• 締切済み

南浦和駅の始発について

浦和に引越しする予定です。 南浦和駅から始発があるそうなのですが、 7時10分~20分台の始発に乗る為にはいつから並べば 座っていけるのでしょうか? 会社の最寄駅は新橋です。 それとも別ルートで少しでも楽な通勤方法はありますか? いろいろご教示下さい。

みんなの回答

noname#143309
noname#143309
回答No.2

たとえば、7:21の始発が出る頃には、7:31の始発を待つ人で既に長い列ができています。そこから並び始めたとしても、確実に座るには7:40の始発まで待たないといけません。いくらピーク時より若干早いとはいえ、数分前に乗ろうとして座れることはまずありません。 南浦和の始発を待つ人は、南浦和の近辺に住んでいる人だけではありません。武蔵野線からの乗換客がおおぜい始発を狙っています。また、北浦和・浦和から乗って南浦和で降り、始発に並びかえる人もいます。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

どうぞ。調べてあげました。 http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/79-4_D2.shtml 下線のあるのが南浦和始発です。 ご覧のとおり、かなり頻繁に出ていますので長いこと始発をアテに並ぶ人は少ないです。 せいぜい一本前の大宮始発電車より前に並べば大丈夫じゃないですか? 新橋へのルートはほかにないでしょう。遠回りするメリットもありませんし。 南浦和~新橋まで40分ほどですから、普通に立って通勤する距離ですよ。 最寄り駅が浦和と言うなら少々ちがって、宇都宮線または高崎線の上り(上野行き)電車に乗り、上野で山手線に乗り換える方法があります。 乗り換え時間を差し引いても10分ほど短縮できるでしょう。 ただし混みますよ。 この時間の上り線はどの路線も混雑覚悟で、さほどの違いはないと思います。 もっと奥地からの通勤者も大勢いますので、まだまだ近いほうですよ。

ma3660
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで住んでいたところが始発駅だったために 始発駅があればという願望があったもので・・・ まぁ、40分立つよりも座っている方が断然いいので、 少し早起きします! 京浜東北線の混み具合は半端ではないと聞いていますので。 (上野駅前後)

関連するQ&A

  • 浦和~浜松町への通勤

    浦和から浜松町(8:10到着予定)への通勤手段について教えて下さい。(1)南浦和の始発を狙う。(始発の一本前から並ぶ)(2)浦和から乗車し、南浦和等で降りる人の前を狙う。(3)大宮駅まで戻って座って行く。(4)約50分立ったまま我慢する。(5)浦和駅から座る(奇跡か?) いずれにしろ日本一混みあう京浜なのは覚悟していますが、その中で少しでも楽に行きたいなぁと考えています。皆様のお知恵や経験談をご教示下さい。

  • 南浦和駅or浦和駅どちらがおすすめ?

    以前、こちらで結婚の相談にのって頂きました。 おかげさまで、1月から結婚前提で一緒に暮らすことになりました。 二人の勤務地から、南浦和駅または浦和駅周辺に引っ越すことを考えております。 彼氏の通勤方法はどちらの駅でも問題ないのですが、私の通勤方法が気になっております。以下の場合、どちらがお勧めでしょうか。(勤務地は東京駅または京橋駅) (1)南浦和駅から京浜東北線で東京駅(約40分) (2)浦和駅から高崎線(東北本線)で上野駅、上野駅から銀座線で京橋(約37分) また、スーパーや郵便局等、生活のしやすさはいかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 南浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 南浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 武蔵浦和も候補に上がっており、そちらについても同様の質問スレッドを作っております。 2つも同時に立ち上げて失礼いたしました。 通勤は埼京線のため、通勤時間的には武蔵浦和のほうが有利ですが南浦和も便利で住みよい町と聞き、候補に加えました。

  • 南浦和から京浜東北線で東京方面に行くのに待たずに座れる時間は?(始発から9:00までの間で)

    南浦和に引越しを考えています。 南浦和から京浜東北線で東京方面に行くのですが、 始発から9:00までの間で待たずに座れる時間帯はあるでしょうか? 別件ですが、南浦和駅付近の水道水は飲料水として問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 南浦和始発、京浜東北線の平日6時台の混雑具合は?

    京浜東北線で、神田まで通勤予定です。 南浦和始発の平日6時台の混雑具合はどの程度でしょうか? 何分ぐらい待てば座れるなど、教えていただければ嬉しいです。

  • 東京駅からJR南浦和、JR北浦和駅に行く一番早い方

    南浦和駅か北浦和駅周辺に住むことになり、上野から通勤するにあたり、一番効率の良い(移動時間の短い)方法を教えてください。 (できれば実際に同じ路線を利用している方にご回答いただければ幸いです) ・京浜東北線で乗り換えしない。 ・上野駅から浦和駅まで高崎線で移動後乗り換え、北浦和または南浦和まで行く。 ・その他 どれが一番効率がよいですか?

  • 始発の駅周辺に引越したい

    現在関西在住なのですが、今度東京に転職する事になりましてこれから引越し先を探そうと思っているのですが、土地勘もなくどの辺りで探せばいいかわかりません。 以下の条件にあてはまる駅を教えて頂けますでしょうか。 【勤務地最寄駅】五反田駅or不動前駅or大崎広小路駅 【希望通勤時間】30分~40分(電車に乗っている時間) 【条件】乗り換えは1回まで・始点(終点)の駅 座って本読みながら通勤したいので、始発駅で30~40分は電車に乗っていたいのです。 ちなみに独身でワンルーム希望ですので、高級住宅街などの駅は外してください。 よろしくお願いします。

  • 南浦和駅発、京浜東北線で東京方面を利用している方

    お世話になります。 掲題に該当する方、 質問にお答えいただくと幸いです。 朝、座って通勤したいのですが、 7:30~8:00の間(いわゆる通勤時間帯のピークの時間です) だいたいどれくらいの時間、または電車の本数を待てば 南浦和発の始発電車に座って東京方面へ行けるでしょうか。 自分なりに調べたところ、平日の朝、南浦和発、東京方面の 始発の電車は約10分に一本ほど出ているところまで分かっています。 私は現在、通勤ラッシュから解放されたい思いと、 趣味の読書を活かしたい思いから、 毎朝100%座って通勤できる 大宮に在住しております。 なるべくこのスタイルを曲げたくなく、 かつ通勤時間を短くしたいという なんともわがままな動機ではありますが、 南浦和駅の通勤状況を伺いたく、質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸(始発駅歩10分か、始発駅でないが歩3分)

    ただ今、賃貸物件を探しています。 すべての希望条件を叶えるには私の資力が足りないため、何かの条件を妥協しなければなりません。 しかし、これまで5~6件ほどの賃貸物件に住んできました経験(転居の理由は仕事の都合)から、自分が妥協できるものとできないものがあると感じており、迷っています。 今悩んでいるのは、下記のパターンです(特定の物件ではありません) タイプ(1)始発駅から歩10~分の物件(始発駅なので座って通勤できるが、駅が大きいため物件は駅から離れている場合が多い)、 タイプ(2)始発でない駅から歩2~5分の物件(駅まで近いが、通勤電車内では座れない) これまでタイプ(1)の物件に2件ほど住んだ経験があるのですが、駅までほぼ毎日マラソンになり、次引っ越す時は絶対駅に近い物件にする!と思いながら走っていました。 現在は、タイプ(2)の物件に住んでおりますが、通勤電車内で座れないのがやや残念です(引っ越すほどの理由にはならないですが)。 なお、今回私が引っ越しを検討している一番大きな理由は、部屋が狭いことなのですが、ついでに通勤も楽になったらいいなと思い、検討しているところです。 賃貸に求めるものは、人それぞれだとは思いますが、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 東武伊勢崎線の始発駅

    はじめまして 勤務先が神谷町ですので、東武伊勢崎線で通勤するのが楽かな?と思ってるのですが、この路線のラッシュは東京の路線の中でもマシなほうでしょうか? それと、始発駅に住めばもっと楽かなとも思っています。 そこでお聞きしたいのですが、東武伊勢崎線の朝の通勤時間帯でどの駅が始発駅となりますでしょうか? また子供がまだ小さいので環境がいいところがいいのですが、この路線で環境がいい地域はどのあたりでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう