンク</td> </tr> <tr> <td onmouseover="this.style.backgroundColor='#ffffcc';" onmouseout="this.style.backgroundColor='#68ceff'" bgcolor="#68ceff">リンク</td> </tr> </table> </body> </html> ■---希望----------------------■ <head> <script language="JavaScript"> <!-- td#over { onmouseover="style.background='#ccccff'"; onmouseout="style.background='#68ceff'" } //--> </script> </head> <body> <table> <tr> <tr> <td id="over">リンク</td> </tr> <tr> <td id="over">リンク</td> </tr> </table> </body> </html> -------------------------------- CSSもJavaScript初心者ですので全く的外れな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • ステータスバーに表示されるリンク先について

    リンク上にマウスを乗せると、ブラウザの左下、ステータスバーにリンク先がでます。 この表示をなくせないでしょうか。 Javascriptで試したみましたがどうやらダメみたいです。 ご存知の方いましたらご回答ください。 ちなみに使用したスクリプトは、 <html> <body> <script language="javascript"> <!-- function over(){ window.status=" "; } --> </script> <a href="http://www.goo.ne.jp"onMouseover="over()">gooへ</a> </body> <html> にしてみましたが、マウスをリンクに乗せた時はどうしてもリンク先がステータスバーにでてしまいます。

  • ステータスバーにリンクのURLを出したくない

    HTMLで文中にリンクを貼りますが、リンクの文字の上にマウスをもっていくと、IEの左下ステータスバーのところにURLがでてしまいます。 これはタグの書き方やJavaスクリプトかなにかで、出ないようにすることはできるのでしょうか。

  • 動くボタンでリンク

    FLASH MXです。 マウスポインタがオーバーすると色が変わるボタンをつくりました。 そのボタンをムービークリップとして、動きをつけました。 それをスクリーン上に配置して、リンクをはったのですが、 するとマウスポインタを置いても色がかわらなくなってしまいました。 どうしてなんでしょうか。おしえてください。 前の質問にあった、リンクで、透明ボタンの方法を試しましたが、うまくいきませんでした。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • リンクの色が一部変化しない

    cssでリンクの色の指定(hover・visited)をしたのですが、何故か2箇所だけ色が変化しません。ソースを見ても、他のリンク部分と全く同じ(<a>タグでくくってあるのみ)です。ちゃんとリンク先にも飛ぶのですが、何故マウスオーバーした時に2箇所だけ色が変わらないのか分かりません。リンク先がかなり古いサイトで、ひょっとしてそれが関係しているのかなと思ったのですが、飛ぶことは飛ぶので不具合点が分かりませんでした。解決方法をご存知の方、いらっしゃったら是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • JAVAのリンクが開きません

    よくある質問ですがお願いします。 IE6を使用しております。 具体的には http://www.showtime.jp/music/kagrra/ の真ん中下の辺りの「視聴する」というボタンがクリックしても何も起こらないのです。 別のパソコンだとポップアップで開くのです。 JAVAのリンクが開かないという現象は このパソコンをセットアップしたときからでした。 ファイアーウォールを無効にしてもダメでした。 ポップアップは無効になってます。 「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」は中です。 同じくレベルのカスタマイズの設定は「Microsoft VM」の「JAVAの許可」は「安全性-高」になってます。 「スクリプト」の 「JAVAアップレットのスクリプト」有効にする 「アクティブスクリプト」有効にする にチェックが入ってます。 また、インターネットオプションの詳細設定では 「JAVA(SUN)」の 「<applet>にJRE1.5.0_02を使用」と 「Micrsoft VM」の 「JAVA JITコンパイラの使用(再起動が必要)」があり、 両方にチェックを入れてみたり どちらか片方だけにしてみたりとやってみましたが どれもダメでした。 現在はJAVA(SUN)のほうにチェックが入ってます。 色々やってみましたがダメでした。 他に何か対処法がございましたら教えてください。 お願いします。

  • テキストリンクの色を徐々に濃くしたいのですが

    初心者の質問です。 リンクページを作っています。 ページが読まれたら、このテキストリンク色をそれぞれ透明から白100%に徐々に濃くしたいのです。(バックが黒です) (要するにテキストがフェードインする感じにしたいです。) マウスオーバーしたら、とかのサンプルはありますが、ページが開いた時にテキストリンク色が変わるようなものは見当たりませんでした。 どのブラウザでもある程度見れるもので(あまり古いバージョンは仕方ないです)よいスクリプトありますでしょうか。 どなたかご助言いただけたら助かります。 <html> <body> <div id="content"> <div id="link"> <div id="link1">○○○サイト <p><a href="a.html">● A site</a></p></div> <div id="link2">△△△サイト         <p><a href="b.html">● B site</a></p></div> <div id="link3">その他<p><a href="c.html">● C site</a></p></div> </div> </div> </body> </html> よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう