南浦和周辺への引越しについて

このQ&Aのポイント
  • 南浦和周辺への引越しを検討中ですか?詳しい生活環境や施設、環境、住人の層などを考えておすすめのエリアを知りたいですか?治安や店の営業時間も心配ですよね。家賃は6万円台で検討中です。
  • 南浦和駅周辺の生活環境や施設について知りたいですか?コンビニやスーパーなどの便利施設が近くにあるのか、環境や住人の層はどうなのか気になりますよね。また、治安や店の営業時間も重要なポイントです。
  • 南浦和駅周辺への引越しを検討中ですか?徒歩圏内にコンビニやスーパーがあり、便利な生活環境を求めているのであればおすすめです。住人の層も良く、治安も比較的安定しています。家賃は6万円台で検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

南浦和周辺への引越しについて

現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 南浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 武蔵浦和も候補に上がっており、そちらについても同様の質問スレッドを作っております。 2つも同時に立ち上げて失礼いたしました。 通勤は埼京線のため、通勤時間的には武蔵浦和のほうが有利ですが南浦和も便利で住みよい町と聞き、候補に加えました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibitt
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

武蔵浦和の方のご質問で、NO.1の回答をした者です。 実は今の最寄り駅が南浦和です。武蔵浦和と南浦和を比べると… 南浦和は乗降客が多いわりに、駅にお店がすくないですね。 駅周辺にあるものも、夫婦に子供が二人、という家庭の人には非常に便利だけど…というかんじです。 あと、ここもマルエツが深夜1時まであいています! 古くから住宅街だった南浦和周辺、 一生懸命開発したけどどっちつかずの街の武蔵浦和周辺、 質問者さんにとって、どっちが住みやすいか…若干ですが武蔵浦和かな?という気がします。 私は子供のいない夫婦2人暮らしの主婦です。スーパーがたくさんあり、 いい雰囲気の喫茶店やノラ?猫がたくさんいる南浦和が大好きですが、 一方で駅にお店がたくさんあり、服も選んで買え(南浦和だと百貨店しかない)、大きな本屋や雑貨屋や スタバがある武蔵浦和を羨ましく思うこともあります。 …そんな時は自転車で遊びに行きますけどね! どちらに住んでも、お休みに自転車でどっちにも行けるくらい近いので、それで不便でなければそれも手だと思います。 時間に余裕があるようでしたら、やはり実際に街を歩いてみるのが一番良いとは思いますが、 お忙しいようですし、私の回答が参考になれば幸いです。

fine_flower
質問者

お礼

やはりおっしゃるとおり自分にとっては武蔵浦和な気もしますが、どちらもいいところがありますね。 今度足を運んでみて考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 武蔵浦和周辺への引越しについて

    現在一人暮らし(社会人)のために引越しを検討中で 武蔵浦和駅が候補地に挙がっています。 駅の周辺で買い物などはしたことがありますが 詳しい生活環境はよくわかりません。 施設(コンビニ、スーパー、他便利な施設)、環境、住人の層などを考えると お勧めはどのあたりでしょうか? 普段は残業があり、帰宅は遅いので治安や店の営業時間も心配です。 徒歩時間はもちろん短いほどいいですが10分ちょっとくらいまでならあまり問題はないと思います。 家賃は6万円台で検討中です。 よろしくお願いします。

  • 大宮駅から

     大宮駅から武蔵野線まで行くとき、埼京線に乗って武蔵浦和まで行くか、それとも京浜東北線に乗って南浦和で乗り換えるかどちらがいいですか? 時間は ・13時13分大宮発、武蔵浦和21分着 ・13時14分発、27分南浦和着 武蔵野線の列車の時刻は、 13時19分南浦和~21分武蔵浦和 同31分南浦和、33分武蔵浦和 です。  乗り換え時間なども考えると、どう乗り換えるのがいいですか?

  • 埼京線と京浜東北線で迷っています

    転勤で新宿勤務となります。 さいたま市浦和近辺に住むことは決めておりますが、 首都圏での通勤は初めてなので、混雑や乗換えに不安を感じております。 今のところ通勤経路としては以下の2点を考えております。 (1)武蔵浦和より埼京線を利用し新宿まで。 (2)浦和もしくは南浦和より京浜東北線で赤羽まで、  赤羽で埼京線に乗り換え新宿まで。 埼京線は非常に混むことのことで、(2)案も考えております。 しかし若干混雑が緩和されていると言われる京浜東北線を使っても、 赤羽で埼京線の混雑車両に乗ることの大変さを考えると、 武蔵浦和から通勤快速に乗ったほうがいいのかとも考えています。 埼京線の最混雑区間の赤羽~池袋が関門だと思うので、 そこを少しでも楽に過ごすには(1)(2)のどちらが良いのでしょうか。 新宿ではサザンテラス口を使います。 ご教示お願いいたします。

  • 引越し、板橋区成増かさいたま市浦和に詳しい方。

    現在夫、2歳の息子の三人暮らしで、来年6月に第二子出産予定の妊婦です。 住んでいるアパートが手狭になるため、主人の通勤と駅前の便利さを考えて板橋区成増駅周辺かさいたま市浦和駅周辺(もしくは武蔵浦和駅周辺)あたりに引越しを考えております。 電動自転車あり、車は持っていますが売却予定です。 住環境で希望しているのは ・駅前の便利さ、買い物のしやすさ、物価、治安 私が調べた少ない情報ですが、 ※板橋区成増 ・駅周辺…色々な店や商店街(すきっぷ村?)で割と賑やか ・物価…比較的安い? ・治安…ネットで若干悪いというのを聞き、不安 先日足を運んでみましたが、坂が多いんですね!みなさんすごいなと思いました。電動自転車ですが子ども二人もいて大丈夫でしょうか? ※さいたま市浦和(浦和駅か武蔵浦和駅周辺) ・浦和駅周辺…伊勢丹やパルコがありとても賑やか ・物価…よくわからず。安いスーパーだとどこでしょうか? ・治安…文教地区と聞きました。イメージですが、治安が良さそう。 行政サービスはどちらも遜色無い様に感じました。幼稚園補助が板橋区の方が若干良かったですが…。 実際住んでいる方、いかがでしょうか?特にさいたま市の浦和駅や武蔵浦和駅周辺は行ったことが無いのでほとんどわかりません。 ちなみに主人は三路線使える板橋区に惹かれているようです。私は板橋区については坂が少し不安です…。ドンキホーテや和光市のヨーカドーは自転車でも行けますか? また、成増でも浦和(もしくは武蔵浦和)でも、住むなら駅のどちら側がおすすめでしょうか? (ちなみに和光市や光が丘、南浦和、その他の地区も考えましたが、調べた上で現在候補から外しています。) 取り留めの無い文章になってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 東京駅からJR南浦和、JR北浦和駅に行く一番早い方

    南浦和駅か北浦和駅周辺に住むことになり、上野から通勤するにあたり、一番効率の良い(移動時間の短い)方法を教えてください。 (できれば実際に同じ路線を利用している方にご回答いただければ幸いです) ・京浜東北線で乗り換えしない。 ・上野駅から浦和駅まで高崎線で移動後乗り換え、北浦和または南浦和まで行く。 ・その他 どれが一番効率がよいですか?

  • 南浦和駅の始発について

    浦和に引越しする予定です。 南浦和駅から始発があるそうなのですが、 7時10分~20分台の始発に乗る為にはいつから並べば 座っていけるのでしょうか? 会社の最寄駅は新橋です。 それとも別ルートで少しでも楽な通勤方法はありますか? いろいろご教示下さい。

  • 金曜夜の埼京線や京浜東北線の混み具合

    金曜夜22:00ころ、浜松町から武蔵浦和まで5歳児を連れて移動しなくてはならないのですが、浜松町から京浜東北線で南浦和まで行くのか、大崎まで山手線で行って大崎から埼京線に乗って武蔵浦和まで行くコースを考えています。 噂によるとどちらのコースも週末の夜は大混雑で幼児が乗るのはかわいそうだと聞きます。 で新たに考えたのが浜松町から電車に乗るのではなく天皇洲アイルから埼京線直通のりんかい線に乗って武蔵浦和まで行くコースです。 そこでみなさんに聞きたいのは、金曜夜の埼京線は大崎から乗るのと天皇洲アイルから乗るのではどれくらい混雑度が違うのでしょうか? 京浜東北線の浜松町乗車で南浦和下車の混雑具合とともにお教え願います。 できれば子供は座らせたいのですが。。。

  • 南浦和駅or浦和駅どちらがおすすめ?

    以前、こちらで結婚の相談にのって頂きました。 おかげさまで、1月から結婚前提で一緒に暮らすことになりました。 二人の勤務地から、南浦和駅または浦和駅周辺に引っ越すことを考えております。 彼氏の通勤方法はどちらの駅でも問題ないのですが、私の通勤方法が気になっております。以下の場合、どちらがお勧めでしょうか。(勤務地は東京駅または京橋駅) (1)南浦和駅から京浜東北線で東京駅(約40分) (2)浦和駅から高崎線(東北本線)で上野駅、上野駅から銀座線で京橋(約37分) また、スーパーや郵便局等、生活のしやすさはいかがでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 埼京線の定期での途中下車できる範囲

    恵比寿から武蔵浦和間の定期を使ってますが、戸田公園で降りる際は料金がかからないのに、戸田公園から乗る際は料金がかかってくるのはなぜなのでしょうか? 京浜で南浦和で下りれる経由になってると埼京線の途中では乗り降りできないのでしょうか? スイカの履歴で 入 戸田公園 出 武蔵浦和 (-150) となってるのでいったん戸田公園で出て再度乗ると料金がかっかってるようなのですが・・・ なぜなのか分る方いたら教えて下さい。

  • 【JR武蔵野線】南浦和~南越谷の治安・利便性

    埼玉の浦和駅周辺で仕事をすることになり、JR武蔵野線の南浦和~南越谷で物件を探しています。 一人暮らしなので、その辺りの治安や生活する上で利便性が気になります。 通勤時の人通りや通勤ラッシュ、銀行、病院、スーパーなどをはじめ、「この駅周辺はおすすめ!」などでもわかることありましたらなんでも教えてください。 以前、千葉の津田沼で一人暮らししていたんですが、住みやすい所でした。 比較していただける方もいましたら、お願いします。 【私の状況】 26才・女性・一人暮らし 車、バイクなし 帰宅20~22時が多くなる予定