• ベストアンサー

ニットに付いたマスカラの汚れ

今日タンスの中を整理していたところ、お気に入りの白のニットワンピに黒い汚れが付いているのを見つけました。 おそらくマスカラか何かだと思うのですが、かなりショックです。 衣類に付いたマスカラの汚れって、クリーニングに出せば落としてもらえるのでしょうか? 汚れに気付かず、数ヶ月しまいっぱなしで汚れが定着してしまってると思うので、半分諦めていますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • farrokh
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

自信はありませんが、クレンジングをコットンに含ませて、叩いたら落ちませんかね?

nijimasu03
質問者

お礼

素材がニットなんですが、大丈夫ですかね; 試しにやってみます・・・!!

nijimasu03
質問者

補足

クレンジングで叩いたところ、かなり落ちてほとんどわからないぐらいの状態になりました! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 泥汚れ クリーニングで落ちるか心配

    今日、転倒してしまいお気に入りのコート(綿100%)に泥が3か所ほどついてしまいました。 どれも直径2cmぐらいです。 すぐ白○舎にクリーニングに出しに行きました。ドライクリーニングとしみ抜き扱いで預かってくれたものの、シミが取れなかった場合はご了承くださいと言われました。 仕上がるまでまてばいいのでしょうが、とてもお気に入りのため、泥汚れが落ちるかすごく心配です。 同じような経験された方、クリーニングのプロの方、泥汚れはクリーニングで落ちるのでしょうか。  どうか教えてください。

  • 型崩れしてしまったニット・・・

    お気に入りのニットワンピをハンガーにかけたままにしていたら、 肩の部分がハンガーの形に型崩れしてしまい 肩パットを入れているようなシルエットになってしまいました(;;) 近所のクリーニング屋さんに一応持っていったのですが、 元に戻すことは不可能だと言われてしまいました・・・。 毛糸が延びた状態になってしまっているので無理は承知なのですが、 もしも復元できる方法をご存知の方がいらしたら、ぜひアドバイスいただきたいです!

  • 白い布バッグの汚れ防止法

     今日、白の布製のとってもかわいいバッグを買いました。 (本当は黒がよかったんですが、売り切れてたので…)  とてもお気に入りなので、汚したくないのですが白で布はどうしても汚れてしまいますよね…(T_T)このままでは汚れを気にしてせっかくのかわいいバッグを使えません… そこで、もし使う前に汚れを防げる方法などがあれば、教えていただきたいです!!

  • クリーニングでも落ちないニットのシミをどうにかしたい!

    去年購入した、お気に入りの白のニットがあるのですが、昨年冬物を仕舞うときに、ちゃんとクリーニングに出したにもかかわらず、この秋着ようと思い出してみた所、なんと黄色っぽい茶色のシミができていました(涙) 去年仕舞うときは、シミがなかったと思うので、保存中に出てきた黄ばみだと思います。 襟元にポチポチとドット状のシミが2箇所あり、目立ちます。 なんとかしたいと思い、もう一度クリーニングでシミ抜き依頼を出しましたが、落ちなかったと戻ってきてしまいました。 でもとても気に入っているので、どうしても着たいのです。 こういう場合みなさんはどうされますか? ○シミをアクセサリーなどで隠す ○シミを諦めて、そのまま着る ○白の何かで塗装し、ごまかす ○その他、取って置きの方法 などなど。 できればアクセサリーで隠すという方法はしたくありません。 ごまかす系でもかまいませんので、いい方法がありましたら、お知恵お貸しください。

  • 一度着た衣類の整理法

    衣類の整理法で困っています。真夏で着たTシャツなどは一度着たら洗濯機行きなのですがそうでないもの(例えばジーンズとか薄いニット・カットソーなど)で大して汚れてないから洗うまでもないのだけどそのまま押入れ・タンスにしまうのはちょっとな~というものの整理法がわかりません。 タンスなどに入れるのは嫌なのでハンガーに掛けてファブリーズをしてるのですが、日がたつとそれがどんどんたまっていきます。古い順からまた押入れなどに収納するのですが、なんだか毎日洗濯物がぶら下がってる感じです。 1日着た物はいっそ洗濯機に入れたほうがいいのか? 私がズボラなだけ・・? 皆様はどのような整理をされていますか?

  • ★★★クリーニングでシミが出来ました★★★

    秋に2回着用した後 クリーニングに出したお洋服についてです。 真冬は着る機会がなかったのですが、今日 春物を出そうとクローゼットの整理をしていて、このお洋服に大きなシミを発見しました。 DIESELの、胸から上がニット(折り返してオフショルダーになるデザイン)それ以外はスウェットのお洋服です。 シミが出来ていたのは ニットとの境になるスウェット部分で、ニットの色がスウェットに移っています。 畳んだ状態でクリーニングから戻ってきたので、袋から出して そのまま(確認せずに)保管しておりました。。 ニット部分は折り返して着用するので、シミが目立ってしまう事はありませんが、購入後 2回しか着用しておりませんし、安い物では無いので、クリーニング店にちゃんと責任を取ってもらいたいのですが。。戻ってきてから3ケ月位経っており、クレームを言いにくい状態です。 また、クリーニングのタグを取ってしまいました(整理中に取ったので、シミをみつけて 一応 ゴミ箱から拾っておきました)。 こんな場合、どうすれば良いのでしょうか?? *出したクリーニング店は、クリーニングチェーン(○○ケン)です*

  • 洋服タンス、クローゼット内の衣類にカバーは必要?

    コート、スーツ、ワンピースなど吊って保管する衣類のカバーはやはり必要でしょうか? 今現在は白い紙?というか薄い合成繊維のようなカバーに入っていたり、クリーニングのビニールにかかっていたりします。 カビや虫にやられたことはないのですが、カバーをかけていると存在を忘れたりしてタンスの肥やしになりがちです。 反面、白いカバーが何年かすると薄茶色や薄黒く汚れるのでかけていたほうが良いような気がしたりもします。でもカバー自体の劣化かもしれないのですが。 カバーに汚れがついているとそのままでの収納がためらわれ、カバーの汚れが隣の洋服につくのがいやで結局洋服全部にカバーをかけるというかなりめんどくさいことをしています(~_~;) カバーをかけていても経年のせいか、難点かは黄ジミというか焼けというか襟や肩が変色してる物もありました。 防虫剤や除湿タンクを入れたりはわりとこまめにしています。 これが正しいのかもわかりませんが。 タンスの整理中ですので皆様のアドバイスお待ちしております。

  • クリーニング 保証

    こんばんは。 先日、ウール100%のワンピースをクリーニングに出したところ、3割近く縮んで戻ってきました。まだ、購入したばかりで1回しかクリーニングに出していませんので、かなりがっかりしております。 保証はあるようですがクリーニング料金の40倍までしかお支払いできないらしいです。今日はクリーニングの工場がお休みだということで工場には直接連絡できませんでしたが、インターネットで検索したところ、保証は定価の50%くらいしか保証されないようです・・・ お気に入りのワンピで同じものが無いのかもしれないのに・・・50%ほどし保証されないなんて納得いきません。 簡易裁判などの方法をとられた方はいますか?

  • 服の色落ち

    先日、買ったばかりの黒のニットを一日着ていたら、白のパンツや鞄にまで、服の色がついてしまいました。 慌てて、クリーニングに出しましたが(シミ抜きに出しているので数日かかるそうです)鞄にもベッタリついてしまっています。 ニットを2,3回洗濯してみましたが、色落ちがおさまる気配がありません。 デザインに一目ぼれしたお気に入りだったのですが、もう着れないのかな・・・ 洗濯の色落ちは聞いたことがありますが、着ていての色落ちは初めてだったので驚いています。 鞄(合皮)についた服の色は、どうすれば落とせるでしょうか。 ご存知のお方、よろしくお願いいたします。

  • 衣類の収納をどのようにしていますか?

    衣類の収納をどのようにしていますか? お引っ越し(マンション)のお手伝いに行ってきました。 ウォークインクローゼットに洋服をたくさん掛けました。 作り付けのタンスはないので、整理ダンスを持ち込みました。 ウォークインクローゼットにタンスごと入れるつもりが、ぎりぎり入りませんでした。 とりあえずそのタンスは寝室に配置しましたが、部屋のイメージとあまりにミスマッチです。 他の洋服ダンス和ダンス(婚礼家具)同様に田舎の婚家or実家にあずけるつもりのようです。 来週、家具店へお伴する予定ですが、最近はどのように収納するのがお洒落でしょうか? 部屋のイメージに合うチェスストですか?ウォークインクロゼットに入る衣装ケースですか? そのマンションは、リタイアするまでの20年間住む予定だそうです。 整理ダンスには、肌着・ニット・カットソー・ジーンズなど入れる予定だと聞きました。

専門家に質問してみよう