• 締切済み

始発駅OR都心

来春から子供が都内へ、電車通学となりますので、始発駅か都心への引越しを検討しております。 始発駅は人口が増えてきたので、果たして座っていけるかどうかも考えてしまいます。 乗車時間一時間半、往復で3時間です。 第2希望の学校だと一本ではいけません。 途中で乗り換えしたら、結局混雑の中に入っていくことになるので、それなら同じ時間に電車に乗るのでも、都心周辺の方がいいのだろうか・・ 。 始発駅と都心での通勤・通学経験者の方からアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• denit
回答No.3

子供のことだけを考えたら、迷わず都心へ転居です。 私の通勤ルートにも小さなお子さんが結構いますが、混雑した車内で さらに小さくなっていないといけないことがすごくかわいそうです。 その時間を勉強や遊びに回した方がどれだけ有意義か。 さらには事件・事故に巻き込まれる可能性がある。 子供は友達といれば騒ぎたくなるものです。 だからといって、どこでもそうしていいとはなりません。 勉強ができる子供でも、場の雰囲気を読むとか、公共の場での振舞い まで十分身につけているケースは稀です。 それがトラブルの元になるケースもあります。 世の中皆がいい人ではありません。 あと、私個人的には子供のランドセルだったり、カバンってトラブルの 元です。 大人でもいますが、背負ったまま通路をふさいでいることに気づいて いるのかいないのか、そういう人に限ってぶつかると怒る。 ドア近くに立っていると、ぶつかられた拍子で押し出されたり、ドアに 挟まれたり、駅のホームでそんなことが起きたら、簡単に線路に落ちます。 親は自分の目線で考えて、結構楽観視しているのかもしれませんが、 子供に何かあった時に後悔するのは自分っていう視点で考え直した方が いいと思います。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見の中から色々と想像すればするほど心配になります。 実際に同じその距離を通学している子がいるので、うちの子も可能だと考えていたようです。 ラッシュを経験した事のない子供にとっては楽観視しているのだと思います。 でも、どうしても都内の学校に行きたいという希望で、どうしようか考えていたところです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

乗車時間片道1時間半か、子供の通学のために転居。 この質問、私にはかなりとんだ質問に思えますが…。 路線にもよりますが、始発駅なら、電車1~2本見送れば、基本的には座れるはずです。 ただ、1時間半、電車の中でとなりの人と肩を合わせて身動きせず、じっと座っていることを想像してごらなさいよ。 行きと帰り、週5日やるわけでしょう。グリーン車ではあるまいし、あなたなら耐えられますか? お子さんが体育会系の部活をするとしたら、練習後の帰宅は何時で、それから宿題して就寝。翌朝の起床。 通学時間の短い子供はゆとりがありますが、正直、よほどタフでないと、しんどいのではないですか? 一度、お母さんがその路線、通学する時間帯で、実体験することをお勧めします。 経済的に余裕があるのならば、都心への転居がベストと思います。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりたとえ座れたとしても長時間電車に乗っているのは大変ですよね! 実際に行ってみたけど私ですら長くて辛かったです。 都心への引越しを前向きに検討していきたいと思います。

• FEX2053
回答No.1

子供さんの年齢がいくつか分かりませんが、どう考えても通学時間 1時間半は異常です。 住所近くの学校に通学させてくださいと「強く」お勧めしますが 何らかの理由があってそうしたくない場合、絶対に「学校近くの 住居に転居」したほうがいいです。 ひとつは「通学中の事故」です。これは他律的な問題だけでなく、 子供さん自身が「勝手にどっかに行ってしまう」可能性があるんです。 長距離通学生が繁華街で色々やってしまう、というのは今も昔も 変わらない問題です。 もうひとつは「通学時間のロス」です。通学時間は勉強などを安定して 出来る状況ではありません。おまけに「多くの人間とひとつの場所に 閉じ込められる」というのは、大きなストレスになり子供の成長に良く ありません。 どう考えても「通学時間は短く、かつ歩いていける方が良い」んです。

ayuta-maria
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに1時間半の間、電車に閉じこもっているのは大人でも辛いですよね! 都心への引越しを前向きに考えていきたいと思います。