• ベストアンサー

うつによる食欲不振

初めまして。 母親がうつと強迫性障害で一ヶ月前から通院しはじめたのですが、薬の副作用なのか食欲不振がひどく、全く食べられなくなって一ヶ月で5キロくらい痩せてしまいました。先生はうつの症状だろうと言っていますが、なぜそんなに食欲がでないのか不思議がり、結局薬を中断してもらいました。(寝る前に飲む弱い薬のみ処方されています) うつの症状または薬の副作用で食欲不振になられた方、どのように克服されたか教えて頂けませんか。 それと、今までは母親のためを思って自分のできる限りのことはやって来たつもりなのですがおととい、会社を一ヶ月くらい休んで欲しいと言われました。 そんなに休暇を取れるわけはないのでそれならば会社を辞めなくてはなりません。 でもそれはできないと言ったところ、後悔しても知らないと言っていました。 そして、昨日会社の帰り母親と連絡がつかず、心配でたまらなくなり電車の中でずっと泣いて帰りました。(結局近くのスーパーに行っていただけみたいですが) 昨日は真剣に会社を辞めようかと思いました。会社なんかより母親の方がよっぽど大事だということに気付きました。 会社にいても母親のことが心配で仕方ありません。 私が会社を辞めたところで解決にはならないとは思いますが、会社を辞めて母親のそばにずっといてあげるべきか悩んでいます。 辞めても仕方ないなどなんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TOMOZIE
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.1

私自身、うつ病で1年間、休職しています。 まず、食欲不振ですが、病気の症状です。食欲を促進させる薬もあるので、きちんと処方してもらったほうがいいです。 それから、大事なのは病院です。専門の精神科に行かれることをお勧めしますし、出来れば入院できる施設を病院から紹介してもらってください。そうすれば、ESTHETUDEさんも会社を辞めなくて、少しは安心していられると思います。 入院は2週間程度から数か月の人もいます。私なんかはひどかったので4か月入院sていました。それでもまだ社会復帰が難しいのです。 この病気で一番大切なのは、家族の病気に対する理解です。大変だと思いますが、ESTHETUDEさんの方が参ってしまわないように。

ESTHETUDE
質問者

お礼

ありがとうございます。 抑うつ剤(ルボックス)を飲み始めてからすぐに食欲がなくなったので薬の副作用だと思っていました。 食欲を促進させる薬(マーゲノール、スルピリド、アビリット)を処方してもらいましたが、全く効果はありませんでした。 精神科、心療内科に3ヶ行きましたが(入院施設のないところ)、余計にひどくなっている気がします。 入院も考えましたが(入院させてくれるかどうかもありますが)、不眠症もあり、入院して独りになることで悪化する可能性もあるのではないかと思って、やはり家で一緒に暮らすのが一番だと思います。 私が会社を辞めることで病気がよくなるんだったら辞めてもいいとは思っていいます。(そんなに経済的に余裕があるわけではないですが) でもいつくらいによくなるか分からないですよね(><) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 私は躁鬱病で40日ほど入院しましたが、同じ病気の人と病気と関係のない話ができてよかったと思っています。  食欲がないのは病気のせいだと思います。入院といってもテレビも見られましたしタバコも吸えましたので。ホテルにずっといるような感じでした。入院されることをお薦めします。  

ESTHETUDE
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり病気のせいなんですね(><) 昨日と今日は少し食べれたので少しほっとしています。 しばらく様子を見てひどいかもしくは本人が望めば入院も考えたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • だるさと食欲不振

    主人のことなのですが、質問させていただきます。 2週間ちかく前から、だるさと、食欲不振が続いています。 おなかがすいていない、と答えるものの、まったく食べない、食べれないといったわけではなく、人並みには食べれます。 (もともと食べるほうなので、通常よりは少な目) だるい感じも続いているようですが、1日中ずっとではないようです。 今日、病院に行こうと思っているのですが、何科でしょうか? 精神的なものなのでしょうか? ここ1ヶ月の間、マイホームを購入し、手続きなども忙しく、気分的にもローンが通るか、またこれから支払いなど、やっていけるか、などの心配、疲労があったことは確かです。 昨日、おとといと休みで、なにかをしていると、だるさはないといいます。 たとえば…昨日は、新しい家電の買い物をしていたのですが、その選んでいる最中などはなかったそうです。 睡眠障害や、ほかのとくに主立った症状はないようですが、何科がいいのでしょうか?

  • うつで食欲不振

    うつで食欲不振のため、この3ヶ月で7キロ体重が減ってしまいました。 食べなきゃと思ってご飯を詰め込んでなんとか少しでも食べている状況です。 少し前から抗うつ剤パキシルを飲み始めましたが、 これの効果が出てくれば食べられるようになるでしょうか? 食べるのが辛くて、でも体力を奪われて疲れやすく外出もままなりません。 何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 食欲不振に効果のある漢方薬

    長く食欲不振でいままで漢方医や薬局からの漢方薬を服用しましたが効果がありませんでした。いずこでも虚証といわれ、勧められた薬は小建中湯、六君子湯等す。最近別の漢方医に診断をしてもらいますと証が違うと言われ、従来と違う薬を調合して頂いてますがやはりまだ効能はないようです。 いろいろ試しているうちに良いものに会うのかもしれませんが不経済ですし、合わないものを試している間の副作用も心配です。 主な症状は食欲不振とよくある軽い腹痛です。同様の体験をされた方のご教示をお願い致します。

  • 薬の副作用による食欲不振?

    薬の副作用による食欲不振って、どんな感じなのでしょうか? 婦人科の病気で、芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)もらったのですが、1日1食分ぐらいしか食べれません。 副作用に食欲不振があったので、これなのかな?と思って投書しました。

  • ダイエットをして食欲不振になってしまいました

     私は3ヶ月で10キロ痩せたのですが どんどんと食欲不振の症状が現れ どんどんひどくなり 今ではもう全然おなかがすかないんです もし 食欲不振にはこんなのがいいよ とかあればぜひ教えていただきたいです 

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 食欲不振

    64才の母が食欲不振です。毎年何度か食欲不振になるのですが、胃カメラ、バリウム、腸、血液血液、脳神経外科などの検査をしても異常無しで、自律神経を調整する薬を服用してます。退職した父と1日中家の中で座ってテレビを見る生活、たまに掃除したり、買い物に行きますがほとんど座ってテレビ見てるだけです。昨年は食欲不振で一ヶ月入院しましたが10キロ近く太り余計に動かなくなり、あまり入院させると太るので入院させたくないのですが。何か食欲が湧く方法はないでしょうか?

  • 父が食欲不振

    私の父が(68歳)最近食欲不振で1ヶ月弱で5キロやせてしまいました。 父自身もガンではないかと心配し、病院で詳しく検査してもらいましたが、特に悪いところは見つかりませんでした。これで気持ちも安心し、食欲も戻るのでは・・・と思いましたが、あまり戻ってないようです。薬用養命酒をとりあえず飲みはじめましたが、あまり効果がでていません。運動やスポーツではなく、なにか食べ物や薬など、効果の期待できるものはご存知ありませんか?

  • 食欲不振

     2週間くらい前から食欲不振が続いています。転勤を命じられたのもそのころで、それも関係しているかもしれません。あと、この夏の暑さも関係しているかもしれません。以前から、食は細かったのですがここ2週間極端に落ちているので心配です(体重は2キロくらい落ちました)。胃薬とか飲んでるんでるんですが、あまり良くなりません。  こういう時って、胃を休ませるために無理して食べない方がいいんでしょうか?それとも、無理してでも食べるべきでしょうか?

  • 食欲不振…。

    食欲不振…。 食欲不振になりました。空腹感はあるのにご飯を食べ始めると食欲がなくなります。1人前も食べられません。3、4口食べたらもう食べられません。でも2、3時間たつと、また空腹感があります…。朝と夜をバナナのみ食べて昼、普通の食事をしているのですが昼まで食べられなくなりました。最初はダイエット目的で朝と夜をバナナにしました。母には「ダイエットのしすぎで胃にちゃんとご飯を入れないから胃が小さくなったんじゃない?」と言われました。おとついの朝食後、昼食後、昨日の夕食後4時間後ぐらいに吐き気がしたのも気になります。母が言うようにただ胃が小さくなっただけなんですか?こんなことばかり考えています…。自律神経失調症とかじゃないですよね?普通の生活に戻りたいです。1ヶ月前にスイカと油物の食べ合わせに胃を壊してから仕事柄ずっと吐き気とかのことを考えています。実際、何度か吐き気もしました(覚えてないけど数えられる程度)ストレスが原因ですか?分かる方やこんな状況に陥ったことがある方、アドバイス下さい! ちなみに、前の生理が終わって18日目なので生理前の吐き気とは考えていません(これまで特に生理前に吐き気とか生理痛がなかったので、生理不順ですけど…)

専門家に質問してみよう