• 締切済み

南浦和駅の始発について

浦和に引越しする予定です。 南浦和駅から始発があるそうなのですが、 7時10分~20分台の始発に乗る為にはいつから並べば 座っていけるのでしょうか? 会社の最寄駅は新橋です。 それとも別ルートで少しでも楽な通勤方法はありますか? いろいろご教示下さい。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.2

たとえば、7:21の始発が出る頃には、7:31の始発を待つ人で既に長い列ができています。そこから並び始めたとしても、確実に座るには7:40の始発まで待たないといけません。いくらピーク時より若干早いとはいえ、数分前に乗ろうとして座れることはまずありません。 南浦和の始発を待つ人は、南浦和の近辺に住んでいる人だけではありません。武蔵野線からの乗換客がおおぜい始発を狙っています。また、北浦和・浦和から乗って南浦和で降り、始発に並びかえる人もいます。

• asebi-0806
回答No.1

どうぞ。調べてあげました。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/79-4_D2.shtml 下線のあるのが南浦和始発です。 ご覧のとおり、かなり頻繁に出ていますので長いこと始発をアテに並ぶ人は少ないです。 せいぜい一本前の大宮始発電車より前に並べば大丈夫じゃないですか? 新橋へのルートはほかにないでしょう。遠回りするメリットもありませんし。 南浦和~新橋まで40分ほどですから、普通に立って通勤する距離ですよ。 最寄り駅が浦和と言うなら少々ちがって、宇都宮線または高崎線の上り(上野行き)電車に乗り、上野で山手線に乗り換える方法があります。 乗り換え時間を差し引いても10分ほど短縮できるでしょう。 ただし混みますよ。 この時間の上り線はどの路線も混雑覚悟で、さほどの違いはないと思います。 もっと奥地からの通勤者も大勢いますので、まだまだ近いほうですよ。

ma3660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで住んでいたところが始発駅だったために 始発駅があればという願望があったもので・・・ まぁ、40分立つよりも座っている方が断然いいので、 少し早起きします! 京浜東北線の混み具合は半端ではないと聞いていますので。 (上野駅前後)