• ベストアンサー

この会社は非常識ですか?

飲食の製造・販売を行う会社について質問です。 6月頃に会社の説明会のようなものが有り、 (100人以上集まっていました) 応募(履歴書の送付)の締切りが7月末でした。 応募者は8月になったら随時面接を行うとの事でした。 私は説明会後すぐに履歴書を送付しましたが、 実際に連絡が来たのは8月の第4週に入った頃で、 面接自体は8月末でした。 9月から”試験を兼ねたアルバイト研修”ということで 期間は明かされずにアルバイトをすることになりました。 期間はどのくらいか一応聞きましたが ”あなた次第です”的な感じで濁されました。 若干不審に思い、 ネットでこの会社の受験者のクチコミ等をあさったところ 去年は会社の繁忙期が過ぎる2月まで 上記の試験アルバイトをさせられ、 結局不採用となった人もいたみたいです。 もちろん嫌だったらこちらから応募を辞退すればいい話なのですが このような会社は果たして常識の範囲内なのか外なのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101292
noname#101292
回答No.5

このレベルの会社ははいて捨てるほどあるので非常識かどうかという事は何ともいえませんが、他の方がおっしゃるように、真実はどうあれ正社員になれるというふれこみでアルバイトを大量に募っているように思われても仕方なく(そもそも繁忙期に十分な新人ケアができるとも思われず、長期的に雇う気ならもっと時間がある時に募集するのではないでしょうか)、色々な事についてあらかじめ最善の決定をしておく能力もないと思われます。 面接がのびのびになったのは、会社が忙しくてそうなってしまったのではないでしょうか。 いずれにしろそういう会社に入るとろくな事はないと思います。 仕事に対する人数の配置やシステムも含めて、適切に仕事できてないから、必要な事を後回しにしてしまうほどに忙しいのではないかと思います。

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いそがしい会社であることは間違いなさそうです。 ただ説明会では、細部まで行き渡っている印象でしたので 面接時での様々な曖昧さとのギャップにとまどっています。 >繁忙期に十分な新人ケアができない ものすごく納得してしまいます。 繁忙期のこの会社の店舗に客として訪れたことがありますが すさまじい混雑でした。

その他の回答 (6)

• ryuken_dec
回答No.7

何とも言えません。 去年の例も、その時がたまたまだったかもしれません。または故意かもしれません。 いずれにしても、この内容だけでは判定するのは難しいです。特に「みたいです」では事実ではありませんし・・・

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たまたまだといいな、と思います。

• precog
回答No.6

>”あなた次第です”的な感じで濁されました。 採用が決まってないのに働かされるとなると、そこの企業を選択するのは冒険になるよね。それを採用条件にするなら一方的で卑怯といわざるを得ない。 常識かって言われると、人の数だけ常識はあるんで自分の常識で判断すればいいと思うけど。 ただ、単純労働ならそもそも良い待遇は期待できないと思うけど。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

非常識かどうかは、部外者なのでよく分かりませんが・・・ 唯、入社する前から、不信感が湧く様な会社に、もし入っても質問者さんは、安心して将来を託して働けるのでしょうか? 不信感と言っているのは、ネットで出てきたお話ではないですよ・・・ 試験バイトと言うものがどの様なものか分かりませんが、期間はあなた次第とか・・不明朗ですよね。 応募から面接までの流れ一つを見ても、応募者のことを余り考えていませんよね。 随時面接・・・上手い言葉ではありますが、書類を出してから面接まで2ヶ月・・ それまで、連絡はあったのでしょうか・そして急遽の面接・・ 何かとても人(社員も含めて)を大切にする会社の様には感じられませんね。 入社したとして停年まで、40年近くを信頼も出来ない組織で・・・ 私なら我慢ができませんが・・・ もちろん、選択は質問者さんの自由です。

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 この会社の商品は大変魅力的なので ぜひ社員として携わりたいと思い応募しましたが、 今は悩んでいます。 信頼できるかできないか、 現時点では判断しかねるので やはり1度飛び込んでみて、 自分で判断してみるべきなのでしょうが、 比べる対象がないので判断できるかも不安です。

• debukuro
回答No.3

正規雇用をする気など最初からないのです 忙しいときだけ”試験を兼ねたアルバイト研修”名目で中継ぎをしているのです

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、この会社のホームページでは 1年中アルバイトを募集しています。 繁忙期が終わったら捨てられてしまうのでしょうか・・・。

• tach5150
回答No.2

範囲外でしょう。 最初から正社員採用をエサにしたアルバイト集めが目的だと思われます。

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 正社員採用はエサなのでしょうか。 かなり不安です。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>この会社は非常識ですか? 『去年は会社の繁忙期が過ぎる2月まで 上記の試験アルバイトをさせられ、』 というのが事実であれば非常識です。 ネットの口コミをそのまま信用するわけにもいきませんが。

manitoi
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに、2月に不採用が決定しても そこから就職活動はかなり厳しそうです。