• ベストアンサー

うつによる食欲不振

初めまして。 母親がうつと強迫性障害で一ヶ月前から通院しはじめたのですが、薬の副作用なのか食欲不振がひどく、全く食べられなくなって一ヶ月で5キロくらい痩せてしまいました。先生はうつの症状だろうと言っていますが、なぜそんなに食欲がでないのか不思議がり、結局薬を中断してもらいました。(寝る前に飲む弱い薬のみ処方されています) うつの症状または薬の副作用で食欲不振になられた方、どのように克服されたか教えて頂けませんか。 それと、今までは母親のためを思って自分のできる限りのことはやって来たつもりなのですがおととい、会社を一ヶ月くらい休んで欲しいと言われました。 そんなに休暇を取れるわけはないのでそれならば会社を辞めなくてはなりません。 でもそれはできないと言ったところ、後悔しても知らないと言っていました。 そして、昨日会社の帰り母親と連絡がつかず、心配でたまらなくなり電車の中でずっと泣いて帰りました。(結局近くのスーパーに行っていただけみたいですが) 昨日は真剣に会社を辞めようかと思いました。会社なんかより母親の方がよっぽど大事だということに気付きました。 会社にいても母親のことが心配で仕方ありません。 私が会社を辞めたところで解決にはならないとは思いますが、会社を辞めて母親のそばにずっといてあげるべきか悩んでいます。 辞めても仕方ないなどなんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TOMOZIE
回答No.1

私自身、うつ病で1年間、休職しています。 まず、食欲不振ですが、病気の症状です。食欲を促進させる薬もあるので、きちんと処方してもらったほうがいいです。 それから、大事なのは病院です。専門の精神科に行かれることをお勧めしますし、出来れば入院できる施設を病院から紹介してもらってください。そうすれば、ESTHETUDEさんも会社を辞めなくて、少しは安心していられると思います。 入院は2週間程度から数か月の人もいます。私なんかはひどかったので4か月入院sていました。それでもまだ社会復帰が難しいのです。 この病気で一番大切なのは、家族の病気に対する理解です。大変だと思いますが、ESTHETUDEさんの方が参ってしまわないように。

ESTHETUDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 抑うつ剤(ルボックス)を飲み始めてからすぐに食欲がなくなったので薬の副作用だと思っていました。 食欲を促進させる薬(マーゲノール、スルピリド、アビリット)を処方してもらいましたが、全く効果はありませんでした。 精神科、心療内科に3ヶ行きましたが(入院施設のないところ)、余計にひどくなっている気がします。 入院も考えましたが(入院させてくれるかどうかもありますが)、不眠症もあり、入院して独りになることで悪化する可能性もあるのではないかと思って、やはり家で一緒に暮らすのが一番だと思います。 私が会社を辞めることで病気がよくなるんだったら辞めてもいいとは思っていいます。(そんなに経済的に余裕があるわけではないですが) でもいつくらいによくなるか分からないですよね(><) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

私は躁鬱病で40日ほど入院しましたが、同じ病気の人と病気と関係のない話ができてよかったと思っています。  食欲がないのは病気のせいだと思います。入院といってもテレビも見られましたしタバコも吸えましたので。ホテルにずっといるような感じでした。入院されることをお薦めします。  

ESTHETUDE
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり病気のせいなんですね(><) 昨日と今日は少し食べれたので少しほっとしています。 しばらく様子を見てひどいかもしくは本人が望めば入院も考えたいと思います。 ありがとうございました!!