• ベストアンサー

MLA Format MLA方式 word 2007

MLA方式での英文エッセーに関して質問です。自分は日本語版のマイクロソフトのワード2007を使っているのですが、MLA方式のやりかたがわかりません。 海外のサイトをのワード2007のMLAのやりかたを参照したのですが、ヘッダーのところに英語版なら空白(3)というのがあるみたいなんですが、日本語版には空白(1)しかありません。 MLA方式に詳しい方、特に日本語のワード2007を使ってMLA方式でエッセー書いてる方がいたらやりかたを教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clh
  • ベストアンサー率31% (15/47)
回答No.1

アメリカの大学に通っています。 MLAでペーパーを書いたことは複数回あるので質問にお答えできるかとは思います。 が、おっしゃる意味がよくわかりません。 「空白(3)」「空白(1)」とはどのような意味なのでしょうか。 補足説明、もしくはあなたがその情報を得たサイトのソースを お教えいただけると答えやすいと思います。 とりあえず、MLAの場合、ヘッダーは 紙の端から0.5インチのところに、段落右寄せで「苗字 ページ番号」 (たとえば「Suzuki 1」)と書くだけですが… Googleで「MLA format」と検索をかけたら画像もたくさん出てきました。 参考になると思います。 ↓

参考URL:
http://images.google.com/images?q=MLA%20format
hustlerkid
質問者

お礼

僕もアメリカで学生をやってるのですが、こっちにくるまでワードを触ったこともなく全然意味がわからなくて。 自分でいろいろ試してみたらなんとかなりました。 ヘッダーのところの書き込みは大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードを英文スタイルにするには?

    海外の大学院に通うものです。 ワードの2003を使用しているのですが、ワードを開いたときの 行間や余白が日本語文を書くときのままになっていて困っています。 日本語版のワードと英語版のワードの初期設定は違うと聞いたので、 設定をしなおしたいのですが、どうしたらよいのでしょうか? つまり、日本語版のワードで行間を1.5に指定した際と、英語版のワードで1.5にしても、同じ幅ではないのです。日本語版の方が広くなってしまいます。 どこかで設定しなおせると聞いたことがあったので、 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しく御願いします。

  • ワード 英語版と日本語版の互換性 

    マイクロソフト社のワードについて教えてください。 日本語版に写真等を貼り付け、英語版ワードで見ることが可能ですか。英語版ワードのPCは日本語ソフトが入っていません。 また、 日本語用PCで写真を貼り付け、英語版PCで見るには 他に何か良いソフトがありますか。 簡単に言いますと、写真を自分のパソコンでCDを作成し、海外の友達に送るには何か一番良いのでしょうか。 友達のOSはwindowsXPでwordが入っていることしかわかりません。自分もXPでwordが入っています。 できれば写真をアルバム風にしたいです。

  • Microsoft Wordアプリ

    マイクロソフトのWordについての質問です。英語でレポートを提出しなければならなくて、MLA スタイルを使うという指示が与えられているんですが、MLAスタイルでは1ページ約250文字のはずなのですが、自分のは1ページ役350文字になります。余白の大きさ、行間の大きさ、Times New Romanの12にしているのですが、どうしても語数が違います。Wordのどこが違うのかわかる方いましたら教えてください。お願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

  • Wordに直接書き込みたいんですが。

    英語版Wordでは日本語を直接書き込むことはできないのでしょうか。 今まではOfficeがインストールされていないWindows XPを使っていました。そこに日本語版Word95だけをインストールしました。このWordは全く問題なかったのですが、この度英語版Office97をインストールしましたところ、Wordに日本語を打ち込む時に、左上にボックスがあらわれるようになってしまいました。日本語入力することはできるんですが、まずこのボックス内に打ち込んでから、Enterを押して文書内に書き込むようになってしまって、非常に面倒です。 英語版のWordを使っている方で同じような経験をなさった方、何か解決策はないものでしょうか。ちなみに、他のOfficeのアプリケーション(Outlookなど)は問題なく日本語で直接書き込めるんです。よろしくお願いします!

  • ワードの多言語化はできる?

    日本語版のマイクロソフトオフィスを使っているのですが、これを英語かポルトガル語かと切り替えて使えるものなのでしょうか? 具体的には、ワードでのメニューバーの表示言語が切り替わればいいのですが。

  • Microsoftワード英語版

    マイクロソフトワード英語版のメニュー表示を日本語に変える方法を教えてください。 MacBook Air 使用 マック版マイクロソフトオフィス2011(英語版)使用 プリインストールで購入

  • Microsoft Windows XPの Wordについての質問。

    マイクロソフトのワードを使って英文のエッセイを書いているのですが、スペルチェック機能でどうしても『米語』ベースでのチェックになってしまっていて困っています。どのようにしたら『イギリス英語』のスペルチェックに変換できるのでしょうか? アドバイスをいただけたらとても助かります! よろしくお願い致します(>_<)

  • ワード英語版をマックで使う際のルビの振り方がわかりません。

    ワード英語版をマックで使う際のルビの振り方がわかりません。 これまではpcでずっとワードを使ってきましたが、最近マックに変えました。 海外で使用しているので英語版オフィスを入れました。日本語入力は普通にできますが ルビの打ち方がわかりません。日本語ワードにあった拡張書式に当たるものは見当たらず、またウィンドウズ用英語版ワードにあるらしいフォーマット→phoneticという項目も見つかりません。 著述業で、ルビはたびたび使うので困っています。 どなたかよい方法を教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 日本語版ワードのダウンロード

    現在アメリカ版WINDOWS MEを使っていますが、日本語版ワードをダウンロード出来ると聞いて、マイクロソフトのページでいろいろ見て見ましたが、どれをダウンロードすれば良いのかよく分りません。 どなたかご存知の方がいたら、どれをダウンロードすれば日本語版ワードが使用できるのか教えて下さい。

  • ワードやエクセルを

    こんばんわ。 僕は、英語版のワードやエクセルを持っているのですが、正直英語がよく分からないので、大変不便です。 英語版のワードやエクセルを日本語化するパッチはないのでしょうか? ありましたら是非教えてください。 なるべくフリーソフトがよいです。